若者がスポーツカーを買わない9つの理由

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

私は現在26歳です。同世代の人達で「新車」を持っている人はほとんどいませんね。

まぁ中古車であれば、多少はいるかな?といったところ。

生活に必要だ!と迫られないかぎりは買わないというのが現状でしょうか。

元々、86は「みんなが買えるスポーツカーをつくろう」という思いのもと開発された。今回の改良にあたっても、若者に是非買ってもらいたいという思いがあるのだろう。だが、ネットではこの「クルマに夢」発言に反発の声が相次いでいる。そもそも今の若い世代は車を買うお金がなかったり、維持費は賄えない、というのだ。

(中略)

記事によれば、86の車両価格は262万3320~325万800円。スポーツカーとしては低価格帯ではあるが、それでも若年層にはなかなか手が出ないのが現実だろう。内閣府の統計によれば、車の買い替えまでの年数は2人以上の世帯で8.1年。8年乗るとして、一番安いタイプであっても1年当たり約33万円だ。

引用:BLOGOS

TOYOTA86、いい車なんですよ。初心者でも運転しやすいし楽しいし。なによりかっこいい。でもたけーわ。

トヨタ・86は若者に買ってほしいけど若者には買えないスポーツカー

2016.04.04

若者はスポーツカーは買わないでしょうね。

スポーツカー好きの私から見てもその気持ちわかります。

なぜ買わないのか?考えてみました。理由は9つ!

 

 

若者がスポーツカーを買わない理由

1.価格が高すぎる

さっきの86の価格も最低が262万円からですよね。若者、買えますかねこれ(笑)

ちなみに車は、最高グレードかその1個下のグレードが一番お買い得なんですけど、86の最高グレードはというと…

 

スクリーンショット 2016 07 10 17 46 38

300万余裕で超えます!あかんわ。高すぎる。 
出典:http://toyotagazooracing.com/jp/86/grade/

全く同じ性能で150万円ぐらいだったらもっと買う人いるかもしれませんな。

私の同世代の知り合いでも150万ぐらいなら…って買ってる人はいますよ。スポーツカーじゃないですけど……

まぁでも、もっと安めのスポーツカーもあることはあります。

 

スイフトスポーツ

スイフトスポーツ…これは私の中ではスポーツカーではありませんが、スポーツカーとしては安い方ですね! 
出典:http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/detail/

 

S660

軽自動車ですけど、スポーツカーだとこれでも安いです…  
出典:http://www.honda.co.jp/S660/

 

2.娯楽が増えた。ネットが楽しい

今ほとんどネットで完結しちゃいますよね。

私は仕事をやめて家でふさぎ込んでいたとき、Twitterで仲いい人たちと適当に絡んで、返事来なかったらYouTubeみる。みたいな生活を送ってました。

それはそれで結構楽しいもので、時間たっちゃうんですよね。

兄者弟者(あにじゃおとじゃ)という兄弟が実況しているゲームちゃんねるが面白くて今でも見てます(笑)

昔ゲーマーだったんで、ゲーム見るのは好きなんですよね。

彼らはなにより楽しそうにゲームをしているので、一緒にゲームを体験しているかのような感覚になることができます。

ゲストとして登場する人物も個性派ぞろいなので、ゲーム好きな方は覗いてみてください。

フォロワー33万人以上とかやば……w

 

3.都心部なら公共交通機関が充実

仕事で横浜に住んでいたことがあるんですが、車要らないですね。

いや、いらないというか、あったら邪魔なレベルかもしれません。

駐車場とか契約しちゃったら、福岡の家賃ぐらいありますしw

最悪田舎で交通機関がしょぼくっても、スマホいじってりゃ時間は潰せますよね。

相当な田舎だとさすがに車がないと生活できないでしょうが……。

地元・黒崎駅。博多方面に向かう電車の時刻表。 出典:黒崎駅http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28146

地元の黒崎駅。博多方面に向かう電車の時刻表。
出典:黒崎駅

さすがに関東の都会よりは待ちますが、スマホがあれば不満なし!

 

4.昔のようにステータスではなくなった

むしろ、車にカネかけるやつはダサいかオタクかという印象です。

スポーツカー好きとしては悲しい現実だ……。

スポーツカー全盛の時代は、乗っていると女性にモテたらしいですよ!

スポーツカーモテる

ただしイケメンに限るというのは現代の話!? 
出典:http://forride.jp/car/mote-car-research

TOYOTA86はクーペに属します(笑)

私が好きなスポーツカーはほとんどクーペです……。

20代車好きが選ぶ!かっこいいスポーツカーの画像まとめ

2017.02.10

 

5.ドリフトの悪いイメージ

過去の車好きの映像を見るとみんなドリフトとかしてた時代がありますよね。

運転席から降りてきた人を見ると、とても真面目なサラリーマンだったりするわけですが、人はそこまで見てないのでおそらくヤンキーだと思ってるでしょうね。

そこに仲間入りするのは恥ずかしいという感覚があるのかもしれません。

ドリフトってこういう映像のイメージがあるんじゃないでしょうか?

さすがにこんな時代遅れなことしている人はもういないと思いますが……。

ドリフト危ないッス。

急に対向車とか出てきたらよけられないんで、ドリフトやりたい人はドリフトしていいですよ!っていうところでしましょ。

スポーツカーのイメージ悪くなるんでマジで公道ではしないでくださいw

下の動画のような適切な場所でドリフトを!

