ストークでRECOMMEND(関連記事)を消してMilliardプラグインを入れよう!

どうも、ほっしーです。

ストーク純正の関連記事って使いにくくないですか?

アドセンスのネイティブ広告とも似てるし、邪魔だから消したかったんですよねぇ。

私は関連記事を消して、Milliardプラグインを導入しました。

これも関連記事なんですけど、見た目をCSSでいじれるし、純正のものより精度が高いのでオススメです。

純正の関連記事(RECOMMEND)を消す場合、PHPをいじんなきゃいけないので、バックアップを取ってから実行してくださいね〜。

注意事項

テーマをいじる際は子テーマを使いましょう。

子テーマのダウンロードはこちらから

 

 

RECOMMENDの削除

RECOMMENDは、回遊率をあげてくれる関連記事表示ですが…。

  • 精度が微妙
  • AdSenseの関連記事広告と見た目がちょいかぶり

なので思い切ってカットしました。

parts_singlefoot.phpの31行目付近に以下のコードがあるのでごっそり消しちゃってください。

 

 

これでRECOMMEND表示されなくなります。

 

Milliard関連ページプラグインを導入してみた

Milliardとは?

関連ページを「スタイリッシュかも?」くらいに綺麗に表示できるツールです。

関連ページ表示時のデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお使い頂いております。

引用:Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

リストで表示したり、画像を永遠にスクロールしたり…かなり自由度の高い関連記事プラグインです。

ページセッションを上げたい方は導入必須!

プラグイン追加のページに「Related Posts Line-up-Exactly by Milliard」と入力すればでてきます。

 

ストーク純正のRECOMMEND(関連記事)よりMilliardのほうが精度が高い

ストーク純正のRECOMMENDは、同じカテゴリーのページを表示しているだけでした。

Milliardは、カテゴリーも関係なく、ほんとに関係のあるページが表示されます。

例えば、うつ病カテゴリーの「厳選! うつ病のことがわかる記事まとめ【随時更新】」という記事のMilliard関連記事を見てみましょう。

赤枠内は「双極性障害」のカテゴリーです。

親カテゴリーは同じ「精神疾患」なので、全く関係がないわけではありません。

しかも、まとめ記事なんですよねw これは回遊率上がりそうだ。

ちなみにCSSでカスタマイズもできますよ。 以下のブログを参考にしました。

Milliard関連記事プラグインのCSSをいじり2列にしてブログになじむようにしてみました – Yukihy Life

 

Milliardwをうまく使って他のストーク使いと差別化+回遊率アップを狙おう

ストークは素晴らしいテーマだけど、使ってる人が多いので、色ぐらいしか差別化できません。

関連記事を変えるだけでも、ずいぶん見た目は変わるので、差別化を図りましょ。

しかも、純正のものより精度が高いので、回遊率も上がるはず。

PVが上がんなくても、ページセッションを上げるだけで総合的なPVはあがりますもんね。