マクドナルドがオワコンになってしまった理由

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

皆さん、最近マクドナルド行っていますか?

私は好きなのでよく行きますけど、10年ぐらい前と比べたら明らかに客足が減っています。

 

その原因はいったいどこにあるんでしょ?

オワコンと言われて久しいマクドナルドですが、ファンの私からしてみてもオワコンだなぁと思うことが良くあります(笑)

 

 

マクドナルドがオワコンとなった理由

業績悪化について

日本マクドナルドホールディングス(HD)が9日発表した2015年12月期の連結決算は最終損益が347億円の赤字(前の期は218億円の赤字)だった。

異物混入問題などの影響で大幅減収となり、01年の上場以来最大の赤字になった。今期は3期ぶりの黒字転換を見込むが、販売は本格回復しておらず、業績改善は道半ばだ。

引用 : 日本経済新聞

今回のマクドナルド(以下、マック)の業績は上場以来最大の赤字となりました。なぜこうなってしまったのか…。

昔はすごく賑わってたんですよ。私が学生の頃は、土日にマックにいけば必ず誰か友だちがいました。それが嫌でドライブスルーをよく親に頼んでいましたね(笑)

 

ドライブスルーに関しても、土日は相当待たされる。道路にまではみ出して行列を作るのがマックの特徴でした。今は土日に行っても数台しか並んでおらず、寂しいです。

個人的にはお客さん少ないほうが嬉しいんですけど、あまりに少ないと心配になってきます…。

 

マクドナルドのメニュー複雑化

数年通い続けている私でも実はよくわかっていません。

最近ではマクドナルドのセットでジュースとポテトLにするかMにするか、それぞれの大きさを決めれるようになりました。

以前は、サイズはどちらかに統一だったんですけどね。

このセットに限った話ではありませんが、メニューが複雑化しすぎです。それに、メニュー表が見にくくて仕方がない。

マクドナルドはクーポンがひどい

たまに私の家にも紙のクーポンが届くのですが、これがひどいです。

例えば、定価より10円しか安くならなかったり、土日のセット料金が昼マック価格になるだけのクーポンなどです。

昼マックは、平日の11時から14時の間、セットが割安になるサービスですが、これ実はなくなりました。

このあと、上場以来最大の赤字を垂れ流してます(笑)

 

マクドナルドは値上げばかり

マクドナルドはよくメニューを一新したりと改革を取り組んでいるように見えますが、ほとんどが実質値上げです。

特に、昼マックを廃止したときの衝撃はすごかったですね。お昼のランチタイムに人がガラガラになったというツイートをよく見かけました。

ちょっとだけ安いセットが導入されました!

客足を戻すには少しインパクトが薄いかなぁ。

マクドナルドの最悪ヘルシーサラダ

00-top

引用 : GIGAZINE

北米では、健康志向の高まりからヘルシーサラダを導入したのですが…

基本的なCaesar Saladは150Kcalなのですが、チキンやベーコンを加えていくとあれよあれよとカロリーが上がり、520Kcalに到達。なお、ドレッシングを加味すると最終的には720Kcalにまで跳ね上がるとのこと。

10ピース入りのChicken Nugget(チキンナゲット)が460Kcal、Big Mac(ビッグマック)でさえ520Kcal

引用 : GIGAZINE

これ、もはやお笑いでしょ(笑)

日本ではないとはいえ、健康志向のたかりから導入したヘルシーサラダがビッグマックよりカロリーが高くなる可能性があるなんて…

 

そりゃもちろん、トッピングしなきゃいいだけじゃない?って話ですけど、トッピングしてもカロリーが抑えられなきゃ意味なくないですか?

そもそも論として、マックに健康志向を求めるユーザーがいるかどうかという話にもなりますけども…。

 

ドライブスルーのミスが多すぎる

マクドナルドのドライブスルーはよく利用するのですが、人の少ない時間帯にいかないとミスされます。

例えば、家族4人分のモノを注文をすると必ず1つは間違ってきますよ。

 

マクドナルドが生き残るには

メニューを単純化せよ!

まずもってこれでしょうね。注文するのに頭を捻らないといけない飲食店なんてそうないと思いますよ。

そうなったのも、マックのメニューが複雑怪奇になってしまったことからとも考えられますよね。

マック好きな友人はこんなことを言っていました。

 

友人
なんかコロコロメニュー変わるしさ

ハンバーガ小さくなったしさ

値段上がるしさ

だったらモスバーガーでいいや。ヘルシーだし。

 

 

ジャンクを突っ走れ!

もはや、中途半端なヘルシー志向なんていらないと思うんです。

当然、食の安全面に関しては徹底していただきたいですが、変に良い素材を使ってコストがかかるぐらいなら安物のほうがいいかと。

手軽に食べれて味が濃くておいしい。それがマックの取り柄だと思います。

 

いつもいつも食べるものではありませんし、たまに食べたくなる中毒性がいいんじゃないですか?

ヘルシー志向の商品は他の事業で展開するか、いっそのこと諦めてジャンクの道を突き進んで欲しいですね。

私はあくまでマックファンとして応援してますよ!とりあえず、潰れないでね!!(笑)

 

追記:昼マックが復活?バリューランチを食べてみた

ただまぁ……相変わらず注文はしにくい。

メニューが複雑であることに変わりはありませんでした。

いろんな組み合わせができるようになって、マックに詳しい人はお得な感じですね。

詳しくなくて適当に頼んじゃう人は恩恵受けられそうにないです。

 

マクドナルドに関連する記事

グランドビッグマックを食べました。ただでかいだけです。味もなんか薄いです。

2016.04.09

肉感やばし…期間限定のトリプルチーズバーガーを食べてきたよ!

2017.02.02