余ったお金は、貯金より「のんびり長期投資」をやろう

ほっしーお金

日本は投資している人の数が圧倒的に少なく、ほとんどが預貯金だと言われています。

私はうつ病になってから、できるだけ人の感情が介在しないビジネスをやりたいと思ってきたんですよ。

そしてたどり着いたのが

  • ブログビジネス
  • 長期投資

でした。

ブログビジネスで元手を稼ぎ、長期投資でお金を増やしていくという戦略ですな。

うつ病の私がやっている、人と関わらずに稼ぐ方法

2017.12.31

 

ただ、投資はまだ危ないものだ。ギャンブル的なものだと思っている人が多いみたいなんですよ。

長期投資の良さを説いている良い本があります。引用しながら紹介しますね。

 



私たちは、「貯金をしなさい」と言われて育った

定年後もきちんと生活を維持していけるのだろうか……。

そういう不安が頭の中に渦巻いているのだと思います。

そして、それに対し自分にできることは何か考えると、たいていの人が思いつくのは預貯金です。

現役のうちに、いずれやってくる老後に備えて、少しでもお金を貯めておこうというわけです

「もしものときには郵便局や銀行にまとまったお金があれば助かる」

「なんだかんだ言っても、コツコツと貯金に励むのがいちばん安全で確実な財産づくりだ」

たぶん、不安を抱えている働き盛りの人たちは、高度成長期を過ごした上の世代からこういうふうに言われて育ってきたのです。

最近は特に不景気だから、溜め込む人も多いと思うんですよね。

でも、郵便局や銀行にお金預けてても増えない…。

ほっしー
みんなとりあえず置いておくって考え方だよね。増やそうとは思ってないよね。

 

貯金しとけばいいってのは昔の話! 今後は損する

預貯金が将来の不安を遠ざけるのに役立つというのも、安全で確実な財産づくりだというのも、全部間違いです。

より正確にいうなら、それは発展段階の常識であって、成熟期には当てはまらないのです。

高度成長のころは郵便局や銀行にお金を預けておけば、何もしなくても10年経てば、そのお金は約2倍になりました。

金利が年6~7%もあったからです

ところが、現在の預貯金金利はというとわずか0.02%。

100万円を十年預けても、利息はわずかに2000円です。

これでどうやって財産づくりをしろというのでしょうか。

男性
100万円預けて、2000円の利益ですよ?ヤバない?w

私がやっているAIロボアドバイザーのウェルスナビは年率10%超えてます。

厳密には違うんですが、年率と金利は同じだとここでは思ってください。
郵便局とウェルスナビにそれぞれ100万円預けて1年経ったら…
郵便局(年率0.02%)ウェルスナビ(年率10%)※変動あり
100万円預けた場合1,002,000円1,100,000円
ほっしー
郵便局に預けるの、バカバカしくないか…?w

最低でも、ネット銀行に預けたほうがいいでしょうねぇ。

店舗などがなく人間のコストを削減できているので金利もちょっと高めですから。

 

男性
でも、元本は保証されるんでしょ?減らないなら置いとくよ…
ほっしー
いや!今後は減っていく可能性のほうが高いですよ!w

みんな投資を「ギャンブル」と勘違いしている

私が投資に「本当の」という但し書きを付けるのには理由があります。

日本では、ほとんどの人が「投資」というものを大きく誤解しています。

そして、「投資はリスクが高い」「投資は儲からない」と勝手に思い込んでいるのです。

たとえば、「投資とは何か」と尋ねられたら、どんなものを頭に浮かべますか。

  • 一攫千金を狙って先物取引に大金を投じる。
  • FX(外国為替証拠金取引)で手元の一〇万円を一気に一〇〇万円にしようと目論む

これ、仮想通貨をやってる人も勘違いしている人多いんですよね。

男性

短期で一気に1億円稼ぐ〜!

みたいな。仮想通貨で稼いだ人も、基本は長期投資の人が多いんですよ。

 

仮想通貨でバブリ〜なんて言われていますが、投資としてのスタンスではなく、ギャンブルとしてやってる人が多いのが現状ですからね…。

私も最初は勘違いしていて、短期投資でメンタルを消耗しました…w

メンヘラが仮想通貨やったら精神病んだ…やるなら自動で長期投資やな

2017.12.15

 

長期投資なら初心者でも難しくないよ

長期投資は生活者にとって必要な企業を応援しようと、「株価の安いときには買い、高くなったら売る」ということを、自分のリズムで繰り返すだけです。

マネーゲームとは違うので年中株価の動きを追いかけなくてもいいし、金融の知識も必要ありません。

それでいて、預貯金とは比べものにならないスピードで資産を増やすことが可能なのです。

仮想通貨で言うと、応援したい銘柄をしっかり選定するってことですね。

私も今ではすっかり、この長期投資のやり方に則って、応援したい仮想通貨にのんびり投資を続けてます。

メンタルを消耗しないので、投資初心者にもオススメ出来るやり方なんですよね。

メンタルを消耗しない! 仮想通貨初心者にオススメの買い方まとめ

2018.01.12

 

まとめ

  • 預貯金は全くお金が増えないどころか、今後は減っていく
  • 投資をギャンブルと勘違いしている人が多い
  • 長期投資なら、相場に心を揺らされることなく着実に資金を増やせる

資産運用ビジネスでの長い経験から、長期投資を超える資産形成法はないと確信しています。

投資は難しい、投資は危険だと思っている人も多いでしょうが、まったく逆です。

長期投資は易しいし、安全度の高い財産づくりの方法なのです。

 

関連記事

 

ほっしーお金

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。