どうも、うつ中堅?w の、ほっしーです。
主治医の協力のもと、減薬に挑戦していたのですが失敗して体調を崩しました。
薬を再開すると、比較的早い段階で体調は回復。
薬をちゃんと飲み続ければ、うつのどん底からは抜け出せるので、ラッキーな方ではあるんですよ。
抗うつ剤って、すべてのうつ病患者に万能な薬ではありませんからね…。
うつ病治療の基本は薬物療法です。抗うつ剤は、六~七割の人に効果があるとされています。
ただ、薬が効いてどん底から脱出しても「体のだるさ」だけは長い間残ってるんですよねぇ。
うつが軽くなっても、だるさだけはずっと残っている
うつを経験すると、気力、体力値の最大値が下がる。
これはうつが寛解してもなぜか残るもので、めっちゃ困るんだよね。
じゃあ仕事復帰どうすんの?ってなったときに、選択肢は必然的に自分の好きな仕事しか残らない。
好きなことなら長く続けられる可能性が高い。
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年10月5日
薬がちゃんと効いていて、うつの症状が出ていないときでもだるさってのはずっと残ってるんですよねぇ。
薬の副作用なのかな?とも疑ったんですが、レクサプロはそれほど副作用の強いものではないらしいんです。
主治医の見解では、副作用にしてはダルさの感じ方が強い気がする…とのこと。
副作用より、うつが治りきっていないのでは?
薬の副作用ではないなら、単純にうつが治りきっていないという見解のようです。
まあ、そう考えるのが自然ですよね。
個人的に気になるのは、
- うつ病=だるい
- 薬飲んでる=だるい
と、思い込んでる力も関係してそうな気がします。
気合いでどうにかなる病気じゃないけど、考え方が染み付いちゃってることもあるでしょう。
うつ病は気合いでどうこうなる病気じゃないってのは確か。でも、全く頑張らずに治るかっていうとそれもそういうわけじゃない。当たり前だけど、治したい!と強く思わないといい方向には向かわない。
ただ、「強い気持ちを持ってみる」時期を見誤ると、根性論に走って症状が悪化する。
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年10月12日
私は断薬すると、体が軽くなって調子が良くなるんですよ。
だからこそ、本当は薬をやめたい。
1〜2ヶ月でうつが戻ってきて生活が崩壊するので、薬は飲まなきゃいけないんですがね。
「だるさ」に関してだけは、薬を飲んでいないときのほうが良い。
薬の副作用ではなく、うつが治りきってない説はそれっぽい感じはありますが、個人的に納得感がありません。
だるさをどうやって克服するべきか?
これは難しい問題。
うつ病は毎回、別の角度から責めてくるんです。
昔から答えのない問題をあーだこーだ考えることが好きだった。うつ病はいつまでたっても答えが出ないw
いつうつになるのか?どうすれば調子よくなるのか? いくつかのパターンはあるけど、毎回違う角度から攻めてくる。
対処のしようがない。新しい発見があって面白いけど、精神的にはきついw
— ほっしー (@hossy_fe_ap)
2017年10月11日
つまり、対処法も毎回異なるということ。
- 運動が良いときもある
- あえて何もしない方が良い時もある
- 食事制限をすると調子が良くなることもある
とにかくいろんなことを試してみることが大事。
なんて1つのやり方に固執していると、うまくいかなかったときにズーンっと体調が悪くなります。
形を変えてやってくるうつに対抗するため、複数の武器を持ちましょうw
攻め方も単調でなく、戦略的に。なかなか手ごわいボスですわ…w
うつ病は治る病気なのだろうか…?
うつ病は治る病気です(完全復活とは言ってない)
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年10月5日
- 主治医も
- うつ病の本も
- 一般論としても
みんな同じように「うつ病は治る」と言います。
が、当事者の私の意見は少し違う。
うつの症状は治まる。ですな。
完治と寛解は別物ですが、どうにもこの辺を混同して説明しているような気がします。
3〜6ヶ月で治るってのも幻想だと思っていて、調査をしてみるとまあひどい数字出てますからね…w
≫治るけどすぐには治らない? うつ病が寛解(完治)するまでの期間について
患者を安心させるために治るよって言ってるのかもしれませんが、逆効果じゃありませんかね。
そりゃ、治すために治療をスタートするわけだけど、すぐには治らないってことを知ってもらったほうがいいような気がします。
と思って、自分を責めていた時期もありましたから。
そしてそもそも!ですよ。
「治る」って一体何だ?って話です。
病気になる前の元気だった頃の自分に戻ることを治るというなら、そんなものは到底無理なのではないかと思ってしまいます。
うつ病になると、体力と気力の最大値がぐっと減るような感じがする。
寛解状態になっても、以前の60%程度って感じかな?
1日8時間労働はちと想像できないな…
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年9月21日
“再発のリスクが大きく下がってきたことを完治と言っているだけで、仕事などにおいて以前と同じパフォーマンスを出せるまで回復している人はほとんどいないかもしれないと思うのです。” / “うつ病は本当に完治する病気なのか – うつにっ…” https://t.co/gpS9fvhWRf
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年9月21日
ま、とはいえ悲観的になっているわけじゃないです。
現実は結構厳しいけど、いつか必ず治してやる。自分の生きやすいように環境を整えてやるって目標を持ってます。
ネガティブでもポジティブでもなく、ナチュラルに自分のペースで進みましょ。
うつ病が寛解、完治していく過程もひとつじゃない。
みんなそれぞれやり方があるんだろうねきっと。
自分だけは絶対に治らないとか、そんなことは多分ない。
それぞれが長い戦いになるかもしれないけど、思ったより短い戦いで終わる道もあるかもしれない。
可能性は捨てずに生きたいね。
— ほっしー (@hossy_fe_ap) 2017年10月1日