どうせすぐ死ぬのに、まだ遠慮して生きてるの?

人生は短い

どうも、ほっしーです。

あなたは何かと遠慮して生きてませんか?

もったいないですよ。それ。

人はすぐ死ぬんです。せいぜい100年の命でしょう。


長い歴史を見れば、あなたも私もフッと湧いてフッと消える存在。

ほっしー

何を遠慮して生きる必要があるんや…。

 

人に好かれようとするな

 

あなたも私も超魅力的な個人だけど、誰にでも好かれるわけじゃーない。

人畜無害な人を好きな人もいれば、私のようにそんなつまんないやつと一緒に居たくない。と思う人もいる。

つまり、どんな「あなた」を演じても、嫌われることは「100%」あるということですよ。

ほっしー

だったら、演じる必要あるの?自分に嘘つき続ける必要あるの?

イタリア・ルネサンス期の思想家、マキュアヴェッリも八方美人はあかんと言ってます。

なにごとにつけても善を行おうとしか考えない者は、悪しき者の間にあって破滅せざるをえない場合が多いからである。

引用:マキアヴェッリ語録(新潮文庫)

これ、完全に古典ですよ? ルネサンス期って14世紀ですからね…w

いったい同じ過ちを何度繰り返すのか…人間って愚かですよねぇ。

 

人に好かれようとするのは疲れる

星野良輔 カルピス

これでも昔は人に好かれようとしてました

私もあったんですよ。好かれようとしてた時期が。

いじめられた経験があるのでね。

で、人に好かれるためにいろいろ試したんですがダメなんですよね。

 

いずれボロが出るし、好かれようとするために自分を押し殺してしまう。

相手の意見を否定したくても否定できないんですよ。嫌われたくないから。

  1. 何も言えなくなってきてしまう
  2. 周りに合わせるようになる
  3. 自分の意見がなくなる、わからなくなる
  4. 生きている意味がわからなくなる
  5. 死にたくなる
みたいな。

誰もわかってくれないとか嘆きながら、わかってもらうための努力を放棄してたんです。

だってこれ、好かれたいとか言っておきながら、自分の意見言ってないじゃないですかw

 

だから、私はもう八方美人をやめました。

自分の好きなように生きようと決めた。

ほっしー

本当の意味で、うつ病が治り始めたのはここからじゃないかな。

 

好きなことをしよう、好きなように生きよう

 

人に好かれようとする必要はないですよ。

嫌われたって、シカトしてりゃいいんです。

自分が嫌いだと思う人間を、相手にする必要はありません。

八方美人
話せばわかってくれるんじゃ…

いやいや、それはないっす。相手がやべーやつだったらなおさら、ないっす。

人々の嫉妬心が、善きことをしていれば自然に消えていくなどとは、願ってはならない。

邪悪な心は、どれほど贈物をしようとも、変心してくれるものではないからだ。

引用:マキアヴェッリ語録(新潮文庫)

嫌いな人と付き合っている時間は無駄でしかありません。

時間は限られてるんですよ。人生100年ぐらいしかねぇ。

ほっしー

お金はやたらケチるくせに、時間ケチらない人多すぎな。時間の方が貴重やで。

 

関連記事

 

人生は短い

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。