風邪をひくとメンタルやられる! うつもひどくなる!

こんにちは、ほっしーです。

風邪をひくとメンタルやられませんか?(笑)

昨晩からなんだか悪寒熱っぽい感じがあります。

 

 

風邪…?

就寝前に

ほっしー
さって、寝るか〜
ほっしー
ん…?なんか震える…

でました、この季節の変わり目に起こりそうな風邪。

季節の変わり目といいましても、今年はつい最近ぐっと寒くなりましたよね。気温の変化に弱いのは情けない。

 

風邪の初期症状には

私は葛根湯が効きます。

体がポカポカ温まってぐっすり眠れるので

人それぞれだと思いますけど、薬は自分が一番効くと信じこんでるものが最強じゃないかなって考えてます(笑)

 

 

漢方薬について

そういえば昨晩は何も考えずに葛根湯を飲みましたけど、私が飲んでるSSRIレクサプロとの相性ってどうなんだろう…

調べてもよくわかりませんでした…。精神科の薬って飲み合わせによっては危険なものありますから注意したいですよね。

飲み合わせに関してはどの薬も同じかもしれませんが、精神的に不安定になることだけは我々にとって避けたいところですから…

 

精神的なところ

いつも以上にうつになる

なんだろう、ただでさえうつうつしている状態で風邪を引いてしまうと、自分自身にまで裏切られたようなそんな気持ちになります。

家族に迷惑をかけることになるので、申し訳なくて風邪を引いたといえません(笑)

といっても見たらわかるとは思いますが…。

 

誰かに甘えたくなる

実家に寄生しているうえにさらに甘えたいのかとお叱りを受けそうなところですが、そういう問題ではありません!(笑)

男でも甘えたくなる時だってあります!

心細くなるんですよね。なんなんでしょうかねこの風邪の時のうつは。

 

健全なる精神は健全なる身体に宿る

本来の使い方ではないかもしれませんがニュアンスとしては使っていいんじゃないかな

 

自分に自信がなくなる

風邪をひいて弱気になると、自分に自信がなくなってきます。

日本人は普段から弱いところを気にしがち。

風邪によってそれがさらに強まる感じですね。

 

ほっしー
自分はなんてダメ人間なんだ…

って落ち込みますが、それは実際は気のせい風邪のせい。

そんなときは自信をつけてくれる診断ツールを見返したりしてますw

短所ばかり見ているとうつが悪化したので、長所を見ることにした

 

風邪だけじゃなく、うつも悪化するので自信は大切ですよ。めっちゃ。

 

お風呂どうしよう

看護師さんに聞いてみました

風邪の具合によると思う。 熱出てて汗すごいかいてると気持ち悪かったりするから絶対ダメではないかなー。 でも、そのあと身体冷えやすいからしっかり頭乾かすのとあったかい格好するのは忘れずに ちなみに私は、風邪でも気にせず入るけどね。笑

引用 : Twitterフォロワー様

お風呂って入っても大丈夫みたいですね。風邪の具合…かぁ。まあブログかけるぐらいだから入れるかな。

 

昔は、ちょっと風邪引いたら絶対お風呂入っちゃいけないって言われてたんですけどね。

最近だと体に付着したウィルスを流すっていう名目もあって極力入ったほうがいいっていう話をニュースで見たことがありますよ(*´ω`*)

 

家庭によって方針は様々だと思います。うちではお風呂は厳禁って言われてます。でもその考え方はもしかしたら間違っているかもしれませんね

常識は常に疑ったほうがいいです。

 

つらいので、本の世界に逃げる

とりあえずなにもしてないとツライんですよ。

体調のことばっか気にして、スマホで調べたりして…メンタル弱い(笑)

なので、風邪を引いたら本の世界に逃げることにしてます。

 

あなた
え、読書集中できなくね?
ほっしー
それな!!

ということで私は、聞く読書をいつもやってます。

 

音楽のように聞き流すだけでいいし、ぼーっとしてても不思議と頭に入ってくるし。

風邪を引いててもスキルアップとかまじ意識たけーし!w

 

仕事がフリーランスでよかった…

夕方にはわんこと散歩に出かけるほどの元気がでました!

これが原因で風邪こじらせないといいけど…(笑)

ついつい風邪が治るとまるで躁状態になったかのようにはしゃいじゃうんですよね。気を付けます。

 

私は仕事が在宅のフリーなので、風邪を引いても誰かに連絡しないといけないこともないし、仕事が滞ることもありません。

ベッドの中でもできますからね。よかったわぁ…(汗)