「いい人だけど、頭が悪い」ってのが1番怖い

バカ

Voicyの質問はこれです。

ここで語られている寛解した人や無理に弾薬した人が「薬は徐々にやめていったほうがいい」というアドバイス。

まず最初に、薬を飲まなくて済むならそれに越したことはないことは当たり前でしょう。

んで、ちょっと調べれば、急に断薬をすることが危険なことはわかります。

 

人間にはホメオタシス(恒常性)というものがあります。

恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。

引用:恒常性 – Wikipedia

簡単に言うと、常に慣れた状態になろうとするんですよ。

ほっしー
つまり、薬を飲む状態に慣れているので、急に断薬したらみんな体調崩すんだよ。

専門家によって処方された薬なんですから、辞めるときも専門家に相談する。これは当たり前のことでしょう。

 

断薬や減薬を勧めてくる人は、善良な市民です。ただ、無知なんですよ。自分でちゃんと調べてない。

知性のある人なら、これはオススメして大丈夫なのか?と、一定の調査をするはずですから。

ほっしー
ネットの情報調べるだけでも危険だって分かるのにね。

まさに、善良な無知が引き起こす恐ろしい事態ですわ。

 

…とか言っておきながら、私も一度勝手に断薬してやらかしたんですけどねーww



関連記事

 

バカ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。