うつが良くなっても残った6つの後遺症(のようなもの)

どうも、メンタルハッカーのほっしーです。

うつがだいぶ良くなって、生活に支障が出ない程度にはなっています。

が!どうにもまだしっくりこないというか、後遺症じゃね?といった症状があるんですよ。

(のようなもの)と書いているのは、あくまで私が経験した話だからです。

一般的にうつ病の後遺症がこうだよ!って話ではないので、参考に程度に読んでもらえると幸いです。

 




1.気力・体力回復の遅さ&最大値ゲージの減少

ツイートの通りなんですが、電池がヘタったスマホのように、効率が悪くなっちゃうんですよねぇ。

ほっしー

スマホと違って買い換えられないのが痛い…。

回復してきても、人と会った次の日はぐったり寝ちゃうって人も多いんですよね。

それなんてまさにこれじゃないですか? 電池がヘタってしまっているから、無理をするとすぐ電池切れる。

そして充電の速度も遅いのである…。これが分かっているので、スケジュールにはかなり余裕をもってます(笑)

 

2.突然やる気がなくなる

星野良輔ベッド ほっしー

またうつに落ちたか…?というレベルにではないにしても、その日は本当に何もする気が起きないという1日があります。

男性
いやほら、ゲームとか、YouTube見たりはしてるっしょ?
ほっしー

いやね…それすらもやる気出ないときがたまにあるんだって…

少し前は3ヶ月に1回ぐらいのペースだったんですが、最近は半年に1回のペースぐらいです。

もしかしたらまだ良くなっていないのかもしれないなぁなんて思ったりしますね。

もっと「回復」すると、このスパンが広がっていってそのうち無くなるのかな?

 

3.突然の不眠または過眠

これ、いまでもあるので困ってます。

不眠の時期が続いたり、過眠の時期が続いたりとバラバラ。

ただ不思議なことに、不眠期と過眠期、どっちが来るかってのは事前にわかります(笑)

いつかは薬やめたいな〜と思っているんですが、仕事ができているとはいえ精神が不安定なことには変わりなさそう。

まだまだ辞められないかもしれませんねぇ…。

仕事に関しては、ふつうのサラリーマンは絶対に無理だろうなと思ってます。

 

4.小さな気だるさ

症状の重かったときのように、ずーっと起きれないぐらいだるいってわけじゃないんですがね…。

いまいちシャキッとしないというか。

いまいち100%調子いいぜ!って感じにならないというか。

 

梅雨の時期になんとなしだるいよなーという程度のテンションでずっと生きてる感じですかね。

100%が過去の健康な時期だとすれば、45-75%あたりをうろちょろしてる感じです。

ほっしー
充電のヘタったスマホをずっと使ってる感じかな!

 

5.周囲への敏感さ

  • 人間に対する敏感さ
  • 気圧に対する敏感さ
  • 騒音に対する敏感さ

こういうのはずっと残ってますね。

家で仕事をしているので、ご近所さんの騒音にイライラすることが「多々」あります。

ほっしー

ストレスがたまらないように耳栓をしたり、イヤホンして爆音で音楽を聞いたりしてるよ。

 

特に、気圧の変化に対しては困らされてますねぇ…。

「天気痛」この言葉を知っていますか?

日本では1000万人程度が抱えていると指摘する専門家も居ます。

詳しくは以下の記事にまとめているので、興味がある方はどうぞ。

 

6.また再発するのでは?とビビる


なにかと新しいことを始める時の足かせになるので困っちゃいます(笑)

最近だと、文字を読むことが苦手な人のために、ラジオ形式のYouTubeを始めようと思ったときもかなり迷いました。

ほっしー
まぁ、結局はじめちゃったんだけどね (笑)

 

さいごに:完璧に治ることはないと思ったほうが…気がラクだ。

どんな病気でも、病気になる前の体に戻ることはないのでは?と考えています。

これは精神医学や心理学的な話ではなく、単に私の考えなのでご参考までに。

ほっしー

絶対に戻るんだ!と思っていると辛くなってしまうので、考えたくないんだよね。

 

症状が小さくなるとはいえ、持病を抱えて過ごすようになる。

そしてみんなそれぞれ、自分の生活や仕事を見直して新しい道を見つけていくんでしょう。

私も同じです。社会復帰をあきらめて珍しい道に進みましたが結果としてはうまくいきました。

 

あなたもきっと、後遺症(のようなもの)はあると思います。

でも、あんまり気にしすぎずに無理しないようにマイペースで進んでいきましょう。

ほっしー

無理して病んでダウンするよりは、マイペースで進んだほうが遠くまで行けるよ。

 

後遺症

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら