最終的にお風呂剃り可なラムダッシュに落ち着いた理由

どうも、肌弱男子のほっしーです。

  • お風呂剃りのフィリプス
  • お風呂では使えないラムダッシュ

の2機種を使っていたものの、どうにも不満が消えない…。

どう頑張っても肌が弱くてひりつくので、お風呂の中で使える機種でなくてはダメ。

加えて、深剃りもしたいのでフィリップスでは物足りないと感じていました。

 

肌をヒリヒリさせながらネットを徘徊していると

ほっしー
お、ちょうど2018年モデルが出たばっかりやんけ…

ということでさっそくポチッとな。

ラムダッシュ中身

これまでいろいろ迷いましたが、最終的にはこのシリーズに落ち着きそうです。

この商品がおすすめの理由と「なぜ」お風呂剃りでなければならないのか、説明していきますぞ〜!

 

 




お風呂剃りが良い理由

お風呂に入ってヒゲを剃らないと、肌がひりつく

とにかく肌が弱いタイプなので、5枚刃だろうがお風呂に入っていないとダメです。

男性
シェービングジェル使えばええやん

ジェルダメなんですよねぇ…。それによって肌が荒れてしまう。

いろいろ試してみましたが、シェービングクリームはSchick一択です。

しかしこれでも、外で使うとヒリヒリしちゃうんですよね(笑)

お風呂の中で使うとめちゃくちゃ心地いいです。肌荒れもなく深剃りも可能。

 

わたしが不器用なので、防水加工のお風呂剃りじゃないときっつい

防水加工されていない普通のシェーバーだと、水洗いするときが大変なんですよね。

本体がビシャァ!濡れたりして、めんどくさいんですよw

ほっしー
大丈夫かな?ってかどこまで濡らしていいの?ぬあああ

という無駄なストレスになるので、防水加工でバシャバシャ全体を洗えるのが最高。

本体も衛生的に保てるのでおすすめ。

防水レベルはIPX7なので、ほとんど気にせず使えます。

画像提供元:日経トレンディ

さすがに水の中に浸水させる必要はありませんからねw

シャワーでさっと流すだけ。

ほっしー

防水加工されてなかったら、シャワーで流すこともできないので衛生的になぁ…。

 

お風呂剃りの中でも、なぜラムダッシュ(ES-ST8Q-A)これにした?

フィリップスは物足りないけど、ブラウンは痛い

PHILIPS

回転式のフィリップス

フィリップスは優しいそり味が特徴的。

ただ、どうにも剃れている気がしない…。

わたしが不器用なのが悪いんでしょうけど、慣れなかったんですよね。

ほっしー

この剃り方であってんのかな?もっと力入れたほうがいい?

こんな感じでガリガリやってしまって、かえってほかのスタンダードな剃り方のメーカーよりも肌荒れしたような…

近くで見ても青髭が立たないようにしたい派なので、そもそもフィリップスは用途が違うのかもしれませんけどね(笑)

動作音が静かなところとか、本当に剃ってるんすか?と思えるような肌のへ優しさは最高なんですけどねぇ。

  • ヒゲが薄い
  • くせヒゲがない
  • 深ぞりしなくても青髭にならない
レベルの人だったら、フィリップス以外は選択しなくていいレベルですよ。

剃れるけど、深ぞりは微妙?って感じです。

わたしが持っているフィリップスはAT926というモデルで、購入時の価格が5450円でした。

プレミアムモデルだったら、深ぞりもできるかもしれませんね〜。

ブラウン

深剃りのブラウン

ブラウンはとにかく深ぞり用!という感じで、バリッバリに攻めてきます。

これも高級機種の話ではなく1万以下のやつですけども。

よく剃れるのは間違いないんですけど、大事な肌までバリバリ剃ってきました…さすがは海外の会社というべきか…(笑)

これは完全に濃いヒゲの人用かな〜という印象です。

 

迷ったときは結局、日本製選んじゃうんですよね(笑)

わたしが日本人だからってこともあるでしょうけど、日本製品は安全なイメージが強い。

まぁ、昨今の大企業の不正ニュースを見ていると、信頼性揺らいできた感はありますが…。

ブラウンもトップランナーですから、しっかりはしてると思います。

ここはもうなんとなくパナソニックを選んだって感じでしょうね。

 

ネットで口コミを調べると、パナソニックがいちばんバランスが取れているという意見が多かったんですよ。

表にすると、以下のような形です。

表
ほっしー
まさにパナソニックは無難!w

 

ヒゲ起こしフィンが新搭載

ヒゲお越しフィン

剃る前にヒゲをさっと立たせて、しっかりと捉える。

剃り残しが少なくなることで、肌の上をスクロールする回数も減って優しいというわけですな。

ほっしー
ヒゲお越しフィンがあるから〜!!的なエピソードはないんだよなぁ…w

実感して他のやつより剃れる!ってのはないかも?

 

外刃を外さずに洗える強み

いちいち外さなくていいので、お手入れが楽チンで助かります…と言いたいところなんですが。

お風呂剃りなので、これって必要なのかな?とはちょっと思いました(笑)

お風呂入ったついでにヒゲを剃るなら、外刃を外したってそれほど負担にならないと思うんですよねぇ…。

ほっしー

外出先で緊急的に使うときに、大活躍してくれるとは思うけどねん!

 

シェービングクリームがなくても、泡立たせることができる

こちらも同じく、外出時に役に立つかと(笑)

旅行に行くときに、適当なアメニティのシャンプーやらクリームを泡立たせるのに便利そう。

ほっしー

ちょっと荷物が減るね!w

先ほども書きましたけど、私はシックのシェービングフォームを使ってるので最初から泡立っているので家では不要な機能になりそうですw

スタンドが何気に好き

ES-ST8Q-Aスタンドがなにげに好き

パナソニックならだいたいの機種に付いてると思いますが、このスタンドがなにげに便利なんですよ…。

いたるところに隙間が空いていて通気性も良さそうなので、濡れたまま付けてもカビも生えそうにないところがさらに高得点。

ほっしー

スペースを取らずに、少しオシャレに見えるから好き。

 

朝急ぐ必要がない、肌が弱いフリーランスや起業家にオススメ

  • 肌が弱い。お風呂じゃないとひりつく。
  • 仕事の関係上、バタバタして出かけることがない
  • 深剃りしたいけど、肌に対するいたわりもほしい
  • なんとなく日本製が安心(笑)

という方であれば、この製品で間違いないですね。

いざというときの対応も、日本のメーカーなので早そう。

証明書

本体保証は1年間

 

 

シェーバー関連記事

関連記事:自動洗浄機はいらんぞ。電動シェーバーの選び方! 【1日1回ヒゲを剃れば十分なヒト向け】

関連記事:「肌に優しい深剃り」男のわがままを叶えてくれたパナソニックのラムダッシュ(ES-LT2A-K)

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



ES-ST8Q-A 充電スタンドに立てた様子

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら