付き合って8年の当事者が教える! うつ病の彼氏との付き合い方講座

どうも、ほっしーです。

あなた
彼氏がうつ病になってしまった…どうしたらいいか…わからない…

そりゃ、そうですわな。悩みますよね。

うつ病ってのは、なってみないとわからないことがたくさんあるんですよ。

そして患者本人も

うつ病彼氏
なってみないとわからないんだから、誰も僕の気持ちなんてわからない…!!!

と、閉鎖的になってしまう。症状が重いときは特にね。

そして徐々に彼女との距離が開き…悲劇的な結末を迎えてしまうことも多い。

それでも私は、8年付き合っている彼女がいます。

彼女は、私の気分が上下しても気にせず、上手に付き合ってくれてますよw

8年以上私を上手にコントロールしてきた彼女の知恵も借りながら、

うつ病を発症した私が、うつ病彼氏との上手な付き合い方を伝授します。

 

 

連絡のとり方

スマホ

放置しつつも、放置しすぎないという微妙な立ち位置が重要になってきます。

あまり頻繁に連絡が来るとうつ病彼氏は疲れてしまうかもしれません。

でも、疲れたとは言えないんですわ(笑)

なので、上手にコントロールするといいでしょう。

また、急に連絡が来なくなることがあるかもしれません。

  • うつ状態になった
  • 睡眠時間が不安定で昼間に長いこと寝ている
  • 思考停止状態で連絡を忘れている
だいたいこんな感じ。

あ、連絡が来なかったことは聞かないであげてください(笑)

うつだから仕方ないとは言え、本人はそうは思えないものですから。

うつ病彼氏
連絡できなくて本当に申し訳ない…しかも心配をかけてしまって申し訳ない…申し訳ない…

と、ネガティブビームを浴びることになるので、聞かないほうがあなたにとっても得かとw

 

急にイライラすることがあるかも

うつ病は常にネガティブで、落ち込んでいると思われがちですが、必ずしもそうではありません。

イライラしていることもあります。

うつの第一番目の基本症状は、ネガティブな感情(不安、恐れ、孤独感、罪悪感、敵意、イライラ)が増え、ポジティブな感情(歓び、幸福感、自信、関心、意欲、熱意)が減ることである。

引用:うつと気分障害

このイライラは、なにか原因があるわけではありません。

ほっしー
形容し難い…もやもやというか…ううむ…。

とにかく、理由がないので、自分でもよくわからないのです。

周りに当たり散らした結果、あとで後悔することが多い。

あなた
勝手にイライラしてあたり散らかしたのに、今度は落ち込んでるの?めんどくさ…

と、思ってしまうでしょうねw

ちゃんと精神科に通ってくれる彼氏さんであれば、こういう心配は少なくなるはずです。

 

それから、彼女であるあなたがここまで考えても仕方ない部分はあるんですが…。

彼が絶対にうつ病かどうかってのはわかんないんですよ。

というのも、うつ病のくせにやけに元気になるときがある…と感じているなら、もしかしたら双極性障害かもしれないんです。

専門家が見れば、違いを見分けられるようですが、素人目には、うつ状態はうつ状態で一緒なんですよね。

うつ病だけでなく、双極性障害やその他精神疾患についても、軽く触れておくと、対応の柔軟性が出るかと思います。

双極性障害とは?

 

別れるときは慎重にね

悲しいことですが、あなたがもう耐えきれなくなって別れてしまいたいと思うこともあるでしょう。

その時は、タイミングに十分注意してください。

あなた

え?知らないよ…今すぐ別れたい…

その気持はわかりますが、相手が混乱して暴走するかもしれないのです。

基本的にうつ病は、エネルギーが切れててガス欠状態の病ですから、何か事を起こしてしまうという可能性は低いと思います。

が、やはり生きる気力は全力で奪われるでしょう。

 

うつ病彼氏と別れたい女性からしてみたら、しらねーよって話でしょうけど、なにかあったときに責任を追求されるかも? しれないじゃないですか。

もしもの時のために、タイミングは慎重に慎重に…。

また、彼の方から急に別れを切りだしてくることもあるかもしれません。

あなた

ここまでしてやったのに向こうから言ってくるなんて!

と、感情的にならずにちょっと話を聞いてあげてみてください。

 

実は私も恥ずかしながら、一度彼女をフッたことがあります。

ほっしー

これから先も病気が治らないだろうから、迷惑はかけたくない。

というのが本当の理由だったんですが、嘘ついて好きじゃなくなったとか言ったような気がします。

急に別れを切り出してきたとしても、それは本心ではなく、相手の幸せを願ってのことかもしれないのです。

超身勝手な話なんですがwwすみませんw

 

うつ病彼氏との結婚について

あなたのことを愛していても、環境が変わるプレッシャーに負けるかもしれない

イラスト 男 うつ 布団から出たくない

 

