恋愛に失敗続きなあなたへ「寂しさは体の関係では埋まらないよ」

恋愛の失敗

どうもメンタルハッカーのほっしーです。

仕事上、メンタル疾患系の人を多く見ているのですが、性欲が下がる人もいれば、逆に奔放になってしまう人もいます。

まるで寂しさを埋めるかのように、あいてを取っ替え引っ替えしているように見える。

が!それでは寂しさは埋められないんですよね…。とっかえひっかえしちゃってるのが何よりの証拠。

付き合う人間をとっかえひっかえすることの危険性、そして誰があなたの心を埋めてくれるのか? について、書いていきます。

 

付き合う人間をとっかえひっかえすることの危険性

むなしくなる

本当は安定的な関係を構築したいのに、短期間でお互いの信用を失ってしまう。

そんな失敗を繰り返していると、頭を悩ませることになります。

女性

私のことなんて、愛してくれる人いない…

これは錯覚なんですけど、失敗を繰り返してしまうと全世界の人間が敵のように思えてしまいますよね。

これはまさに心理学で言うところの、学習性無力感というものです。

人間は「何をしてもムダ」という状況に置かれると、その無力感を学習してしまい、その後の行動ができなくなってしまいます。

これはたとえば、すごく忙しい企業で働いていたり、色々と失敗ばかりしている人によく見られる徴候です。

もしあなたも思い当たることがあったら注意する必要があります。

引用:セリグマンの学習性無力感~マンガで分かる心療内科in秋葉原 | 秋葉原の心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原院

私の経験では、学習性無力感から抜け出すには、成功体験を積み上げるしかありません。

自信がないときは、ネガティブなところに目が行きがちなんです。

過去のネガティブな面を消そうとしても、意識が集中しちゃってるので余計に意識してしまうもの。


恋愛で成功体験を詰めそうにないなら、別の側面で成功体験を積み上げて自信を持つといいでしょう。

 

体が危険にさらされる恐れあり

当然、体の関係がないわけじゃないでしょう。

特にメンタル疾患持ちの人は、その寂しさを埋めるように体を求めてしまうものです。

私は抗うつ薬によって性欲が低下したタイプですが、パワーアップしてしまう人も少なからずいるようで。

メンタルが弱っているんだから、当然といえば当然の結果です。

 

まるでその証拠かのように近年、梅毒の報告件数が伸びてます。

梅毒

引用:BuzzFeed

女性
ちゃんと検査行かなきゃいけないのわかってるんだけど…

という方は多いのではないでしょうか?

めんどくさいってのもあるかもしれませんね。

プライベートな「性」の問題に対しては、実行性のある(結果の出る)公的介入や対策は立てにくいのです。

引用:HIVとエイズ…日本の感染者・患者はなぜ減らない? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

まぁそうですよね。私は男ですが、それでも嫌ですよ。

 

でも今は、自宅で検査できちゃう時代です。

血液と尿を採取して、郵送するだけ。結果はスマホでチェック。

私も実際にやって簡単すぎて驚きました。性の悩み、解決しちゃいましょう。

あわせて読みたい

検査項目は男性の場合で最大10。女性の場合で最大12!

【自宅&匿名&郵送】超簡単な性病検査キットを使ってみた

ほっしー
性病によって体までボロボロにされたら、たまったもんじゃないからな…

 

じゃあ…心はいったい…誰が埋めてくれるの…?

ほっしー
自分で寂しさは埋めるんだよ!

と思っていましたけど、最近はちょっと考え方が変わってきました。

ひとつの可能性としては、親から承認を得られていないから愛情に飢えすぎている可能性があります。

女性

じゃあ、親から承認されるにはどうすればいいの?

ほっしー
そこなぁ…それが難しい。

自分で人生経験を積んだり、読書を通じて、親よりも賢くなることが効果的です。

そう簡単な話ではないけど、対等かそれ以上に慣れれば、余裕を持って相手を見ることができるんです。

親も子に対して「成長したな…」と思ってくれれば、心をひらいてくれるようなものなんですよ。

 

いまさらかよって感じですが、私も28歳にしてやっと対等な人間として扱ってもらえるようになった気がしています(笑)

昔とは明らかに会話の質が違うし、親から「教えて」と言われることも増えました。

やはり親に承認されるというのは、何にも変えがたい満足感がありますよ〜。

 

臨床心理士のカウンセラーは、こんなことも言ってました。

女性
世界の全員が敵でも、親から承認されていれば人は幸せなんです

この歳で親かよ…と思う人も多いでしょうけど、年は関係ないですよ。

だって、私たちが最初に見た人間は親ですから。その人はやっぱり特別なんですよ。

 

まとめ

  • 相手をとっかえひっかえしてると虚しくなる
  • 不特定多数の性交渉で性病のリスクが大幅に上がる
  • 自分を満たしてくれるのは、親かもしれない

あなたは恋人になる人にどんなことを求めていますか?

私のように、親からの愛情が乏しい人は、恋人に父性や母性を求めてしまう傾向にあるようです。

恋人をとっかえひっかえする前に、家族との関係を見直したほうが恋愛での失敗も減るかもしれません。

 

恋愛の失敗

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。