傷つく…? メンヘラと言われたくない人が多いみたい

どうも、ほっしーです。

「メンヘラ」という言葉についてこんなアンケートを取りました。

ほっしー
お、思ったより「嫌い」な人多いんだな…w

私は、ブログでもTwitterでもメンヘラと言う言葉を普通に使います。

当然、当事者ですから差別意識と言うものはありません。自分で自分を差別する人はいないでしょうからw

この記事では、なぜメンヘラと言う言葉に傷つく人が多いのか、考えてみました。

そして最後に、「メンヘラ」と言う言葉に対しての私のスタンスを述べます。

 

多くの人が「メンヘラ」に傷つく理由

イラスト、女、ソーシャルに悩む

1.なりたくてなったわけじゃないから

 

これは私もそうです。なりたくてなったわけじゃない。

太っている人が「デブ」と言われると似ているのかもしれませんね。

痩せたいと願望のある太っている人は、「デブだね」と言われると傷つくのは当然。

また、誰かがデブと言われているのを見て傷ついてしまうこともあるでしょう。

だって、自分が太ってることを気にしてるわけですから。

 

メンヘラは本来、精神障害者という意味ですが…なんとなくすんげぇマイナスイメージがあるんですよ。

精神障害者でも、前向きに明るく生きている人はメンヘラっぽくない。

死に近い、1人で落ち込んでいる、どうしようもない状態になっている…メンヘラにはそういうネガティブなイメージもつきまといます。

ほっしー
精神障害者=メンヘラだけど、メンヘラとは言われたくないというのはこういう背景もあるのかもしれんね。

 

2.元々が差別用語だから

私の記憶が正しければ、メンヘラの前にメンヘルとか、メンヘラーとか会ったような気がします。

いずれにしても、発祥が2ちゃんねるとなると、そう気軽に使っていい言葉ではないということがわかるかと思います。

健常者はどのような感覚で使うのか知りませんが、ネットスラングなので差別的な意味合いも含めるということを覚えておきましょう。

引用:メンヘラの定義について掘り下げて考えたら、定義できないという結論になった | 双極性男子のあたまのなか

今は5ちゃんねると言われていますが、発祥は2ちゃんねる。

つまり、ネットスラングです。

これは私の勝手な印象ですが、メンヘラという言葉を使ったときに私に突っかかってくる人は年齢層高めの人が多いんですよ。

ほっしー

その言葉がどういう経緯でできたか知ってる世代だからこそ、メンヘラという言葉に対して過剰に反応するっぽい。

 

3.「お前メンヘラかよー」みたいに、気軽に使われているから

最近では、ちょっと病んだでメンヘラと言って笑っている人が多いように思います。

もともとが差別用語だと言うことを知っているのかいらないのかは知りませんが…。

まぁそれでも、ファッションのように使われていますよね(笑)

 

正直私も、少しくらいは思います。

メンヘラってそんな簡単に使っていい言葉じゃないような気がするんだけどなぁ…と。

ただ、本人たちに差別的な意識がないことをわかるので、

ほっしー

自分の考えすぎか。

と、流すことができますけどねw

うつの症状で被害妄想が強くなってしまう人もいます。

女性

自分が言われているような気がして傷つくので、使うのやめてください。

とか、他人にコメントしちゃうんですよねぇ…。その行為が健常者との溝を深めるのに…。

 

これまでの私は「メンヘラ」を包括的な意味でしか使ってない

 

すみません、これは私の完全な手抜きです(笑)

言葉として非常に便利なんですよ。

うつ病とか双極性障害とか発達障害とかアスペルガーとか統合失調症とか…いちいち病名で切り分けるのは正直めんどくさいですよね(笑)

 

生きづらい人をひとくくりにしてメンヘラと表現することで、言葉として非常に便利なんです。

定義通りにメンヘラと言う言葉を使っているわけではありません。

だって、定義通りならば診断を受けていない人はメンヘラとは言えないと言うことになる。

 

でも、生きにくいと言うことに変わりはないでしょうからメンヘラで良いでしょう。

そういう人もひっくるめて包括的に「メンヘラ」と言うことです。

ほっしー

まぁ、これは書き手の私であるサボりっちゅーことですねぇ…すんません。

 

「メンヘラ」という言葉の使い方を見直さないとね

メンヘラは使わないという選択が1番いいんでしょうかねぇ。

ほっしー

全部ひっくるめて使えるので、便利な言葉ではあるんですが発祥がネットスラングというのがちょっとw

これまで、傷つく人はおるかもしれんなぁと思いつつも、便利だからついつい使っちゃってました。

んで、アンケートとってみたら嫌いな人結構多いんだなぁと。

言葉の与える印象って強いですからねぇ。

ブログを書いているとそれをひしひしと実感するのですよ。

ほっしー

何か良い解決策はないかなぁ…。 うつとか、生きづらい人…とか??

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。