メンタル弱くても、他人に決断を委ねるの人はずるい

ほっしーイラスト

少し前に、メンタル弱い系ブロガーのコミュニティを作りました。

私も手繰りの状態だったので、誰でもウェルカムだったんですが…以下のようなメッセージがいくつも届いたんですよ。

男性

あ、ども〜、もし良かったら誘ってくださいね〜?

これ、ショックだったんですよねー。自分で責任を負わない態度。

 

コミュニティメンバーは執筆時点で26人。

ここにいる人たちは「入りたい!」と意思表示してくれた人です。

メンタル弱い人が応募してくるので、意思表示が怖いって気持ちはわかります。

でも、相手に決断を押し付けるのは失礼じゃないですか?

 

私としても思わず、こう感じちゃいますよ。

ほっしー
あーなんか…そこまでやる気ない感じかぁ…

だって考えてみてくださいよ。たとえばあなたが企業の面接官だとして

「もし良かったら入れてくださいw」とか言う人、採用したいですか?w

 

すぐに決断できない人がやる気ないと感じるのは経験則だけじゃありません。

脳科学でも証明されてます。

「断られるかもしれない…」と、恐怖感を抱えながらも「入りたい」と言ってくれた人を大事にしていきたい。

男性

自分じゃ責任負いたくないけど、あわよくば入れてくれや

みたいな人は、自己中の可能性が高いのでコミュニティメンバーとしてもふさわしくありません。



人の信頼って、簡単に崩れるよね

ほっしーイラスト

相手に決断を委ねると、失敗したときに相手のせいにしちゃう人が多いんですよね。

私は自分のせいにされるのはまっぴらごめんなので、そういう人とは関わりたくない。

ショックだったのは、印象の良かった人も含まれていてモヤっとしたこと。

まだまだ人間観察力が足りないようですな。

 

▼人間関係について書いてある記事

関連記事:嫌いな人とは仕事しないという考え方は甘いですか?

関連記事:めんどくさ! Twitterの人間関係でトラブルを起こす人の17の特徴

関連記事:「あなた、嫌われてるよ?」と言ってくる人の心理が謎すぎる

 

ほっしーイラスト

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。