自己信頼。自分を信じるたった1つの方法

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

男性

自分の考えは信じられないなぁ

あなたも、そう考えてませんか?

 

私自身も昔は、自分のことなんて到底信じられないと思っていました。

そんな人に読んでほしいのが、エマソンの自己信頼という本。

これを読むと、自分の内なる声に耳を傾ける大切さを思い知らされます。

 

 

エマソンの自己信頼

自分が世界の真実だ!

人の話には極力耳を傾けて聞くべきだと言われる世の中ですが、こういった考え方の本は物事違う角度から見るのに便利です。

自分の考えを信じること、自分にとっての真実はすべての人にとっての真実だと信じること

偉大な人とは、たとえ群衆の中にあっても、ひとりのときと同じ独立心を保ち、にこやかな態度で人と接することのできる人である。

引用:自己信頼[新訳]

八方美人的な考え方が好きな人には自己中心的な考え方に聞こえるかもしれませんね(笑)

一般的にはこういった考えが正しいとされています。

でもどうなんでしょう?人の意見の耳を傾けすぎて自分を見失ってませんか?

 

働き方が変わろうとしている時代に

自分の仕事にまごころをこめ、最善をつくすなら、心は安らぎ、晴れやかになるが、そうでない言行からは心の平安は得られない。

才能にも見捨てられ、想像も希望も生まれないだろう。

引用:自己信頼[新訳]

ITやAIの進化で人間の仕事が奪われていくといわれています。

そこで大事になってくるのが自分が本当にしたい仕事はなにか?ということです。

ついつい人の意見を聞きすぎて安定的だと言われる公務員を選んだり
大企業を選んだりしてしまいがちです。

 

ただし、こういった安定的だと言われている企業もこれから先どうなるか全く予想できません。

鴻海(ホンハイ)精密工業という会社が日本のSHARPを買収したように。

そんな時代だからこそ、確固たる自分や自分が求めているものは何か?
ということについて自分自身に問い続けるべきだと私は考えます。

 

自分のことを好きになってあげてもいいかな?と思える

この本は言い回しが強烈で断定的なので、好きになる人はとことん好きだと思います。

逆に言えば、嫌いな人は全く受け付けないでしょうね。

でも、先入観を無くして読んでみると、きっと自分のことがもっと好きになれると思います。

自分を好きにならないで誰が自分を好きになってくれると言うんですか?

 

自己信頼を人生のバイブルにして、独立2年

私はいわゆるプロブロガー。

2017年10月2日現在、ブログ開設2年とちょっと。

1年半ほどから、サラリーマン時代と同じぐらいの年収になりました。

ブログからの収益のみで現在は生活してます。

 

ブログで飯を食ってる人って、10%もいないんですよ。

そんな厳しい世界でも稼げるようになったのは、自分を信じてきたから意外にない。

自分を信じないと、何が得意で何が苦手なのか。何をしないべきなのかを見極めることは難しいんです。

 

自己信頼は私のバイブル本ですね。間違いなく。

今でもちょっと不安になったら読み返してます。

もう30回は読みましたかね(笑)

 

こんな人に読んで欲しい

  1. 私は自分が嫌いだ
  2. 自分の考えは低俗なものだと思う
  3. 自信が持てない
  4. 言いたいことがあるのに言えない
 

また、ページ数が少ないので、読書あんまりしたくないって人も読みやすいと思いますよ。

訳者あとがきを除けば、95ページです。

無料で自分の強みを知りたいなら

リクナビNEXTという転職サイトに登録すると、グットポイント診断が受けられます。

リクナビネクスト

引用:リクナビNEXT

その組み合わせの数は8000通り以上。

しかも弱みではなく、強みだけを教えてくれるので、エマソンの教えにも近いものがありますw

気になる方はぜひやってみてください。

 

グットポイント診断がどこにあるかちょっとわかりにくいので、以下の記事で解説してます。

短所ばかり見ているとうつが悪化したので、長所を見ることにした

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

6 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です