待たせすぎ! メンクリ(精神科)の待ち時間でやってる暇つぶし5つ紹介するよ

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

メンクリの待ち時間ってどれぐらいあります?

わたしは大体30分以内ってとこです。予約制だけどね。

 

で、Twitterでアンケート取ってみたんですよ。

ほっしー
なが。まじかよ。みんなめっちゃ待ってるやん

 

てことで、メンクリの待ち時間にわたしがやってる暇つぶしを5つ紹介します。

あの重苦しい空気、感じていたくないじゃないですか…w

これ全部やったら、1時間は潰せるはず!

 

それではいってみましょう!

 

 

1.Twitterで「メンクリ」と検索してみる

Twitterの画像

これ、結構面白くて、メンクリってなぜかかぶること多いんですよw

わたしは月曜日か水曜日に通院しているんですけど、検索してみると「メンクリなう」が多い多い。

時間帯は圧倒的に午前中に集中している印象ですね。

 

精神科医に「なんで午前中ばっかりで午後に診察してくれないんですか?」 って聞いたことがあるんですけど、

精神科医
午前中の早い時間にしたほうが、いいんですよ! 体内時計を整えて生活のリズムが戻りますから。

とのこと。んなことはわかってるんですが、日内変動で朝は超絶だるいので、昼にしてほしいなぁ…w

 

2.読書をして自分の世界を作る

読書いいんですよ読書。

待ち時間がひどく長いときでも、本の世界に浸ってりゃ、そんなにもイライラせずにすみます。

紙の本だとかさばるので、わたしは電子書籍を使ってますね。暗いところでもバックライトで読めるので最高。

 

 

とくに精神的に余裕がないときは、他人の言動にイライラしてしまったり、変な影響をうけることってあるんですよ。

病気治しにきてんのに、悪化させてどうするんやって話なので、自分の世界に逃げ込みましょうw

 

3.オーディオブックでもっと深い世界へ

febe

「聴く読書」オーディオブックにもハマってます。

うつ状態でなんもできねーってときでも、これならできるので。なんせ聞いてるだけですからねぇw

FeBe(フィービー)というサイトに会員登録して、Amazonのような感覚で買い物できますよ。

詳しくはこちら↓

もう使ってる? 読書苦手が一瞬で克服できるオーディオブックというスタイル

 

音楽を聞くのもいいんですけど、音楽って片耳で聴くのはなんだかなぁって思いませんか?w

病院は「呼び出し」があるので、両耳はふさいでおけないんですよ…。

その点、オーディオブックは語りを聴くだけなので、片耳でも問題なし。

 

ちなみに病院によってはスマホに通知してくれるところもあるんだとか…。羨ましすぎる。

 

4.こころに余裕があるなら人間観察もおもしろい

心に余裕がある時のみ…にはなりますが、人間観察をしてみるのも楽しいですよ。

失礼ながら、メンクリというのは生気の抜けた人が多いんですわ。

ほっしー
あ〜…意外と自分も捨てたもんじゃないよなぁ。まだ元気なほうだ。

 

とか思ったりするんです。

他人と比べるのはよかありませんけど、自分のプラスのエネルギーに変えられそうなときは徹底的に利用したりましょう。

病院が悪いんですよ。待たせてるからね!暇なんですよ!!w

 

5.なにを話すかまとめてみる

ノートとボールペン

待ちくたびれて適当になったり、そもそも人と話すのが苦手だったり…。

タイプによって理由は様々ですが、精神科医と対面するとだいたい話しておくべきこと忘れますw

せっかくきたのに薬だけ貰って帰るってのもなんだかなぁという感じがしますよね。

 

なので、待ち時間に言いたいことまとめておくといいかもしれません。

紙をスッと差し出せば、先生も余計な世間話なんかせずに済むので嬉しいでしょw

カウンセリングと違って、長い時間診察はしてくれないので、時間を効率的に使っていきましょう。

 

さいごに:メンクリって待ち時間が1番地獄なんじゃね?

病院の椅子

前日から「明日メンクリだわ〜」なんて思ってテンション下がってるわけですから、

待ち時間が長い時点で全体力持っていかれますw

ほっしー
あ〜もうだるい。診察適当に終わらせてかえろ。

 

ってな具合で、話したいことなんて頭から吹っ飛んでます。もう帰りたいばっかw

なので、待ち時間を少しでも楽しい時間に変えましょう。

待ち時間が地獄過ぎてストレス溜まってたら、病気を悪化させるためにメンクリに行くようなもんですw

 

ほっしー
…それにしても、呼び出しのアプリがあるのめっちゃ羨ましい…。

外に散歩とかいけるじゃん…待ち時間にセロトニン補給とかめっちゃ効率的な時間の使い方やん…。

先生にポケベルでも持たせてみるか(笑)