ツイキャスでイヤホンマイクを使っても反響する?他のアプリちゃんと落としてね!

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

最近では多くの人がツイキャスを楽しむようになりました。

私も、配信こそはしなくなったものの、聞いています。

対人関係に不安を覚えるうつ病人の治療にもツイキャスは使えると思うんですよねぇ。

なぜ良いのかに関しては、下記記事をごらんください〜!

うつ病で記憶力低下したので原因と実践した回復方法をまとめとく

さて、本題のツイキャスですが、コラボ枠にすると、とても声が反響するんですよね。

自分の声が跳ね返ってくると気持ち悪いんです…

なぜ、ツイキャスでは声が反響してしまうんでしょうか?

答えは、あなたの使っているイヤホンマイクに問題がある可能性があります。

 

 

ツイキャスは声が反響する

マイク

自分の声が反響してきたら気持ち悪いよね

皆さんはツイキャスを使っているときに相手の声が遅れて聞こえてきたり、自分の声が相手のマイクから反響して聞こえることがありませんか?

これって気持ち悪いですよね。

何より自分の声を聴くのは誰もが避けたいところだと思います(笑)

自分の思っている声と、実際に聞いてみると全然違いますからねぇ。

 

なぜツイキャスでは声が反響するのか

相手がイヤホンマイク等を使用していない場合、スピーカーから発せられた音をマイクが拾ってしまい、こちらに声を届けてしまうためです。

声を発する⇒相手のスピーカーからこちらの声が発生⇒スピーカーから出た音をマイクが拾ってこちらに届ける。

という流れです。

 

対策としてはカナル型のイヤホンマイクを使おう

反響の対策としては、カナル型のイヤホン付きのマイクを使用することです。

スピーカーから発せられる音は耳に直接届き、外に漏れることがありませんから、

基本的にはこの対策で反響を防ぐことができます。

 

イヤホンマイクと言えばiPhoneを買ったときについてくるものを使っている方が多いようですが、

あれはオープン型と言われるもので、外の音が耳に入ってくるので相手の声が聞き取りづらいんですよ。

使うならカナル型と言われるイヤホンマイクのほうが会話に集中できるのでおすすめです。

イヤホン オープン型

これ(白)、iPhone買ったときについてくるやつです(オープン型)

 

 

寝転がりながらツイキャスをしたい! という方には、寝イヤホンのAKG Y23をオススメします。

イヤホン カナル型

1つ前のモデルを持っています。ここでは最新版を紹介しますね。

耳から出る部分がほとんどないので、寝転がりながら装着してても痛くないんですよ!

普段使いとしても音質がよく、私もめっちゃ愛用してます。

軽いというのが何よりの利点で、ずっと耳に引っ掛けててもまったく疲れません。

 

 

 

ツイキャスを配信する環境によっては、マイクが付いていないイヤホンのほうが相性が良いことがあるんです。

そんなときは、このイヤホンがオススメ。

値段が安いわりに音質が良いので、コストパフォーマンス抜群。

高コスパイヤホンとして紹介されていることが多く、Amazonでの評価も高いです。

詳しいレビューが気になる方は以下の記事をどうぞ!

安くて音質の良い高コスパイヤホンをお探し? 2000円以下でヤバいやつありますぜ!

 

イヤホンマイクをしていても反響することがある

私は実際にこれを経験しました。

相手も確かにイヤホンをしたと言っているのですが、反響してしまいます。

しかし、理論上は反響することはないはずなので、おそらくですが、スマホのハード的なエラーかなにかでスピーカーからも音が出ているのではないでしょうか?

 

あと、イヤホンマイクと思っていたものが実はイヤホンマイクじゃなかったというパターンもあります(笑)

カナル型とオープン型の違いも、調べるまでは私も知らなかったので、あまり知られていないかもしれません。

リモコン付きマイクとカナル型イヤホンを勘違いしていた人もいるので、自分のミスは防げても、コラボ主のミスまで防ぐのはちょっと難しいかも。

 

イヤホンマイクをしているのに反響している場合はどうすればいいのか

配信中にときどき、ミュートにしてみたりすると、反響やラグを一時的に解消したりできるようです。

私も他の人の枠でコラボさせてもらったときに相性が悪いなーと思うとたまにミュートにしています。

連続してしないといけないので、面倒ですが、相手に迷惑をかけないようにと考えるとやるべきかと。

 

しかしあまりにもノイズや反響、ラグがひどい場合には相手のことを考えてコラボをやめましょうね。

聞いている人もかなり深いですし、話している方もイライラしちゃいますから(笑)

 

念のためにツイキャス配信中は他のアプリをすべて終了しておこう

ツイキャス以外のすべてのアプリを終了しておきましょう。

ほかのアプリが起動しているとスマホが重くなってしまうので、動作が遅くなってしまい何かしらの障害が起きているおそれがあります。

他のアプリもそうですが、確実に実行したいアプリケーションを起動しているときは他のアプリは終了することを鉄則としていただけるといいと思います。

アプリ終了

 

ツイキャス、イヤホンマイクを使用しても反響する問題のまとめ

ツイキャスは今盛り上がってきているライブ配信サービスの一つではありますが、何かと問題を抱えています。

とくに、コメントが更新できない時間帯があったり、Wi-Fiと4GLTEの相性があまりよくないなど…まだまだ改善する点は多いですね。

また、配信アプリと視聴アプリを別けているのは、重さ対策なのかもしれませんが、スマートじゃないなぁと感じています。

 

アプリの改善に期待したいところですが、こちらでやれることはやっておきましょう。

とくにイヤホンマイクは大事です。私の使っているAKGイヤホンはツイキャスとも相性がいいですよ。

コラボ相手やリスナーをイライラさせないためにも、配信環境はちゃんと準備しておきたいですね。

 

余談:カラオケキャスにご注意

カラオケキャスやったことあります?

何も考えずにやっていると、ツイキャスの利用規約に違反しているかもしれません。

どうしてカラオケキャスに注意しなくてはいけないのか…以下の記事にまとめました。

意外と人気? カラオケキャスを楽しむという配信文化