うつ状態のときに恋愛感情が冷めるのは、勘違いの可能性が高い

dawn-sunset-couple-love

どうも、ほっしーです。

うつ状態になると、何に関しても興味がなくなりますよね。

彼女または彼氏に対して気持ちが冷めた気がしてませんか?

 

それ、本当に冷めたのでしょうか?

うつ状態で単に気持ちが落ちてて、楽しい気分になれないだけかもしれません。

男性
いや!もう冷めたんだろうな!うん!

と思って、別れを告げると、私のように痛い目みますよ。

 

うつの時の判断はたいてい間違ってる

私は8年以上付き合っている彼女がいます。

健常者時代から付き合っていて、うつ病にも理解を示してくれるんですよ。

こんなにわかってくれる人は、そうそういないでしょうね。幸せものです。

 

うつ状態が強いとき、彼女と別れる選択をしたことがあるんですよ。

当時は発症したばかりで、まだうつ状態に慣れていなかったので、

  • 様々な生活上のストレス
  • 性欲の低下
  • 興味関心の低下
これらの症状が「うつの症状」だとわかっておらず、本心だと感じていました。

 

別れたあとうつ状態が引いてくると、気づいたんですよ。

絶対に別れるべきじゃなかったと。

いっときの寂しさから戻りたいと思ったのではありません。

ほっしー

何かとんでもないことをやらかしてしまったかのような気分になったんだよね…(笑)

めちゃくちゃ謝って、そのあと苦労はありましたが関係を修復することができました。

 

彼女がうつ状態だったことを理解してくれたのかはわかりませんが、関係が修復できて本当に良かった。

あのとき、戻れなければ今の私はないと言っていいでしょう。

こうしてブログを書いていることもなかったと断言できます。

ほっしー

そのままズブズブと落ちていってただろうな…

 

恋愛相手に冷めたのではなく、全ての感情に一時的に冷めている

星野良輔 黒歴史 ネガティブ

なーんも、やる気でね~っす

改めて振り返ってみると、一時的に感情が冷めたのは彼女に対してだけではありません。

  • 可愛くて仕方がない飼い犬
  • 食い入るように見つめるスポーツカー
  • 毎日チェックするYouTuber
  • 大好きな食事
全て「どうでもいい」とさえ感じてました。

 

今考えれば何ら不思議ではありません。

彼女だけでなく、全ての物事に興味がなくなっていたんです。

ほっしー

なんつっても、これがうつ病の症状だからね…。

 

悲しいのは、これがその当時、うつの症状だと理解できないことなんですよ。

もしいま、あなたがうつ病で自分の恋人と別れようと考えているなら、うつが軽くなるまでまってください。

軽くなって意欲が回復してきた段階でも別れたいと思うなら、その気持ちは本物です。

 

焦って決断はするな! とりあえず距離を取って休もう

逃げてない? run

焦ったら闇に向かうぜ!

自分が正常な状態ではないので、話し合っても良いことはありません。

素直に距離を取ることをオススメします。

なんとか説得しましょう。今病気だから、厳しいって。

 

いくらお互い好きだからと言ったって、うつ病まではカバーできませんよ。

ほっしー
愛していた親のことを、介護で嫌になっちゃったって例、いっぱいあるでしょ?

それとおんなじだと思ってください。どうしようもない部分があるんですよ。

 

今の恋人と長らくうまくやっていくために、距離を取るってのも必要なんです。

 

追記:彼女に怒られました(笑)

ほっしー
普段ブログ読まないくせにこういうところだけ見つけられる…w

 

関連記事

 

dawn-sunset-couple-love

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。