う、動けない…! うつ病になって金縛りが増えたので対処法を考えた

医学的には幽霊否定されてるよ!

どうも、ほっしーです。

あなたは、金縛りってあったことあります?

うつになって金縛りが増えた気がするんですよ…。

うつになって、睡眠が不規則になったことにより質が悪化したからでしょうなぁ…。

 

 

人はなぜ金縛りにあうのか?

幽霊…恐ろしい…。

私も実は何回か見たことがあって、そのせいで金縛りに合うことが怖くて仕方ないんですわ…。

医学的な観点から言うと、金縛りは「睡眠麻痺」と呼ばれる睡眠障害の一種で、幽霊や心霊現象に関連するものではありません。

(中略)

通常の睡眠は、深い眠りの状態であるノンレム睡眠から始まり、その後レム睡眠へと移行します。

しかし何らかの原因でリズムが狂うと、レム睡眠から眠りに入ってしまうことがあるのです。

このようにレム睡眠から入眠すると、「意識はあるのに体が突然動かなくなる」金縛りの現象が起こりやすくなります。

引用:金縛りはなぜ起きる?金縛り(睡眠麻痺)の原因と対策 | 熟睡研究所

医学的には幽霊否定されてるよ!

医学的には幽霊否定されてる!w

金縛りっていうと、心霊現象的な感覚が私にもありましたが、医学的に否定してもらえたなら安心!w

なんか怖い幻想を見てしまっても

ほっしー
はいはい、医学的に証明されてまーす!

って笑ってやれますね!w

さて、何らかの原因でリズムが狂うと金縛りにあうことがわかりましたね。

まあ、私の場合、うつ病が原因で睡眠の質の低下が起きていることで間違いないんですが(笑)

 

恐怖心+ストレス+睡眠の質の低下によって金縛りが起こる感じかな

金縛りってのはだいたい、昼寝してしまったときにあうんですよ。

人間は昼間は活動して夜眠るというサイクルが身体に刻まれているので、昼間に眠るとどうしても睡眠が浅くなります。

普段の生活にそれほどストレスを感じているわけではありませんが、睡眠の質が悪いのでストレスは溜まる一方。

悪夢も見やすいので、また今回も悪夢を見てしまうかも…と、ビビっているんでしょうなぁ。

それらが重なってさらに睡眠の質が低下し、リズムが狂って金縛りにつながる…と。

でも、恐怖は感じなくてよくなりそうじゃないですか?少し前にした引用をもう一度!

医学的な観点から言うと、金縛りは「睡眠麻痺」と呼ばれる睡眠障害の一種で、幽霊や心霊現象に関連するものではありません。

引用:金縛りはなぜ起きる?金縛り(睡眠麻痺)の原因と対策 | 熟睡研究所

ね!(笑)

恐怖は感じる必要ありません!

まあ、とは言っても、金縛りにあってるときは何が起こるかわかんないので怖いんですが…。

あなたも金縛りで怖い思いをしているならそんなに怖がる必要はありませんよ。

医学的には心霊現象ではないと言ってくれてるので! あやかりましょう(笑)

 

金縛りにあったらどうしてる?


まず、金縛りだなこれと思ったら、息を大きく吸い込んで一気に体を動かします。

ほっしー
でぃや!

って感じで。

できるだけ少ない回数で成功させないと、目が覚めたときにマジで頭痛いので、思いっきり行きましょう(笑)

金縛りにあうことに慣れると、感覚はあるけど体は動きません。声も出せません。

でも、声を出している感覚だけはあるんですよ。

つまり、ヒトカラができるんですわ。家で。

ただこれ、2-3曲歌っただけでもすげー疲れます。もうね、2度寝3度寝はしないとダメ。

起きたあともすごく頭がガンガンするので、楽しいけどオススメしません。

まあ要するにカラオケ行けって話しですww

 

金縛りに合わないためにはどうすれば?

星野良輔

まあ、軽い運動が1番だよね…。

いろいろ試してきましたけど、金縛りって単純に睡眠がうまくいってないので身体が疲れていないんですよ。

つまり運動すればいいってわけです。

それな!ですわ。私も文字だと簡単に言えますけど、自分ができてるのか?と言われると微妙です(笑)

理由がないと外に出たくない引きこもりなので、ポケモンGOをやり始めて、ゲームのために外出するようにしました。

雨の日や気圧が落ちた日はだるいのでやってませんが、晴れた日だけでも外に出るようにしてます。

レクサプロの副作用で眠気がすごいので、それを吹っ飛ばすという意味でも、散歩はいいですな。

散歩してる間はさすがに寝ないので、昼間ねすぎてしまう昼寝も避けることができるので、夜に熟睡できる確率がグッと上がります。

熟睡できたなーと思える日は、金縛りには合いませんね。

 

医学的には幽霊否定されてるよ!

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です