西鉄バスが精神障害者割引をはじめたので障害者用ニモカを作ってきた!【2017年04月01日から】

どうも、ほっしーです。

精神障害者は働けないので金銭的にキツイですよねぇ。

毎月、人によっては毎週病院に通わなければならないので、公共交通機関にお金を搾り取られていきます。

しかーし! あの西鉄がなんと、精神障害者福祉手帳の割引に動き出しました!

ほっしー

やるじゃん!西鉄!

 

JRが全く割引をしない中、素晴らしい英断だ!

ただ…4月1日に開始だったので、エイプリルフールネタかと思いました。

でも大丈夫! ちゃんと作ってきたので、エイプリルフールネタではありませんでしたよww

「障」というマークが印字されました

 

 

障害者用ニモカ申請に必要なもの

障害者手帳(精神)
  • 障害者手帳

手帳さえあれば、普通にニモカを買うように申請するだけ!

有効期限は1年で、それまでに更新しないといけないそうです。

手帳を見せるだけでいいと言っていました。

 

どれぐらい割引されるの?

  • 障害者手帳を持っていれば本人は何級であろうが半額!
  • 1級なら介護者まで半額

 

ほっしー
3級までしっかり半額になるのは嬉しいですな…。

 

注意点! JRは改札通れません

JR九州の自動改札機は通れませんでした。

ほっしー

同じニモカなのに、なんで通れないんですか?

駅員

JRでは割引のあるカードは全て通れないようになってるんです。申し訳ありません。

ということで、見事にはじかれました。

ほっしー
エンジニアちゃんと仕事しろぉぉぉ! プログラム的には難しくないだろぉォォ!

ちなみに、切符をニモカで買うことは可能です。

まあ…小銭は使わなくて済むのでよしとしましょう…くそう…(笑)

 

障害者用のニモカが買える場所

駅やバスセンターに行けば定期券販売所があるので、そこで購入することができますよ。

詳しくは以下のページをどうぞ!

障害者用のニモカ購入場所を見る

 

半額ならちょっと出かけたくなりませんか?

西鉄バス

バスで精神科や心療内科に行ってる人もいるでしょう。

そういう人は絶対に申請しておくべき。

それだけでなく、ただ遊ぶ目的だけで購入することも良き。

女性

休ませてもらっているのに、遊ぶなんて申し訳ない…

いやいや! 遊びたいなら遊びに行きましょう!それも療養のうちです。

外に出ると自然と太陽の光を浴びるので、セロトニンも補給できますぜ。

 

精神疾患の方はこちらの記事もどうぞ

簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

2017.02.15

双極性障害の人は障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

2016.07.15

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

2015.12.03