他人の悪口を言う人は、自分を大切にできない人

女性

他人の悪口を言う人とは関わらないようにしましょう。

こんな意見を聞くと、どこか胡散臭いというか、ポジティブ思考宗教かな?とか思っちゃいますよね。

でも実は、人の悪口をいう人は、自分の評価が下がっていることに気づかない愚かな人なのです…。

 

悪口を言われている人ではなく、言っている人の評価が下がることは科学的にも証明されています。

自分の評価が下がっていることに気づかない=自分を大切にできない。

自分を大切にできない人は、周りの人たちを大切にしません。悪口をいう人に近づくと、自分もいずれ傷つけられるということ。

だから怖いんですよ。




人の悪口言って、自分の評判を下げるマゾゲー

ネットにネガティブなことを書きまくると、かなりの勢いで帰ってくるんですよ。

私も過去には病み垢らしく?w  ツイートしていたのでいろんなヘイトが飛んできました。

フォロワーが増えた今ならわかりますけど、ネガティブな話題って求められてる割に喜ばれませんよ…。

ネットでネガティブなことを書くと、自分に返ってくる。これは、精神科医の樺沢紫苑さんも指摘しているところ。

動画の中で話されている事件のことはともかく、ネガティブに関しては納得できる点が多いですね。

 

悪口を言わないことは、綺麗事ではない

悪口を言わない方が良いのは、綺麗事でもなんでもないことは、すでにお分かりいただいたでしょう。

私も昔は他人の悪口を言ってたタイプでした。

会話が盛り上がるので、みんな喜んでると勘違いしてたんですよ(笑)

ほっしー

友達が自然と離れていくのは、悪口言ってたからかー…

 

あとやっぱ、人間関係が怖くなるんですよねぇ。

自分がいつ裏切られるかわからないじゃないですか。

悪口言ってることバラされたら終わりですからねww

そんな意味のわからないリスクの取り方、自分を大切にしてるとは思えませんな。

もちろん、誰にだってムカつくことはあるので、悪い感情が芽生えることをやめろとは言いませんよ。

ただ、わざわざ口に出すのか?みんなに見えるところに書くのか?と私は問いたい。

とても賢い行動とは思えませんなぁ…。

 

悪口・誹謗中傷についてのオススメ記事

関連記事:「ネットで誹謗中傷すると訴訟される」は、現実的になってきたね。

関連記事:ネット叩きは「脳が快感を覚える」らしい

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



ほっしーイラスト

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら