抗うつ薬の飲み忘れを防ぐ3つの方法

youbi kanri

どうも、ほっしーです。

私たちうつ病人にとって、薬は不可欠な存在。

それなのに、飲み忘れることがついついあるんですよね。

体調が悪くなってしまってから飲み忘れに気づいてしまうのはあまりにも虚しい。

薬飲み忘れを防ぐための方法を書いてみましたので、参考にどうぞ!

 



抗うつ薬の飲み忘れを防ぐ方法

1.曜日ごとに管理する

youbi kanri

曜日がカスれてきた100均で買ったやつ

ずいぶんと薄汚れていますが、これが一番効果ありました。

今日はちゃんと飲んでいるのか?が視覚的にわかりやすいので。

ネットにいろいろ転がってるので、調べて買ってみてもいいかも?

まぁでも100均にあるので、外出できるなら散歩も兼ねてどうぞ(笑)

 

2.スマホでリマインドする

人間の記憶力は想像以上に頼りないっす。

私たちにとって、重要な薬を飲み忘れるぐらいですから…良くわかりますよね?(笑)

そこで使用するのが、スマホのリマインド機能。

rimaindo

この設定で、20時になると「薬飲んだぁ?」とスマホから通知が届くようになります。

1のお薬ボックスと2重で仕掛けておくと、間違いがなくてgood!

 

3.薬飲んだ専用のTwitterアカウント作るのも良さそう

Twitterの画像

メインのアカウントで、お薬のんだ。と呟いている人も居ますが、お薬専用アカウントを作ってもいいかもしれません。

ほっしー
メインアカウントだと、タイムライン流れていかない?w

鍵アカウントにして、誰もフォローしない完全お薬メモ用。

メインアカウントに呟いた通知が飛んで来るように設定しておくとつぶやく忘れ、飲み忘れをうまく防止できるかもしれませんよ〜!

 

まとめ

レクサプロ
  1. 曜日ボックスをうまく活用しよう
  2. スマホのリマインド機能を使おう
  3. 薬飲んだ専用アカウントを作ってみよう
男性
1週間ぐらい飲まなかったけど、たいしたことないぜ?

という人もいるかもしれません。が!それはやめたほうがいいです。

1ヶ月後に体調が悪くなった人がここにいるのでw

常識の中の常識ですが、断薬・減薬は医師の支持に従って行いましょう。

ほっしー
断薬後にうつに落ち込むと、最初にうつになったとき並の衝撃が来るから、ほんと勝手な断薬はやめようね。

 

youbi kanri

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。