ネガティブ拡散! うつ病は「うつる」病気だと思う。

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

SNSを見てると、うつ状態がどんどん伝染していくのがわかります。

うつだー…
え?あなたも?わたしもうつ…
だよねぇ…俺もだわぁ…はぁ…

不思議なことに、みんながうつなときはうつで、みんなが元気なときはうつだー!と叫ぶひとは少ないんですよ。

あくまでわたしがフォローしている範囲での話ですが…。

 

 

うつ病のうつるは「伝染る」です。ウィルスとかそういう類の話じゃねーよ!

あたりまえですけど…飛沫感染とか、ウイルス感染とかそういう類のものではないですよ!誤解のないようにw

うつるというのは「伝染る」…まあ雰囲気的なやつです。

ほら、みんなでワイワイ楽しくしてるのに、1人だけすげーテンション低い人がいたら場がしらけるじゃないですか。

そういう意味の、「伝染る」ですね。

 

SNSでうつパンデミックがよく起こってる

あなた
精神疾患同士なら慣れてるからうつったりしないんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません…。

バリバリうつりますよ。悪くいうと、引きずり込まれるんですわ。

うつ状態になっているひとは自分のことで精一杯なので、ネガティブな発言を控えることはありません。

わたしはそんなときは引き込まれないように見ないようにTwitterをミュート設定にしてますね…。

時間が立てば体調良くなってくるので、そのときはまたミュート外します。

あなた
え、何か声かけてあげないの? 冷たくない?

自分がうつ状態のときは、話しかけてほしくないので話しかけませんw

話しかけても無意味どころか、お互い受ける必要のないダメージを受けることになりますからねぇ。

うつ状態のツイートに「いいね!」つけるのもなんか違う気がするし…(笑)

不思議…というか怖いのが、うつパンデミックが頻繁に起こるんですよ。


低気圧がひどい日なんてのは体調崩すひとが多いですから、みんなうつがひどくなります。

すると連鎖的に「うつだー!」という声がタイムラインを埋め尽くします…w

まさに、うつパンデミック

 

リアルで会ったら絶対うつるw

元気なときにしか人と会わないようにしてます!w

うつ状態の人あって引きずり込まれない人って、よっぽど感受性が乏しいか、タフな人なんじゃないですかね…。

と思ってしまうほどに、うつ状態になった人というのはネガティブパワー全開でございます。

まあ…安心してください。かなりうつ状態のときは外に出て行こうと思いませぬ。

こちらとしても、人と会いたくない状態になっていますからねぇ。

うつ状態がひどいときは、人と会うというプレッシャーの前に、外に出ることすらキツイ。

下手するとベッドから出ることすらもキツくなっちゃう。

そんな状態だと人に会うもクソもないわけで…。

引用:人に会いたくない…。 うつ病だったらそんなときもあるよね。

ほっしー
いや〜もう身体動かねぇし、なにもする気起きねぇし〜〜〜

と言った感じで、全てにおいて興味がなくなってしまうので…w

 

家族にうつ病がいるひとは特に気をつけてほしい


家族だと、必死に治してあげようとするあまり、無理をしすぎるかも。

でも、家族であるあなたでさえ、できるとはほとんど限られてます。

限られてますというか、ほとんど何もできないと思ったほうが良いかも。

  1. 休める環境を用意してあげる
  2. 普通に接する
  3. 言っちゃいけないことは言わない

ここさえ押さえてくれれば完璧。

…といっても、いくら家族といえど、なかなか図々しい要求ですよねw

気をつけて! 家族がうつ病になったとき、あなたがとるべき16の対応

 

恋人は特別な存在だけどうつ状態になると綺麗事では済まない

女性
恋人パワー!愛のパワー♡

なんてものは、うつがひどくなるとあってないようなものになります。

とにかく何もかも興味なくなるので…。

そのあたりを恋人が理解してくれるのかというのも、うつ病人にとっては、大切な要素になりますね。

8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴8選

ただ…残念ながら家族と同じで、恋人としてできることは限られてます。

わたしは自分がうつ病で、彼女が健常者。

ほぼ100%彼女に負担をかけている状態です。元気なときはほんと励まされているなぁと感じることも多い。

だけど、うつ状態になるとそういった感謝の気持ちもなくなってしまうんですよ。

嫌いになったわけじゃない。感情そのものが無くなるんだ。

彼女も、こちらがうつ状態になったときはそっとしてくれてますね。

彼女として励ますとか、どこかに連れ出すとか、そういったことはしません。ただそっとしておいてくれる。

うつ病人としてはこれほど嬉しいことはないっす。

「うつ病はうつる」という意味でも、自分の健康を守るという意味で、彼女の行動は圧倒的に正しいw

 

うつさないのは無理だけど、うつらないようにすることはできる

うつ状態ひどいと、他人のことなんて気にしてられないので、あなたに「うつそうとしている」かもしれません。

でも、あなたがうつを防ぐことはできます。

この人は病人だから仕方ないとあきらめることです。

特別扱いするとかではなく、風邪ひいて体調悪いんだな。ぐらいの認識でオッケー。

女性

あなたの優しさはちゃんと伝わってます。

下手に心の病気だと誤解してなんとかしてあげようとすると引き込まれますよ。

うつ病は脳の病気です。脳の神経伝達物質がバグって幸せホルモンが出ないんですわ。

不幸を感じるパワーが増強されているために超ネガティブモードになる。

脳がそうしているので仕方ないけど、周りにはやっぱりうつっちゃうんですよ。

申し訳ないですが、そういうものだと思って対応してもらえると助かります…!