8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴9選

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

あなた
うつ病でも恋愛できるの?無理だと思うんだけど…

そんな不安を抱いてませんか?

 

結論から言えば、恋愛でうつ病は治りませんが、恋愛すること自体は無理じゃありませんよ。

わたしが8年続いてますから。

ただし、うつ病人のこちらが何かできるってことはないです。

 

相手に全ての負担をかけるといっても過言ではない。

そんな負担を負担と感じない人でなければ付き合うことはできないでしょうな…。

付き合う相手によっては、恋愛によってうつが悪化してしまうこともあるでしょう。

 

それを防ぐためにも、うつで8年続いてるわたしが恋人選びを伝授します!

 

 

うつ病でも双極性障害でも、恋愛不自由は基本的に同じ

どちらもうつ状態のときは何事にも興味がなくなりますよね。

双極性障害はそれに加えてハイテンションな時期があるので、ややこしいのはこっちかも。

まあただ、どちらも相手がどこまで許容するかにかかってるわけです。

 

メンヘラ側としてできることは…感謝することぐらいしかないかもなぁ😅

わたしも悲観的になってるわけじゃないですが、よくこんなのと続くよなぁというのが正直なところww

 

うつ病の人と付き合える相手の特徴

1.こちらがうつ状態でも平気なそぶりができる人

うつ状態になると、とにかく世界が闇に染まります。

ほっしー
あ〜俺は◯◯だからダメなんだ…。

と、LINEを送りつけても

 

スタンプ1個しか返さないぐらいの余裕が必要になってきます(笑)

うつが強めのときはスタンプしか返ってこないw

 

たしかに同情はしてほしい気持ちも多少あるんですけど、言いたいだけの事が多いので…。

適当にあしらってくれる方が良かったりしますよ。

完全に放置されるのは凹みますが、見てるけど、付き合ってはやらないからね〜ぐらいの距離感がちょうどいい。

 

2.うつ病人がどんなこと言っても「病気だからね」と言ってくれる人

うつ状態が深まると、普段だったら絶対に言わないような言葉を使ったり、態度に出てしまいます。

例えば、彼女の仕事の愚痴なんかはとても聞けない状態になるわけですよ。

聞いてやれなくて申し訳ない…と、これまたネガティブでうざったい感じになってしまうのですが、

 

彼女
まぁ病気やからねぇ

とサラッと受け止めてくれるのは助かりますね。

どうしてそんなこと言うの?嫌いになったの?

とか言われたら最悪です。

これで別れてしまうパターンが多いみたいですが…。

うつ状態の症状だからある程度の横暴は許してやろうという広い心の持ち主を選びましょうw

うつ病が受け入れられないあなたへ知ってほしいこと

 

3.うつ病に対して知識を持っている人

うつ病の本

まったくもってうつの知識を持っていないのではさすがに話しにならんでしょう。

うつ状態の症状だからまぁしゃーないか。 と許せる気持ちも、知識があるから心の余裕ができているんだと思います。

 

あなた
でも、うつの本を読んだぐらいでそんな簡単に理解できるもんなの?

と思いますか?

そりゃ個々の細かいパターンまで突っ込んで考えると難しいでしょうけど、絶対にやっちゃいけないことぐらいは2〜3冊読めば押えられると思いますよw

 

絶対にやっちゃいけないパターン+個人の性格の把握であらかたカバーできるかと。

うつ病って複雑に捉えられがちですが、パターン化してるな〜と思えることも結構ありますよ。

↓の記事は家族に対して書いた記事ですが、恋人にも同じことが言えるでしょうね。

気をつけて! 家族がうつ病になったとき、あなたがとるべき16の対応

 

4.性欲が弱い人…できれば極めて弱い人

性欲は大事な問題です

ここすごく大事な問題です

これ、語られることないかもしれませんが、かなり重要かと。

性欲の強い人と付き合うと、うつ状態でこちらの性欲が落ち込んでいるときにバランスが取れなくなります。

ほっしー
え?数週間、数ヶ月の話じゃありませんよ?

