意外と人気? カラオケキャスを楽しむという配信文化

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

ツイキャスでカラオケを配信する人、増えてますね〜。

ガチで歌って歌声を披露するタイプと、空間を共有して楽しむタイプとに別れているような感じ。

ま、どちらかというと、

一緒にカラオケ楽しもうよ〜♪♪♪

という雰囲気タイプのカラオケキャスが多いような印象です。

もはや20代でこの文化について行けてない人は多いんじゃないでしょうかw

わたしもすでに怪しいところ、なんで人気があるのか、正直理解できてないところもありますw

なので今回は、なぜツイキャスがここまで人気があるのか、分析してみました。

 

 

ツイキャスにおけるカラオケキャスとは?

まず、ツイキャスについて説明すると、モイ株式会社というところが運営するラジオ配信サービスです。

Twitterとの相性が良くて、Twitterアカウントでそのまま登録して使っているひとが多いですね。

引用:ツイキャス

で、カラオケキャスというのはその名の通り、ツイキャスでカラオケを配信することです。 

あなた
は?カラオケを配信?

そう思うのも無理はありません(笑)

 

普通に考えたら人気になる意味がわからん

これ、結構人気あるんですよ。

地元のローカルニュース番組「アサデス。」でもカラオケキャスを取材していたほど。

体感的には年齢層は20代以下が圧倒的に多いですね。

いやぁそれにしても…普通の感覚だと、

あなた
素人が歌ってんの聞いて何が楽しいの?

と思いますよねw

 

カラオケキャスにリスナーとして参加する人を想定してみた

マイク

カラオケキャスはなぜ人気?

1.カラオケの雰囲気は好きだけど、歌うのは苦手な人

カラオケ来たのに歌わないの!? ってひと、たまにいますよね。

ま、人の勝手なんですけど…。

わたしは歌うことが好きなので、せっかく金払ってるんだったら恥ずかしくてもストレス解消に歌ったほうが良いと思う派。

で、カラオケは好きだけど歌うのは嫌いという人に話を聞いたことがあります。

雰囲気がすきなんだよ〜。みんな楽しそうにしてるのがさ〜。俺は下手くそだから歌いたくない…。

普段のわたしならほとんど理解できないですけど、うつ状態だったら理解できますw

カラオケキャスなんて、調子のいいときは絶対に行きませんけど、うつ状態のときは精神的に不安定なので遊びに行ったりしますね。

人のぬくもりがほしいけど、リアルで会うのはしんどいってときにちょうどいいんですわ。

そういうことなのかな〜。

馴れ合いは嫌い!うつ病の私が孤独に対処するためにやっている8つのこと

 

2.作業用BGMとして聴きたい人

なにか作業をするときは、音楽を聞いたほうが集中できるというひともいると思います。

なので、作業用BGMとしてカラオケキャスを利用しているんじゃないか説。

うーん…。でも作業用BGMならYouTubeで検索したほうが…(笑)

ちなみにわたしの作業用BGMは稲葉浩志ですw

ファン歴7年の私が選ぶ!稲葉浩志ソロの名曲ランキングTOP50!

にしても、作業しているときに思いっきり音外されたりしたらイラッとしないのかな…w

いや、作業用だからそんな真剣には聞かないか…。

 

3.上手いから本当に好き

かなり稀なパターンでしょうけど、本当に上手い人もいるでしょう。

ただ、カラオケだと音質悪いからそれならYouTubeかなんかにちゃんとアップしてほしいなぁとわたしは思いますねw

ニコニコ動画の歌い手さんが人気だったり、YouTubeでも歌をアップロードするひとが増えてきたんで、別にうまくなくてもOKみたいな風潮があるのかも。

最近の音楽番組も昔に比べると、歌の実力1本! というよりも、いろんな魅力をもった歌手が多いですからね。

必ずしも歌がうまいからといって人気が出るわけではないという点は、ネットアイドルも同じなのかな?

 

4.配信者のことが個人的に好きでストーキングしている

ツイキャスでライブを配信するときに、Twitterに通知を流すことができるんですよ。

んで、Twitterを出会いの場として使っているアホな連中もいるので、ストーキング対象の女の子は狙われやすい。

異様な雰囲気を放ってコメントするので、出会い厨はすぐにわかります(笑)

男性はそうでもないですけど、ストーカーされた女性が怒ったらマジで怖いので気を付けましょう。

ネットにさんざんさらされて人生終わりますよw

Twitter出会い厨の方に注意報!女性は驚きの対処法で出会い厨を殲滅する!

 

さいごに:質よりも人とのつながりを重視しているから人気なのかな?

ツイキャスは画質も音質もなかなかひどいですw

ライブ動画配信といえば、Ustreamも有名ですが、あまり手軽感はない。

その点ツイキャスは、スマホのアプリで立ち上げられるので楽です。

画質音質ともにひどいので、スペックもしょぼくていいし、LTEでも快適に楽しめます。

質というよりも人とのつながりを重視しているところがきっと人気なんでしょうね!

 

注意:カラオケキャスは基本的に違法

ツイキャスでは、使用した楽曲をご報告いただくことで JASRAC/JRC/イーライセンス の管理楽曲を無料にて歌ったり演奏したりすることが可能です。(中略)

基本的には、CDやDVDをメインコンテンツまたは意図的にBGMとして利用したり、カラオケを配信することはできないとお考えください。

(※カラオケを配信したい場合は、カラオケの画面を映さず、音楽はヘッドホン等で聞き、アカペラとして配信してください。)

引用:ツイキャス上での楽曲配信について

ほっしー
アカペラとかつまんねーw

ユーザがいちいち使った楽曲を報告しないといけない…こりゃめんどくさいですね。

たぶんみんなやってないでしょうな。

あんま問題になってないってことは、ツイキャス側も黙認してるって感じなのかな?

あなた
違法だけどみんなやってるし…いいよね!

なんていってバンバンカラオケ配信とかやってたら、いつかしょっぴかれるかもしれないんで気を付けてくださいまし。

著作権については、インターネットの時代と合ってないな〜と個人的には思いますが、今はとりあえず違反なんですよねぇ…。

 

マイク