目標は立てるべきか?立てないべきか? ポイントは「ワクワク」

メンタルやられてない?
  • 目標は立てるべきだ!
  • 目標は立てない方がいい!

いろんな意見があって、惑わされてる人が多いと思います。

下のツイートがよくリツイートされたのも、迷いの心理が現れてますよね(笑)

ツイートとは少し言ってること違いますが、結論から言えば、目標は立てた方が人生にハリがでます。

ただ、目標を立てることによって自分がポジティブになれるかがポイント。

 



病んでるときは、目標を立てない選択もあり

ほっしー

数年前のメンタル病みまくってるときには、立てないほうがよかった。

目標を「立てないといけない」と思ってると、自分を追い込むんですよ。

僕の中で目標が無くなってしました。

「次、どうしよう」と思って立てた目標が「3年後に独立しよう。」でした。

まだ就職する前だったので当たり前ですが、企業で働くことや昇進のイメージが持てなかったんです。

それで目標を「とりあえず、3年後に独立しよう」と決めたんですけど、目標までの期間が遠すぎたんですね。

だって3年後だし、「じゃあ、その間の目標は?」という感じになり、燃え尽き症候群みたいになったんですよね。

引用:引き寄せの功罪。上司の家で「もう死にます」と泣いた日【ほっしーさん】 | こころの相談ならReme(リミー) – Part 2

 

ご存知ですか?

1月4日はメンタルクリニックに行く人が多いそうです。

新年はみんな、「目標を立てねば!」って思うんですよね。

新年の抱負とかって言葉があるぐらいなので、日本人に深く染み付いた価値観です。

ただ、みんなすぐに忘れるんですよ(笑)去年の新年に立てた目標、覚えてますか?

 

だからこそ私は、新年に無理に目標を立てなくてもいいぞってツイートしたんですよね。

新年に限らずですが…無理に目標を立てると、心が削られていくだけなのでやめておいたほうがいいです。

 

とはいっても、目標立てないといけない気がする〜?

男性
でもさ、目標ないとさ…。なんかやばい気がすんのよ。よーわからんけど。

そんな人は、ゆるい目標を立てることをオススメします。

幅を持たせる目標もおすすめ

私は自著で、目標は3つ立てようという話をしています。

・最高目標
・妥協目標
・最低目標

私はいつも、この3つを用意しています。

たとえば、「毎日散歩をする」を目標とするならば、

・最高目標:毎日散歩する
・妥協目標:週に3回は散歩をする
・最低目標:週に1回は散歩をする

引用:うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

これよりもさらにプレッシャーが少ない考え方をツイッターで見つけました。

テンションが上がるか?がポイント

目標にやられてしまったら意味がない

 

メンタルやられてない?

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。