半年から1年はないぐらいに思ってもらわないと…(笑)

人間の三大欲求の1つですから、うつ病の人と付き合う場合は、性欲は捨てるぐらいの覚悟でお願いしますw

うつ病になって性欲が明らかに低下した

 

5.うつ病によって起こる感情の欠落を「冷めた」と勘違いしない人

うつ状態が強くなると感情が欠落しますw

これは、相手に興味がなくなるとかそういった狭い範囲の話ではありません。

感情という感情が欠落するわけですよ。

 

つまり、彼女(彼氏)に対する気持ちが一時的になくなってしまうということ。

これを冷めたととられてしまうと、単純に別れるという結果になってしまいます。

うちの彼女は、わたしの感情の欠落を確認すると完全放置モードになりますね(笑)

 

うつ状態を極めて闇のどん底に落ちると、もう誰も彼もに放置されたくなるんですわ。

SNSも見ないし、ネットもほとんど見ない。家族とも会話しません。

なので、完全放置モードは嬉しいんです。

 

6.わたしがうつ病を治す!みたいな発想にならない人

女性

自分は自分で楽しむよ!ぐらいが心地良いです

うつ状態は認知が歪んでいるので、とにかくなんでもマイナスにしか捉えられません。

これはもう、そういうものなんですわ。期間限定の故障期間的な。

なので、他人がどれだけ尽くしてくれようと、何も感じないしむしろストレスを感じる場合さえあります。

 

それにちょっとわがままな話ですが、うつ病は理解されたいけど理解されたくないみたいな発想にもなるので…。

変に介入してくると、彼女(彼氏)でも、やめてくれ…!ってなっちゃうときあります。

寄り添ってほしいという気持ちがありながらも、介入はしてほしくないというなんとワガママなw

 

残念ながらどれだけ恋人のことを理解できても、うつを治すことはできません。

うつ病の治療は精神科医と本人の意志が大事になってきます。

 

7.適度な距離感を保てる人

適度な距離感

かといって、永遠にほったらかされると

ほっしー
嫌われた…別れてあげないと迷惑かかる…

みたいなうざったい女々しさが出てきます。

 

適度に連絡を取りつつ、相手しすぎない。

このあたりは、うちの彼女は上手いですね。

田舎のお袋みたいな感じです。いいタイミングで連絡くれます(笑)

 

うつ病の人と付き合う場合、この適度な距離感が特に難しいでしょうね。

患者本人も、日によって気持ちがコロコロ変わる状態だし、お互いの恋愛観擦り合わせもあるでしょうから、人によって変わる部分もきっとあるので。

ここは話し合ったり喧嘩したりしながら決めていくしかありません。

 

8.うつ病をネタにできるぐらいの図太い神経

やはりうつ病人よりも精神的に強くないと関係は続かないでしょうねw

うちの彼女は結構図太くて、わたしのうつ病をネタにしてきたりもしますw

 

ある程度信頼関係を構築してないとできない芸当ではあるでしょうけど、いじれるぐらい余裕をもってくれているとこちらも信頼できます。

腫れ物にさわるような感覚で扱われるのが一番イヤなんですよねぇ…。

普通に扱ってほしいんですよ。普通に。

 

もう一歩踏み込んでネタにするぐらいでいいでしょう。

でもいじっちゃいけないときもあるので気をつけてくださいね(めんどくさい)

 

9.こちらが眠いときは、すぐに寝かせてくれる

星野良輔ベッド

話が盛り上がっているときに

ほっしー
ごめん、眠くなってきた。

と言うと、すぐに寝かせてくれるのは本当にありがたいです。

全く文句言われないわけじゃないですけど、なんだかんだ寝かせてくれますw

 

精神疾患になると、不眠や過眠に悩まされる人が多いので

いま寝るとこじゃないだろってとこでも眠りにチャンスは逃したくないわけです。

精神疾患者ならここは分かってもらえると思いますw 眠いとき寝かせてくれるのってありがたいよね?w

 

メンヘラ+健常者の場合、超我慢してもらうことになるかもしれません

あくまで私の体験談を元に構成した恋人の選び方ですが…。

どうしても負担がどちらかにかかってしまうのは間違いないでしょうなぁ。

基本的にメンヘラ側が我慢できることはほとんどないので、健常者側に負担がかかることになります。

 

当然ですが、自分が精神疾患であることを隠して付き合うのは無理がありますね。

それにどうせ隠したってバレるんじゃないでしょうかね。

良くて「この人ヤンデレかな…?」と思われて引かれるぐらいでしょうかw

 

付き合うのはたしかに大変な部分はありますが、不可能ではありません。

そりゃうつ病だからって人間的な魅力がなくなるわけではないですからね。

マイナスになる部分も多いですが、必ずしもすべてが駄目ってわけじゃない。

あなたにだって長所はあるはずです。もし見つけられないなら下記記事を参考にしてみてください。

自分の弱み克服したい? なに慎重になってんの…強みを伸ばそうよ!

 

付き合うひとをしっかり選べば、あなたも数年付き合うことは可能ですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいな!

 

関連記事