スポーツカー好きだから言いたい。スポーツカー販売しないで。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

私は大学生の頃、今でも付き合いのある友人と出会って、彼の影響でスポーツカーが好きになりました。

彼はどちらかというとスポーティーな車が好きなんですよ。今はまぁバリバリのスポーツカーに乗ってますが…。

Jpeg

SUBARU WRX STI

私の好きなスポーツカーの定義

まず、私はどんなスポーツカーが好きか定義しておきます。

人によって定義がバラバラなので、これは必要な作業になります(笑)

スポーツカーの定義

  • クーペデザインであること
  • FR(後輪駆動)またはAWD(全輪駆動)であること
  • 極力軽いこと

つまり、直線番長のような高級車はスポーツカーと認定しません。

例えば日産のGT-Rなんかはスポーツカーではなくスーパーカーだと思ってます。

日産 GT-R

引用:日産

ちなみに、好きなスポーツカーは下記の2台ですね。

RX-7(FD3S) 引用:みんカラ

RX-7(FD3S)
引用:みんカラ

スポーツカーを販売してほしくない理由

走るところがない

まず第1に、走るところねーよ?って話です。

今の法律では、一般道で60km。高速道路で100km(ほとんど80km制限されちゃうけどね)

ハッキリ言ってこんなノロノロペースじゃ、スポーツカーのスペックが1ミリも活かせません。

スポーツカーなら山道と走り屋的思考の人はつながると思いますが、山道なんか30km程度がせいぜいです。

この法定速度では、スポーツカーも軽自動車もたいして変わんないです。何乗っても一緒。

サーキットはつまんないし、量産車で走るのはなんか違う

じゃ、サーキットいけば?

という声もありそうですね。いや、サーキットは違うでしょ。

サーキットはF1とか、量産車ベースを徹底的に走る車に改造したプロのレースを見る場所であって、ほとんど何もいじってない、または、素人が趣味でいじった車を走らせるにはあまりにだだっ広い道路…しかも同じところをぐるぐる回るだけで、私にはつまんなかったです。

警察に目をつけられやすい

スポーツカー好きな人たちの間でよくささやかれるのが警察に目をつけられやすいという話。

まぁ迷信もあるかもしれませんが、あると思います。

だって、すぐにスピード出るし、スポーツカーに乗るような輩はすぐにぶっ飛ばんすんだろ?という偏見があるんでしょうね。

tracking-802744_960_720

あ〜あと、派手だから目立つというのもあるかも。

事実として、車運転しているときに、スポーツカーを見かけると吹かしながら飛ばしていくという昭和かよみたいな人も現存しています。あれ?田舎だけですかね?

せっかく大好きなスポーツカーに乗れても、窮屈な思いをしながら運転しなくてはならないというのは、いやですよね。

法定速度をあげる検討がなされているけど…

警察庁は24日、高速道路の一部区間の最高速度を現行の100キロから段階的に120キロへ引き上げる方針を決めた。カーブや勾配が緩やかで事故発生率が低い区間を対象とする。走行実態と規制速度のギャップを埋め、利用効果を高めるのが狙い。2017年以降に新東名と東北道で110キロへの引き上げを試行した後、全国の高速道で見直しを進める。

引用:高速道の最高速度120キロまで容認 新東名や東北道で試行

少しでも傾斜があったり、カーブがあったりすると80kmに制限されるので、体感としてはあんま変わんないと思います。

それより、全区間で100kmにしましたのほうがいいでしょうね。できないと思いますけど。

でも実際危ないんですよ。

残念ながら、法定速度の100kmまたは80kmを守って走ってるドライバーは少ないように見えます。

私はオービスを食らってから萎縮(笑)してしまって常に80kmで走っているのですが、まあ煽られますね。

参照記事:オービスに撮影され、交通機動隊に調書を作られ、検察で事情聴取を受け、簡易裁判で罰金8万円を払った流れまとめ。

右車線は特急列車かよっていうぐらいビュンビュン走ってます。

制限速度を120kmにあげたほうが、かえって安全だと思うぐらいですよ。

スポーツカーが売れなくなった本当の理由

昔は結構緩かったようで、番組で普通に首都高バトルとかやってたみたいです。

今は、オービスとかあるんで、夜中に警察と人がいない時間帯にウェイウェイ〜!なんてわけにもいきません。

燃費や室内の狭さ、スポーツカーがダサいという風潮に変わったことも関係すると思いますが、それ以上に、走るところねーよってのが大きいと思います。

スポーツカー好きだけどあえて買わないって人、いるんじゃないかな。私がそうです。

法定速度内で走ることが前提となっている以上、買う意味がありません。好きで眺めていたいというアホなレベルにまでならないとダメだ。

もうスポーツカー売らないでくれ(笑)

スポーツカー復権! とか言ってますけど、エコカーに比べたらどうせ売れないんでしょ。

もう売らなくていいんじゃないですか。欲しくなっちゃうじゃないですか。

どうせ買ったって乗るところないんですよ。常にイライラしながら低速で運転してもなんかもうって感じです。

警察の目を盗んで法定速度ぶち破るってのもあるかもしれませんが、あまりに現実感がない。

油断したときにしょっぴかれるのがオチ。それに警察にビクビクしながら運転するとか、どんな罰ゲームですか。

だからもう私はスポーツカーは買わないと自分に決めてます。