「日々辛すぎて朝礼のスピーチで泣いたことはある、、周りも寝不足で目が死んでて辛かった。何とか辞めた。

その時は義務感に縛られて何故だか辞めれなかった」 「ブラックかどうかはわからんが、ノルマがキツすぎて朝礼で涙出たことはある。出社時、手が震えてロッカーの鍵が開けられなかったり」

泣くまではいかなくても、「朝礼のとき整列してると何故か息苦しくなってくる(コレは殆どの人が言ってた)、そのせいか朝礼中に倒れる人がいる」という書き込みもある。かなり末期的だ。

引用:BLOGOS

ほっしー

いやー…それ…完全にうつ病になっとるやん…

いまだにこんな会社があることに驚きます。

時代はとっくに変わってるんですけどねぇ。

ところで、ブラック企業がなくならない原因、なんだと思いますか?

私は働き手に問題があると考えています。

 




ブラック企業がなくならないたった1つの理由

そこで働いている人がいるからですよ

男性

うちの会社ブラックすぎる

と嘆いている方はよく見ますが、なんだかんだ言いながらも働き続けていますよね。

ブラック企業を存続させるために消耗し続けています。

 

お金が無いなら仕事がやめられないといいますが、転職活動とかすればいいじゃないですか。

簡単に言うなと言われそうですが、身体を壊してうつ病にでもなったら手遅れですよ?

ブラック企業で働く人は反社会的だと思う

社会貢献どころか完全に害悪撒き散らしてますよね。

ブラック企業で働き続ける人がいるから、ブラック企業は存続していられるのです。

本来、ブラックにならないと続かない会社なんて、経営能力なんて皆無でしょう。

完全にマンパワー体勢じゃないですか。

ブラック企業で働いている人はそんな経営陣を支持しているということになりますよね。

 

ブラック企業で働く人は人生に無責任だと思う

人間というのは基本的に変化を拒む性質があるので、ブラック企業で働き続けることも悪いとわかっていながら変化することが怖いんでしょう。

でもそれってどうなの?って話ですよ……。

ブラック企業で働くことにメリットなんて1つもなくないですか?

 

たった1度しかない人生なのに、楽しく生きる責任を放棄していますよね。

楽しく生きるって、自分のことだけだと思われがちですが、実際に楽しく生きてみると、周りの人も楽しくするんですよ。

類は友を呼ぶではありませんが、そういうものです。

 

自分の人生を見つめなおしてみよう

1.転職

転職サービスは圧倒的に使いやすくなっています。

登録して簡単なプロフィールを入力するだけであなたにマッチングする企業を紹介してくれたり。

わたしの年収安すぎ…? たった5分で年収診断をしてみよう

2016.07.03

【20代既卒、第二新卒限定】就活うつを防げ! あなたを助けてくれる転職エージェントまとめ

2017.07.15

 

2.転職活動時のお金稼ぎ

ネットでちょいちょいっと稼ぐこともハードルが下がっています。

さすがに全く蓄えがない状態で転職活動はしないでしょうから、がっぽり稼ぐということは無理ですが、生活の足しにはなるでしょう。

精神疾患者に向いている仕事は在宅ワーク。経験、スキル0でも稼げる。

2016.04.27

秒速では無理よ! 精神疾患者が経験を活かしてネットで稼ぐ方法

2016.08.01

 

病気になってないならさっさとブラック企業を辞めるべき

ほんとに、精神疾患になったら転職どころか復職も大変ですよ。

双極性障害という精神疾患になっている私がいうのですから間違いありません。

今元気なら、すぐにブラック企業なんてやめたほうが良いです。

それがあなたのためであり、社会のためです。

 

関連記事

 

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形で配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。