プロブロガーに習う、好きな仕事の見つけ方・作り方

antya_to_hossy

どうも、ほっしーです。

リア充イベントに参加して消耗してきました。

登壇している女性は、まじまじぱーてじぃーというブログを運営するあんちゃさん。

遊ぶように仕事をしたいと悩んでいる方は、必読のブログですよ。

最近は本も出版されたようで、順風満帆なご様子。

antya_to

サイン頂きました。記念にパシャリ。

antya_sign

彼女のプレゼンの中で、好きな仕事の見つけ方・作り方についての話がめちゃくちゃ参考になったので共有します。

ほっしー
自分は無意識に同じ方法とってきたな…と思って感動したんだよねw

あんちゃさんの使用していたスライドを丸パクリして解説!

あ、ちゃんと許可は取ってますよ(笑)

 



好きなことを要素分解しよう

youso_bunkai

「音楽が好き」の中にも、たくさんの「好き」がありますよね。

自分は何が好きなのか、明確に分解していくってことです。

みんな好きなものってなんですか?っていうと、ざっくりしすぎてるからわかんなくなっちゃうんですよ。

ほっしーの場合は…

「心理学・自己啓発・哲学など生きやすいヒントをくれるもの」を「人に教えること」が好きです。

ほっしー

スライドの例でいうと、音楽知識に該当するのかな?

 

他の「好き」を組み合わせる

sukinamono_kakeawase

ほっしーの場合、人に教えることが好きですが、リアルに対面するのはめんどくせーっす(笑)

なので、ネットで発信することが肌にあってるわけですよ。

つまりは、Twitterやブログですね。

スライドの例に合わせると…

  • 音楽に関する情報をTwitterやブログで発信
  • 楽器を売る、自作の楽譜を売る
  • 広告収入を得る、音楽有料チャンネルを作る…など

てな感じでしょうかね。

ここからオンラインサロンなどの有料コミュニティに誘導することも可能です。

最近は減りましたが、ブログを教えるオンラインサロン…などが流行った時期がありましたな。

800人を見て分かった! ブログで結果を出す人の特徴14個

2017年5月14日

 

ココ重要! プロである必要はない

puro_dake_zyanai

すべての技能においてプロレベルである必要はない。

私の場合、プロレベルなのは、リサーチ、プロダクトづくり、アート、本を書くこと、など。

セミプロレベルなのが、学生時代に身につけた映像編集の能力など。

アマチュアレベルなのが、ビデオカメラをまわすこと、写真を撮ることなどだ。

iPhoneのカメラは優秀なので、アマチュアレベルでも自分で使う映像なら問題はない。

引用:落合陽一「AI時代、仕事を奪われないために必要なこと」 | 文春オンライン

自分で言うのもなんですが、ほっしーはプロレベルなものなんてないですよ…w

精神疾患、生き方に関する知識は豊富というイメージを持たれていますが、そんなものは精神科医やどっかの宗教の教祖には負けますw

それでも

  1. 発信力(ブログ、Twitter)
  2. むき出しにする個性
  3. うつ病のくせに意識高い(意識高い系メンヘラとして晒されました)
  4. 一般人よりはお金に詳しい(株式投資や仮想通貨
  5. 顔出し、実名

など、色んな要素を掛け合わせることによってネット上で自分の存在感を高めています。

結果として、人と関わらなくても仕事が成立するようになりました。

関わることが苦手

うつ病の私がやっている、人と関わらずに稼ぐ方法

2017年12月31日

 

まとめ:人生は好き勝手に生きよう

hituyouna_tikara

①が発見できれば、②〜④を徹底的に研ぎすませていけばいいだけです。

簡単にほっしーの収益化の流れを公開しましょう。

  1. 生きやすくなる考え方を、本やネットなどでひたすら情報収集する
  2. Twitterやブログに自分の言葉としてわかりやすく伝える
  3. 信頼を得る
  4. 名前が売れる
  5. 仕事生まれ、金銭が発生する
  6. 1に戻って繰り返す

あんちゃさんも仰ってましたが、好きなことがない人はこの世に存在しません。

絶対何かしらあるんですよ。

親に抑圧されていたり、うつ病で気持ちが抑圧されていることは合っても、存在はしてます。

好きなことを見つけたら、他の好きなものと組み合わせましょう。

さらに言うと、自分の強みもしっかり分析して組み込めると最強ですよ。

あなたの強みを今すぐ無料診断! 8568通りから5つの強みを知ろう

2017年11月5日

 

人生はたった1回しかありません。

それなのになぜ、我慢して生きる必要がありましょう…。

お金のために働いてる人は、必ずと言っていいほどAIに淘汰されます。

いや、その前にその仕事を無給でもやりたい!楽しいから!って人に奪われるでしょうな…。

ほっしー
好きなことを仕事にするというのは、極めて合理的なんですよ。

これ分かってない人多いですが、あと2〜3年すればきっとわかります。

 

関連記事

 

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



antya_to_hossy

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。