若者の車離れは、昔の車好き世代のせいでもあるよね

2017.02.10

 

6.今の若い人は目立ちたくない

スポーツカーは目立つんですよ。このご時世、エコカーが増えてスポーツ系に乗ってる人は少なくなりました。

スポーツカーは速いスピードやエンジンの音でさえも目立つのに、ただ単に止まってるだけでも目立ちます。

もちろん私のようにクルマ好きであれば、それがいいところなんですけど、嫌な人多いんじゃないかなぁ。

 

7.走れる場所がない

父の話では、昔はある程度緩かったようですが今は交通規制めちゃめちゃ厳しいですよね。

峠なんかでも、夜中にキーキー音がなることも少なくなったそうな。

オービスなんかもありますからそりゃ飛ばせませんよね。

まぁもちろん、走りたいならサーキットいけよって話なんですけど(笑)

まぁいまどきここまで激しいのは見ませんが、昔は結構あったらしいです。

「ドリフトの悪いイメージ」という見出しの動画の車に遭遇したらたまりませんよね。

普通にスリップして操作不能になってるのかと思っちゃいますよね……。

夜中に峠道走るなら気を付けてください!!

今でもこういった輩はいることはいます。

ドリフトをしていないにしても、法定速度を圧倒的に超えて運転してる人も…。

特に夜中になると、警察の目もゆるくなりますし、峠はオービス(自動速度違反取締装置)を設置しているところも少ないので。

オービスは私も大っ嫌いなんですけど、安全運転には欠かせないものだと思います。はい。

実は私もパシャられたことが……。

オービスが作動する速度は一体どれほどなのでしょうか?一般に言われている速度は30km/h以上の速度超過から作動すると考えられます。つまり違反点数が6点以上に該当する速度(高速道路の場合は40km/h以上の速度超過)からであり、オービスに撮影される場合で30km/h未満の速度超過だったことはほとんどありません(すべてのオービスがすべて30km/h以上にて作動する意味ではない)。

出典:https://rjq.jp/rules/orbis2.html

オービスに撮られたら

一発免停です!私がソースです!(´;ω;`)

プログラミングはセンスで決まるのか?

2017.10.18

うつはある意味、安静にしてること難しいよね

2017.10.17

将来が不安な20代が身につけておきたい12のスキル

2017.10.16

「うつ病は存在しない」陰謀論に当事者が思うこと

2017.10.15

なぜうつ病人は、病人らしく振舞わなければならないのか

2017.10.14

 

8.スポーツカーは燃費が悪すぎ

カタログ燃費で説明していきます。

Carlineup 86 grade 3 01 pc

TOYOTA86は12.4km/Lです。  
出典:http://cartube.jp/articles/1117

Carlineup vitz top 3 02a pc

TOYOTAヴィッツなら25km/L 
出典:http://toyota.jp/vitz/

 

Carlineup prius grade grade5 2 01 pc

TOYOTAプリウスなんて一番燃費の良いモデルなら40.2kmLですよ。 
出典:http://toyota.jp/prius/grade/grade5/

km/Lって?

1リットルのガソリンでどれだけ走れるかってことです!

カタログ燃費と実燃費

3車種のデータを並べましたがすべてカタログ燃費です。カタログ燃費とは、カタログに記載されている燃費のこと。

日本車の燃費達成率は60~80%って言われているので、カタログ燃費を過信してはいけません。

まーちょっと比較車種が意地悪なんですけど、燃費に意識が高い人はプリウスを買いますよね?

プリウスは車両価格が高いので、若者ならヴィッツあたりを買うと思うんですよ。

プリウス価格

プリウスなら最安値でこの値段! 
出典:http://toyota.jp/prius/grade/

スクリーンショット 2016 07 10 17 31 47

ヴィッツの価格表 
出典:http://toyota.jp/vitz/grade/

 

8.乗り心地が悪い

スポーツカーというのは、基本的に早く走るための車なので、道路状況を的確に伝えてくれる方がいいんですよ。つまり、乗り心地は悪いです。

道路のつなぎ目であったり、あ、ここは凹凸が強いなといった変化を察知することが大切なんです。

なので、友達と旅行にいこうぜ!ってな用途で使うと、めっちゃ疲れると思います(笑)

まぁ何より室内狭いですし、TOYOTA86の場合は、ほぼ2シーターなので、荷物も入りませんからねぇ。

後ろの席見えないですよね?w 大人二人乗れるって書いてますけど、175cmの私は相当辛かったですよ。

 

まとめ!やっぱりスポーツカー売れないわ

トヨタによると、2012年の発売以来、若い購入客も増えてはきているが、30代以下はなお4割弱にとどまり、多くは中高年が買っている。全国のサーキットで試乗イベントなどを開き、「興味がないと思っていたけど、乗ってみたらハマってしまう若年の潜在層」(トヨタ)を狙う。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ7652LKJ76ULFA00Z.html

うん、無理ですよ。

若者を狙いたいなら、150万円以下にしましょう。

あと、車好きじゃないと試乗なんてしにくいんじゃないですかね?

ディーラーにいって車試乗してみよ!なんて言う人はすでに買う車種が決まっている人か、私のように車バカぐらいしかいないと思います(笑)

確かに、車好きじゃなくても運転してみたら

若者

超楽しいやべぇ!!

ってなるかもしれません。

わたしも運転してハマりましたから…!

でも、価格表を見たら現実を見せられるんですよw

若者
たっか…ムリダ…

まぁもちろん、中古買えば?っていう選択肢もあるんですけどね…。

中古の自動車を買うのって結構難しいですよ。メーカー系列なら安心ですけど値段は高いです。

中古車屋さんに頼んだら、変なの買わされる恐れもありますから、初心者にはオススメできませんからねぇ。

なにより、自動車の価格自体を下げないと、中古もくそもないッス!