ファッションメンヘラはダサいからやめとけ

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

ファッションメンヘラって言葉知ってますか?

「メンヘラ」を「ファッションとして」楽しんでるという意味です。

 

ちなみに、メンヘラとは、2ちゃんねるから生まれた用語らしいですね。

心の病を持った方の板に「メンタルヘルス板」というものがあるのですが、そこに集う人間のことをメンヘラと呼ぶようになったそうです。

メンヘラの定義について掘り下げて考えたら、定義できないという結論になった

 

よくメンヘラという言葉を使うと、その言葉が良いか悪いかという議論になりがちですが、それはここでは置いておいてください。

今回は、叩かれがちなファッションメンヘラについて

ガチメンヘラからコメントさせていただきますよ(笑)

 

 

ファッションメンヘラの危険性

 

私は悪いとは思いませんよ。ファッションメンヘラ。

かまってもらいたいという欲求は誰にでもあると思いますから

ほっしー
メンヘラのフリしてかまってもらっているだけかー…

と思う程度です。

 

ただし!ファッションメンヘラは、一時的には得かもしれませんが、長期的に見れば損ですよ。

日本では、精神疾患者に対しての偏見はまだまだありますからね。

もし、あなたが今、ファッションメンヘラをやっているならやめたほうがいいです。

 

元気なら元気でいいじゃないですか。

そのままのあなたのほうがいいですよ。

素直で人に感謝する心さえ持ってればいずれ運は回ってくるでしょう。

 

それに、かまってほしいだけで悲劇のヒロインを演じても、たいていの人はわかります。

見抜けない人は相当レベルが低いと思ったほうがいいですよ…。

 

ファッションメンヘラは趣味の世界?

ファッションメンヘラは趣味の世界だという指摘もあります。

これなかなか面白い指摘だなぁと感じました。

なにせ、ファッションメンヘラって嫌われすぎなんですよ。

私でもちょっと異常じゃね?って思うぐらい嫌われてますよ。

いやぁすごい嫌われっぷりだ……。

ただ、面白いのは、あくまで「メンヘラ」からしか嫌われないんですよ。

一般人からしてみたら、「メンヘラ」も「ファッションメンヘラ」も大差ないんでしょう。

 

いわゆるメンヘラは、なりたくてなってるわけじゃないんです。

かまってほしくてやってるわけじゃなくて、病気だから悲劇のヒロイン的な発想になってるんですよ。

まぁ実際は、悲劇のヒロインというか悲劇のモブですけどw

 

ファッションメンヘラはどうしてこんなに嫌われるのか?

「メンヘラ」の様式がこれはもう、2016年においては申し分なくコスパが悪い。コンテンツ性が低い。

なんでかというと、リアルに景気悪くて実際に食えてない人間が多数いる前で心の傷を具現化されても「うるせえな」「だからなんだ」となるし、普通にそれどころじゃない。
引用:水野しず 公式ブログ

 

私もよくファッションメンヘラ言われます

いやいや、一応、診断書ありまっせw

まぁ言われても別にいいというか、むしろ嬉しいですけどねw

だって健康に見えてるってことでしょう?

診断書も公開しているんですが…w

本当にメンヘラなら恋人なんかいねーだろ。

と言われたこともありますが、そんなことはないと思いますけどねぇ…。付き合う相手次第かと。

8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴8選

 

 

さいごに:ファッションメンヘラはやめとけ

さてさて、ファッションメンヘラについてつらつらと書いてきたわけですが…。

残念ながら、本物のメンヘラからは見透かされてますよ。やっぱりこうなんか違うんでしょうね。雰囲気的に。

私は勉強のために人の病みツイート見てるんで、ファッションメンヘラだろうがメンヘラだろうが研究対象なんですけども、やっぱり違いはなんとなくわかります。

 

言葉にするのは難しいですが、なんとなく…わかっちゃうんですよねぇ。

メンヘラの性ってやつでしょうか。

 

あ、あと、メンヘラのことが好きだっていう異性にろくな人間は居ないので、もし求愛行動としてファッションメンヘラやってるならやめときましょ!

男性にしても女性にしても、メンヘラ好きにろくなのいませんよ。

Twitterで出会い厨に絡まれてめんどくさいことにならないことを祈ってます!w

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

1 個のコメント

  • 見抜かれていることについて全く言及していませんね。
    結局、見抜いたというのは自称ガチメンヘラ達の幻想ではありませんか。
    ファッション認定された人だってガチかもしれないのに…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です