「シェアさせていただきます」はうざいと思われるから使わないほうが良いぞ

どうも、ほっしーです。

あなた
シェアさせて頂きます。
あなた
シェアしてもいいですか?

まさかとは思いますが…あなたはこんなこと言ってませんよね?

それはウザいと思われるので、やめたほうが良いですよ…。

いいねリクエストと同じくらい…いや、こっちのほうがうざいか。

とにかくやめましょう。SNSの特性を知っていればこんなことは言わないはずです。

 

 

シェアさせて頂きますってなんですか?聞く必要ありませんよ?

SNSは全世界に情報が公開されていて、著作権も何も本人にはありません。

回されても良い前提で情報を公開するのが普通です。

知られたくないならアップロードしないか、限定公開にするべきなんですよ(笑)

シェアされて困るようなことを、SNS上にアップするほうがおかしいのです。

Twitterの埋め込みをブログに勝手にされた!!

と怒る人もいますがあれもおかしいんですよ。

Twitterの利用規約にも、どっかに貼られても怒んないでね?と、書いてますしね。

ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

ユーザーは、このライセンスには、Twitterが、コンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提に、本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利ならびに本サービスに対しまたは本サービスを介して送信されたコンテンツを他の媒体やサービスで配給、

放送、配信、プロモーションまたは公表することを目的として、その他の企業、組織または個人に提供する権利が含まれていることに同意するものとします。

引用:Twitter

 

シェアしてもいいですか? が一番困るしウザい

もうやめてくれ、困ってるんだ…

あなた
シェアしてもいいですか?
ほっしー
どうぞ!(…はぁ( ´Д`)=3)

シェアさせていただきます! の場合は、無視してもそれほど冷たい人には写りません。

が! 疑問符をつけられると、答えないといけないみたいじゃないですか…w

ほっしー
いやいや、シェアしていいですか? とかわざわざ聞かなくていいですよww

とか、公衆の面前でさらすようなことを言うと、タチ悪すぎるので言えません。

なので

ほっしー
どうぞ!(…はぁ( ´Д`)=3)

みたいな、わざわざ答えなくていい労力を使ってしまうんですわ。

 

Twitterではさすがに少ないけどたまにいるよね

Twitterだぞー!!ここはTwitterだぞー!!

おじちゃん
シェアしてもいいですか?

っていうのは基本的にFacebookが多いです。Twitterではシェアって言いませんからね。

たまーに、たまーにですよ。

リツイートしてもいいですか?

これ、びっくりしますよねw

リツイートに許可が必要だったら、なんでリツイートボタンが公式で採用されてるんだって話ですよw

 

さいごに:「シェアさせて頂きます」や「シェアしてもいいですか?」は、知識の無さを披露するだけなのでやめよう

SNSの使い方がわからなくてバカにされる人

影で笑われているかも

若者
うわぁ…このひとSNSのことあんまわかってないんだなぁ…

若者は優しいので、年上の方に指摘したりはしません。

いやこれは優しいのか優しくないのかわかりませんけど(笑)

礼儀正しくしているつもりなんでしょうけど、言わなくて良いことは言わなくて良いとわかりますよね。

郷に入れば郷に従えではありませんが、SNSをするからにはそこの文化、独自のルールってのを知っておくべきです。

あなたがSNSに馴染めないと思っているのは、ルールを知らないかもしれません。

一緒にサッカーやってて、逐一ルールを確認してきたり、よくわかってないやつとはサッカーしたくないですよねw

だってめんどさいじゃん…。

そう思われないように、自分のSNSの使い方を見直しておきましょう…。

 

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です