スマホのカメラすごいけど、やっぱり一眼カメラはすごい

kamera_sumaho

スマホのカメラって、ずいぶん進化しましたよねぇ…。

特にiPhoneとか目覚ましすぎ。

まぁぶっちゃけ、ブログやらSNSに上げる程度ならこれでも十分じゃね?って思っちゃいます…。

が! D5300を当時10万円近くで購入した私としては、一眼レフカメラのほうがすごいことをこれから自分に言い聞かせますよ!



一眼レフはにしか撮れない写真はまだまだある

シャッタースピードがどうだの、絞りがどうだのといった写真をスマホで撮るのは難しいです。

スマホによっては、設定をいじることすら困難なものがありますからね。

ほっしー
ここまでしてでも、作品的な写真を撮りたいのか? が1つの分かれ目のポイントになりそう。

 

まわりの目が気になると、一眼レフはつらい

オシャレなお店の写真撮りたくなっておっきくごついカメラを取り出すってのは、ガチ感がでて恥ずかしいんですよね…w

ほっしー
一眼レフ(パシャパシャ)
女性
す…すごいカメラだねw
男性
あいつガチだw
ほっしー
(プロじゃないんすよ〜〜〜)

結構、まわりを気になる人って多いと思いますよw

みんなスマホを出してパシャパシャ撮ってる中で、一眼レフカメラを取り出すのは勇気が必要ですからw

 

そういうときには、コンデジがいいです。

デジカメ初心者にこそ紹介したい! SONYのコンデジ(SONY Cyber-shot HX90V)近くも遠くも撮れていいね!

2016年9月22日
ほっしー

ただまぁ…これ使うぐらいなら、新しいスマホのカメラで十分じゃねって思ったりもする。

コンデジって、絞りやらシャッタースピードやらってあんまり重要視されてないので…。

スマホみたいに気軽に取り出して、気軽にフルオートで撮るものですから。

 

結局、用途によって使い分けろってことなんだけどさ

  • アマチュアの中でもカメラを愛し、カメラに愛された人
  • 写真を仕事で使う人
  • 一眼レフ本体が好きな変態
ぐらいにしか、需要がないような気がしてきました。

私はブログに写真使いますけど、写真の綺麗さをアピールするものではなく、文章で補完できない部分を写真に担ってもらうだけ。

インスタ映え〜☆なキラキラ系でもありませんし、インスタ映え程度の写真はスマホで十分ですよ。

あれは最低限の画質のラインをクリアしていればいいわけで、作品のベクトルは加工という別の方向に向いてますから。

 

最低限の画質ってのは、もはや2〜3年前のスマホでも余裕でクリアしてますw

いや〜ここまで書いてきたわけですが、どうやら一眼レフ不要説が私の中で固まってきました。

ほっしー
新しいiPhoneでたらそっこーでかお!w

 

追伸:まったく同じ条件、フルオートで愛犬を撮影したら、一眼レフやっぱすげぇってなった

iPhone7plus

iPhone7Plus

itigannrehu

D5300+F1.8 35mmレンズ

ほっしー
顔は死んでるけど、写真は生き生きしてる!やっぱ一眼レフすげぇ!

 

関連記事

 

kamera_sumaho

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。