「うつは暗示で追い払う」というヤバそうな本のレビュー

ヤバそうなニオイ.001

どうも、ほっしーです。

「うつは暗示で追い払う」という本を読んだんですよ。

男性

ウワァ、なんだこのタイトル。

と思いません?やばそうでしょ?w

 

こういうヤバそうなの見ると、あえて買って読みたくなっちゃうんですよねぇ。

で、購入して読みました(笑)

この本は、抗うつ薬に否定的だったんですが、ほっしーは肯定派です。

ちょっと批判…ではないですけど、引用しながら自分の意見をぶつける取り組みをしてみようかと(笑)

 



抗うつ薬については、やはり否定的だった

レクサプロ

薬とプラシボの差は常に20%です。

つまり、古い抗うつ剤も新しい抗うつ剤も本当に効いたのは20%の人で、効いた人の残り(20~40%)はプラシボ効果で、まったく効かない人も40~60%はいたということになるのです。

これ実は、いろんな本にも書かれてるんですよね。

不安を煽りたいわけじゃないんですけど、データとして実際に示されているのです。

でも、ほっしーは断薬をして体調が悪くなり、飲み始めてから戻ったので抗うつ薬を信じています。

まぁ、これがプラセボではない!という根拠がないのは悔しいけど。

ただ、プラセボは決して悪いものじゃないんですよ。

言葉が信頼できる人から発せられると、それは脳を変え、体を変える力を持つのです


  1. 薬が理由がわからないけど断薬で不調に
  2. 薬を再開して体調が良くなった
  3. 因果関係は証明できないけど、良くなったことに変わりはない
  4. 薬やっぱ効いてるんじゃね?
オススメはしませんが、断薬の一連の流れによって、私は心から抗うつ薬を信用することができてます(笑)

プラセボでもなんでも、効けばいいと思う。

ま、気になるのは、長いこと飲み続けた場合の薬害ですよね。

薬である以上、飲み続けるというのは多少のリスクがあるはずですから…。

 

現代の競争社会と宗教の話は大いに同意した

最近、私は戦前のことを調べていますが、戦前は、日本は神の国、不滅の神国であり、天皇はその中心にあって、私たちはみな天皇の赤子だと教えられました。

実際、多くの人、とくに軍人のほとんどは熱烈に天皇を信じたのです。

これが、日本が一神教であった唯一の時代のような気がします。そのとき、多くの日本人は非常に幸福ではなかったかと、この時代のことを書いた本を読むと感じるのです

間違いなく今の方が暮らしやすいし、幸せ。

でも、1つの物事に命をかけられるほど信じられるというのはある意味幸せなんですよね。

精神的に弱った人が、新興宗教にハマるのも無理ないです。

信じる何かが欲しいんですよ人は。弱い存在だから。

ほっしー
自分の中に信じられる何かを作り上げる! 自分1人宗教最高!w

 

ただ、認知行動療法的な視点では良いこと書いてた

人間というのは頭で考えたり口で言ったりするよりも紙に書いて、目で見えるような行為の結果で気持ちの整理がつくという傾向を持っています。

患者に後で聞いてみると、嫌なこと、うまくいかないことを書いてみると、気持ちが非常にすっきりしたと言います。

ただ、認知療法で重要なことは、自分の嫌な気持ちを変える、反論するような言葉を最後に書くことを義務づける点です。

屁理屈でもよいから、嫌な気持ちを抑え込むような言葉を書いてみるのです。

これ、ほんと重要ですよ。

屁理屈大事。ほっしーなんて屁理屈大魔王ですから。

あなたができなかったことは、あなたがダメなのではなくて

  • 環境が合わなかった
  • 時期が合わなかった
  • なんか違った
とか、適当な理由でこじつけときゃいいんです。

人はステージが変わればうまくいくことあるんですよ。

ほっしーはサラリーマン続かなかったけど、ブログは2年以上続いてます。

ほっしー

サラリーマンの働き方が古すぎて俺にあってねぇ。とか、そんなこじつけでオッケー。

気が楽になる方を選びましょう。それが正解なんですから。

全体の感想:参考になる部分もたくさんあるよ

抗うつ薬周りはともかく、考え方、生き方については参考になるところが多いです。

お釈迦様の言葉を引用して、とりあえず自分が気持ちよくなれない教えなんて全部間違えや!と。

一見、屁理屈な思えるような言葉も飛び出します。

 

うつ病になった人は、極端なまでにマイナス思考に陥ってるわけですよね?

目には目を、極端には極端を!ということで、この考え方は有効じゃないかなーと思います。

抗うつ薬に関しての記述を見つけたら飛ばして、他のところを読んでみるという読み方をオススメしますw

関連記事

 

ヤバそうなニオイ.001

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。