肘が痛い原因はスマホ肘か?パソコンもやり過ぎてるしなぁ。

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

最近ヒジが痛い。スマホやパソコンを一日中触っているので原因はハッキリしているんですが…w

解消するために、ストレッチや散歩を取り入れてはいますけど、なかなか改善の兆しは見えませんね。

 

 



スマホ肘について

要するにテニス肘と一緒です。肘の外側が痛くなるやつ…。

これ、スマホ肘に共通するんじゃないですか?親指で片手操作するときに親指以外の指でスマホをギュッと握りしめている気がします。

そうそう、この湿布張っているところが痛いんですよー…やっぱりテニス肘になっちゃってるんだろうなぁ…。

 

パソコンでテニス肘(スマホ肘)になるのか問題

私の普段の生活スタイルから言うと、LINEやTwitterも寝る前以外はパソコンで返しているので、どちらかというとスマホ肘にはならないはず…。

テニス肘は、手首や指の不自然な使い方が原因となることが多い。特にキーボードやマウスを扱う指の位置が手首より上になり、手の甲を常に引き上げた状態でパソコンを使い続けると発症しやすいといわれている。

引用:ビジネスジャーナル

ううむ…そう言われるとパソコンでも十分になり得そうだ…パソコンを使い続けないことが一番の対策と書かれていましたが、そうも行かないのが現実ですよね。

例えば、マウス用にリストレストを買うなどの対策が考えられますけど…私はMacBook Airを使っていて、マウスが存在しないのでこの対策法ではダメです。

マウス使っているひとは、トラックボールのマウスにすると改善することありますよ!

神マウスすぎる…ロジクール m570tをレビューしてみた

2016年4月23日

では、キーボードのリストレストはどうだろう?と思って探してみました。

残念…トラックパッド周りに汚れがつかないようなシールは売ってましたけど、リストレスト系統は見つけられませんでした…。

あ、でもこれちょっといい感じの効果ありましたよ。

ノートパソコン熱くなった?それ、寿命が縮まるから熱暴走対策してね。

2016年11月18日

 

他に対策法は?

スマホ肘とはいえ、タイピングが主なのでおそらく痛みは手首からくるわけですよね。だとしたら手首のサポーターをつければいいのではないかと思い探してみました。

こんなのがありましたね。これもなかなか面白そうな製品です。ただ…なんとなく買い控えしちゃいます。まずは湿布でも貼って様子を見ようかなと思いました(笑)

なんか嫌じゃないですか、サポーター買ってつけてみたら効果なかったみたいなの…(笑)

湿布貼っても改善が見られなかったら買ってみます!MacBook Airで腱鞘炎に悩んでいる人って多いんじゃないかな。

あとストレッチをするという解消法を試してみるのが一番健康的でしょう(笑)現時点では、手をブラブラさせながら散歩をしているとすこし改善されるので、ストレッチと組み合わせたら最強かも。

この動画いいですね〜なぜ痛くなるのか解説付きですからわかりやすいです。ただ、ストレッチ試してみて思いましたけど、手首が痛いんでダメですね(笑)

結局この動画が一番改善したような気がします。普段から取り入れたい動きですね。

原因はMacBook Airのトラックパッドか?

同じ悩みを持っている方が多いようですね。特に最後の方なんかの意見はすごくわかります。

軽くタッチすればいいとは分かっているですがどこか力が入ってしまっているんでしょうね(笑)

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。