うつ病になるぞ! 無理に「とりあえず3年働く」を頑張らなくていい

心の悲鳴

新入社員に限らず、噛み締めて欲しい文章があったので引用します。

「あの説」は一体何だったのでしょうか。私以外にも、新卒で入った会社を1年以内に辞めた同世代の友人を多数見てきました。

しかし、転職ができなかった友人、前職よりも待遇が悪い会社にしか就職できなかった友人は1人もいませんでした。

引用:(3ページ目)初出社して、就職先が「ブラック企業」だと気付いたあなたへ | 文春オンライン

「最低でも3年は働き続けないと、どこにも転職できない」と言い出したのは誰でしょうか。

誰が言い出し、誰が広めた噂なのでしょうか。答えは、「ブラック企業」だと思っています。

引用:(3ページ目)初出社して、就職先が「ブラック企業」だと気付いたあなたへ | 文春オンライン

年収より働き方についてはすごく賛同できます。ただ、私は「スキル」よりも「健康」という意味で、働きやすい環境をオススメしたい。



とりあえず3年でもしうつ病になったら、3年では治らないぞ

私は3年を待たずしてうつ病になってしまいました。

が! それから3年以上経っても、「完治した」という言葉を医師から聞いてません。

良くなったり悪くなったりを繰り返している感じですね…。

Twitterのフォロワーさんに、アンケートに協力してもらいました。

その結果がこれ↓

ほっしー
偏りがあるにしても、早く治った人少なすぎぃ!

 

継続はたしかに大事だ。だが、健康はもっと大事だ

フリーランスになってから、継続の大切さはよーくわかりました。

年功序列の世界ではないですが、長くやってる人はやっぱり強いんですよ。

ま、単純に頭悩ませてきた時間が長いので、それなりの成果も出るわけで。

特別天才でもない限り、みんな能力はそんなに変わりませんからね。

うつ病であっても人生はやり直せます。私のようにね。

でもどうせやり直すなら、健康状態を保ったままのほうが「簡単」であることは言うまでもない。

新しいことを始めるとき、とにかく長く続けようと意気込む人がいます。

が! それで健康を損ねるぐらいだったら「飽きたらやめよう」ぐらいの心意気でいいんですよ。

 

関連記事

 

心の悲鳴

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。