私がツイキャスをやめようと思った3つの理由

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

ツイキャスの配信サービスの利用を辞めることにしました。

辞める理由

イラスト 男 うつ 布団から出たくない

初見さんが来ない

ツイキャスを始めた理由の1つが、新しい人間関係をTwitterに呼び込みたいとの考えで始めました。

Twitterだと私のつぶやきやブログを見てくれた人たちがフォローして下さいます。

それはそれでとてもありがたい話。

 

ただ、新しい価値観を入れたいなーと考えた時に、全く別の方向からの人間関係を築きたくなって、キャスを始めました。

思った以上に初見です!とコメントを残してくれる方がおらず、キャスを続ける意味が無いかなぁと正直思っていました。

ほっしー
顔見知りばっかりになっちゃったんだよね!

 

身内ネタが増えすぎた

ツイキャスはTwitterに配信情報を通知することができるのですが、そのせいで、いや、そのおかげとも言えるのですが、フォロワーさんたちがいっぱい集まってきてくれます。

そうなると、どうしても身内ネタになってしまうんですね。

身内ネタになると、そこにグループが存在するかのような空気ができてしまいます。

 

それはそれでもちろん、いいことだと思います。

ただ、私の使い方には合っていないという話ですね。

 

話したいことがなくなってきた

なんだかんだ言っておきながら、話のネタがないよ…というのも関係しています(笑)

私はいつも家にいるので、そんなに話すような出来事も起きません…。

昼何食べた、夜何食べた…なんていう話は私が芸能人でもない限り誰も興味ないと思いますからね。

 

今後のこと

文字ベースに集中

SNSや、ブログなどの文字ベースに集中しようと思います。日常の会話をするよりも生産的な活動だと思います。

私は話すよりも書くほうが気が楽なので(笑)

ツイキャスはブログにつなげることもなかなか難しいプラットフォームでした。

それはひとえに私の力不足もありますが、まだこの段階ではないと感じたこともあります。

 

余った時間は

ツイキャスを辞めて余った時間は何に当てるかというと、一番は読書の時間に当てることがいいでしょう。

せっかく辞めて時間があくのに、ぼーっとしていちゃもったいないですよね。

また、体をゆっくり休める時間としてもいいかもしれません。

最近、暇ができたらキャスをやるという流れだったので、あまり休憩した気になれなかったからです(笑)

 

まとめ

ツイキャスを辞める理由を書きました。

何よりおもったより新しい出会いがない閉鎖的なコミュニティを築いてしまったから辞めるといったことですね。

コラボ枠を開かないで1人でしゃべる枠で人間関係を構築したほうがよかったかなぁと思いますね。

新しいアカウントでも作ってこっそり配信しようかな…(笑)

 

追記:Voicyをはじめました

ほっしーのページ

公式パーソナリティーに選ばれたので、今はこちらで精力的に配信しています〜!

ほっしーのメンタルメディアって名前で放送をやってるので、ぜひ遊びに来てください。

voicyとは?

ラジオ感覚で気軽に聴ける! Voicyでメンタルメディアを始めます

2018年1月29日

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です