え? ゲーム依存症は精神障害ってマジなの?

星野良輔 高校時代

どうも、ほっしーです。

ゲーム依存症が精神障害であると、WHOが危険性を指摘しましたw

WHO精神健康課の一員であるロシア人精神科医のウラジーミル・ポズニャク氏は、現在、ゲームをしても依存症を引き起こしていない人も多いと述べる一方で、「個々のケースではゲームに執着するあまり、よからぬ結果を引き起こすこともある」として、依存症が健康に深刻な害を与える危険性を指摘している。

引用:コンピューターゲーム依存症は精神障害  WHOが公式に認定 – Sputnik 日本

ほお、なにやらおだやかではないですな。

元ゲーマーで、かつ、うつ病の私が独自の見解を語ってみましょうかw

 

ゲーム依存=精神障害…納得する点はある

星野良輔中学校時代

ネトゲにハマる中学生時代のほっしー

たしかに、中学の時を思い出してみればそうだったかもしれなません。

ハマったオンラインゲーム「アスガルド」のせいで、夜3時とか4時までゲームをして、学校で寝る生活をしてましたからw


授業中も、他のライバルたちがレベル上げしていることを考えると、リアルな人間関係なんてどうでもいいってなってましたねぇ…。

その「雑な感情」のせいか、人間関係が適当になり、いじめの対象になってしまった。

明らかに、性格や認知がねじ曲がっていた…ということを考えると、精神障害とも言えるかもしれませんw

 

ただ、問題はゲームそのものではない

「ゲームが他の人生の関心よりも優先されるようになるほど」ゲームに優先順位をつけ、睡眠不足や栄養失調などの健康に有害なリスクにも関わらずこれを続ける場合、その人はゲーム障害だ。

引用:コンピューターゲーム依存症は精神障害  WHOが公式に認定 – Sputnik 日本

記事にも書かれていますが、ゲームによって副次的に引き起こされる生活習慣の方に問題があります。

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠
よりもゲームの優先順位が高くなった場合、危険水域に達していると思ったほうが良いでしょうな。

ゲームにのめり込んだら、運動は1週間しないなんてザラですよ。

ほっしー

なんなら、外にもでねーしw そんな暇あったら、ゲームのスキル高めたい。

ところで記事の中で気になった文章が1つあります。

しかし、診断が確認される前に少なくとも1年間はこの行動が観察される必要がある。

引用:コンピューターゲーム依存症は精神障害  WHOが公式に認定 – Sputnik 日本

 

ほっしー
は?その1年の区切りって何の意味があんの…?

生活を犠牲にしてまでゲームする人なんですから、1年そこそこでゲームのブームが終わるとは思えませんがねw

私も過去何十年に渡ってゲーム漬けの日々でしたし…。

ゲームする人で、1日1時間ちょろっと楽しむだけだよぉみたいな人、あんまり見たことないです。

  • すげーハマるか
  • 1〜2習慣で飽きるか
どっちかが多いから、この「1年間」という線引はまったく意味がないような気がします。

 

マンガやアニメは問題ないのか?

Amazon アニメ

こちらのほうが、精神作用性はありそうですけどねぇ。

なにしろ、創作性が高いんですから。

私はうつになったら、現実逃避も兼ねてマンガやアニメを良く見ます。いや、うつじゃなくても見てるかw

ほっしー

最近はU-NEXTで何時間も見ちゃう…ちょっと控えないとまずい…。

 

んで、いつも思うんですよ。

ほっしー
ゲームなんかより、よっぽど引きずり込まれるよな…良くも悪くも…

ホラーゲームだろうが、うつゲームだろうが、たいしたこたぁないんです。ゲームってのは。

引き込まれるのはマンガやアニメのほう。表現力のレベルが違いますからね。

ゲームは、ストーリー性を重視してるものは実はそんなにありません。

特に最近のゲームはグラフィック重視ですから。

ちなみに現実逃避の良し悪しは主治医によって見解が分かれるようです。

私の主治医は、現実逃避賛成はなんですけどね。

ほっしー「アニメ、マンガ、小説等で現実逃避することは、良くないことですかね?
まぁ…ほとんど頭に入らずに垂れ流してる状態ではあるんですが。」

精神科医「あまり頭に入ってないとしてもやっていいと思いますよ。脳を刺激することになりますからね。

それに、少なからず興味があるからそういったものに触れるんだと思います。それ自体が大切なことですよ。」

引用:うつ病で現実逃避することは悪いことなのか? 精神科医に聞いてみた。 | 双極性男子のあたまのなか

 

生活を破壊しない程度に、現実逃避を楽しもう

星野良輔高校時代

やんちゃっぽくなっても、ゲーマーはゲーマーよ。

うつ病人なら、生活リズムがどれだけ大事なのか、身に沁みて感じていることでしょう。

なのでいまさら、ゲームによって生活習慣を壊さないように。なんて…ありきたりな結論では納得してくれないはずw

ほっしー
私はむしろ、ゲームを積極的に楽しもうと言いたい。

もちろん、アニメ、マンガ、小説、映画…なんだってばっちこいですよ。

うつ病人はクソ真面目が多いので

男性
みんなが仕事や学校で頑張っているのに、自分だけ家でエンタメするなんてできない…

とか思っちゃうんです。

でも、楽しみゃいいんですよ楽しみゃ。

うつ病なんだから、しっかり休まなきゃいかんのだよ! と自分を正当化しながら、やりたかったことやるぜ。ぐらいの感覚でちょうどよい。

どうせ、そうやって悪びれたってクソ真面目だから完全にクソにはなれないんですから。

 

関連記事

 

星野良輔 高校時代

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。