肩こり解消体操!こりは万病のもと、うつのもと。

こんにちは、ほっしーです。

私は重度の肩こり持ちです。特に冬場になるとひどくなります。

今日はおすすめの体操と肩こりうつについてです。

肩こりとうつ

うつの身体症状として

肩こりは、うつの身体症状として挙げられています。

心が病むと体にも悪い影響が出るということでしょう。

 

ただ、逆もありますよね(笑)肩こりが酷くて病む…というもの。

私のように痛みに弱い方はお分かりいただけるのではないでしょうか。肩が凝りすぎてもう嫌だ…。・゚・(ノД`)・゚・。

肩が凝っているとストレス耐性が下がるんじゃないか

最近思います。肩が凝るとただでさえ嫌なのにストレスが加わると潰れちゃいますよね。

筋肉でもなんでも柔らかいほうが強靭だと言われています。スポーツ選手なんかだと固くて強い筋肉は怪我をしやすい。

 

しなやかさが求められます。我々もストレスと戦うアスリートだと考えれば同じことですね。体が柔らかいことに越したことはありません。

筋トレすればいいんじゃないの?

確かに、肩の筋力アップを図ると肩こりは消えます。

私は生まれつき肩こりが酷いのですが、高校生の時ベンチプレスや腕立て伏せなんかで体を鍛えている時は肩こりが消えました。

pexels-photo

しかし!病気になってさらにカチコチになってしまった体は筋トレの負荷にすら堪えられません(笑)これは皆様にも注意していただきたいです。

まずはこりを軽くほぐして様子を見ながら筋トレをしないと余計に肩こりがひどくなったり体を壊してしまいます(;´Д`)

 

理想は筋肉をつけることですが、肩こりの体操を日常に取り入れるだけでもぜんぜん違うので体操からはじめてみましょう(*´ω`*)

肩こり体操

Twitterで話題になったおすすめ体操

さすが漫画家さん、とても分かりやすく書かれています。

私は今までいろいろと体操を試してきたんですがどれもそれなりにはよくなるんですけど、ひとつひとつの動きが長く、複雑で続かないんですよ(;´Д`)

 

でもこれなら簡単だし時間も場所もとりません。そしてなにより絵が分かりやすい(笑)

肩から首、肩甲骨回りがぽわ~っと暖かくなります(*’▽’)

ゆっくりとあまり無理やり伸ばさずにやることがいいと思います。

呼吸法

腹式呼吸がおすすめです。これできるようになると呼吸だけでとてもリラックスできるんですよね。

最初は寝転がって練習するといいです。就寝時は自然と腹式呼吸になってますからね(^^)/

 

おへその下あたりに空気を貯めるようなイメージですると簡単かな?私はボイストレーニングを習っていたときそのように教わりました。

まず、おなかをしぼませる様にふーっと吐き出します。そして吐ききったらふっと力を抜いてみてください。自然と空気が入ってきます(*’▽’)

まとめ

こりは万病のもとと言われていますが、本当にそうですね。

頑固なこりはそれだけでメンタルやられます(笑)

 

ただし、めまいや嘔吐などを伴うものであればまず病院へ行ってくださいね。

といっても我々の場合は心因性のおそれもあるのでやっかいですね(;´・ω・)

 

私は肩こり治療に大金を使ったので今度はそのことについて書いてみましょうかね…。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

2 件のコメント

  • 体の不調を見逃していませんか?体の不調から心の不調につながることがあります | serene Garden より:

    […] 肩こり解消体操!こりは万病のもと、うつのもと。http://hr-diary.com/depression/stiff-shoulderTwitterで話題の肩こり体操の紹介と、肩こりがもたらすうつの話。 ボイストレーニングで培った腹式 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。