結婚または同棲してないときは、物理的に距離がとれますよね。

うつ状態のときは会わないという選択肢だってとれるわけ。

でも、結婚したらそうはいかないんですよw

あなた
付き合っているときは我慢できたけど、結婚したら我慢できなくなった…

ということもあるかもしれません。

結婚は、どれだけ好きな人と一緒になれたとしても環境が大きく変わることになります。

うつ病人にとっては、嬉しいことでも、プレッシャーになってしまうことも。

うつは、環境を変えると悪化することがある。転職、昇進、転居、結婚など、一見喜ばしいことでも、それまでの生活リズムが狂うことで、意外とあっさりとうつは頭をもたげる。

「引っ越しうつ」「結婚うつ」「昇進うつ」という言葉もあるそうだ。

私の場合、結婚と引っ越しを同時にやってしまったため、かなり大きなストレスがかかってきたのだろう。

引用:あなたの大切な人が「うつ」になったら

当ブログには、たくさんの体験談が寄せられています。

そのなかには、うつを抱えて結婚された方もいるんですよ。

読んでみると、参考になることがきっとあります。

参考になる話がいっぱい! 精神疾患の体験談記事まとめ

 

うつ病はうつることがある

イラスト 女 うつ

また、うつ病はうつることがあるんですよ。

これは私自身がSNSで多くの精神疾患者と関わっていて体感したことでもあります。

精神疾患同士なら慣れてるからうつったりしないんじゃないの? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません…。

バリバリうつりますよ。悪くいうと、引きずり込まれるんですわ。

うつ状態になっているひとは自分のことで精一杯なので、ネガティブな発言を控えることはありません。

わたしはそんなときは引き込まれないように見ないようにTwitterをミュート設定にしてますね…。

時間が立てば体調良くなってくるので、そのときはまたミュート外します。

引用:ネガティブ拡散! うつ病は「うつる」病気だと思う。 | 双極性男子のあたまのなか

それから、妻にうつ病がうつってしまったという体験談も寄せられています。

自分がうつ病から回復し、復職して3年、投薬の服用量も減量するステージにて交通事故にあいました。

その結果、うつが再発。 発症状態を見た妻が、看護に専念するためにパートを辞め、看病に専念することになりました。

しかし、徐々に妻に睡眠障害が発生。妻はどう考えても抑うつ状態になっていました。

引用:交通事故が原因だ! 夫婦でうつになったはみだしブロガー | 双極性男子のあたまのなか

これはぶっちゃけ、しょうがないよね…とも思えます。

自分がうつ状態になったときのことを思い出してみると、ネガティブに支配され、すべてネガティブなんです。

どれだけ妻のこと、彼女のことを愛していても、一時的に感情がなくなってしまうんですよ。

うつ病旦那
これはうつの症状だから理解して…

といっても、さすがに理解できないでしょう。ムカつくもんはムカつくしね。

うつ病を理解できない自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り、うつを発症してしまうという流れも考えられますな。

相手を尊重しつつも、自分の軸はしっかり持つということが大切。

 

できれば一緒に病院で診察を受けよう

診察券

結婚を視野に入れているならば、一緒に病院に行って精神科医と情報共有することをオススメ。

うつ病人は視野がめちゃくちゃ狭いんですよ。

あなたに伝えている情報はほんの一部で、本人が気づいてないところを精神科医は気づいてます。

彼のことを信用するなとは言いませんが、その上で、精神科医からも情報を抜き取りましょう。

また、あなた自身の心身の不調や、彼との向き合い方についても相談できるはずですので使えるもんは使っていきましょw

ちなみに一緒に診察をうけることに関しては、彼が許可してくれた場合のみです。

 

まとめ:うつ病の彼氏と付き合うために

イラスト 女の子 グルグル思考

いろいろと考えすぎて頭がごちゃごちゃしてしまっているかもしれませんね。

どうしても、うつ病彼氏に合わせることが多くなり、あなたに負担がかかってしまいます。

でも、全部を背負い込む必要はないっす。人間なので、だるいことはだるいって言ってあげてくださいw

私の彼女も、私がうつ状態のときは

ほっしーの彼女
あ、うつ? じゃあ元気出るまで待ってるわ

と、臨機応変に対応してくれます(笑)

これは2人で話し合っていく中で見つけた解なので、いきなりこんなことすると彼は凹むと思います。

 

結局は、普通のカップルと一緒なんですよ。ちょっと健常者側の負担が大きいですが…。

お互いが心地よく過ごすためにどうするか話し合って決めていきましょう。

うつ病人は、自分のことを過小評価するので

うつ病彼氏
こんな自分と付き合ってくれるだけでありがたい

と思っているもんです。感謝してます。症状がひどいときは特にね。

 

相手に合わせすぎず放置し過ぎずというところが大切になってきます。

そのためには、うつ病とはいったい何なのか? について知る必要があるわけです。

以下のページに、知りたい情報別にまとめ記事を書いているので参考にしてみてください。

厳選! うつ病のことがわかる記事まとめ【随時更新】

 

男性 謝る