うつになると甘いものを食べ過ぎてしまうのはなぜ?

どうも、ほっしーです。

うつが強まってくると、甘いものを食べ過ぎちゃう傾向ってないですか?

精神科医に聞いたことがあるんですが

精神科医
あー…たしかにそういうひといますね。
ほっしー
なるほど…(それほど重要じゃないのかな?)

と思って流したんですよ。

でも、「うつと甘いもの」は私にとって切っても切れない関係ですし、Twitterで検索かけてみても、同じようなひとが多いです。

ということでおそらく、うつ=甘いものには強い結び付きがある。

どうして甘いものが欲しくなるのか、考えてみました。

 

 

うつになるとなぜ甘いものが欲しくなるのか

ケーキ

非定型のうつ病になると、ほとんどの人が甘いものへの欲求が強くなります。

まんじゅう、ケーキ、チョコレート、ドーナッツ、クッキーなどの甘いものを無性に食べたくなり、次から次へとむちゃ食いをします。

引用:姫路 心療内科|前田クリニック 非定型うつ病(新型うつ病)の症状

私はむちゃ食いまではしませんが、ご飯食べたあとにちょっとお菓子を…となるのは、うつが強まっているサインだと思ってます。

まーでも

  • 甘いもの
  • 次は、辛いもの
  • うーん…もっかい甘いものいっとく?w
ってのはありますねw

男性
これをむちゃ食いと言うんや

と言われてしまえば返す言葉もありませぬ。

 

甘いものになんかいい効果でもあんの?

カップケーキ

糖分には、抑うつ感を和らげる作用があると言われ、インスリンが分泌されて、脳内のセロトニンが増加し、抗うつ薬を飲んだのと同じ効果が見られるという説もあります。

引用:姫路 心療内科|前田クリニック 非定型うつ病(新型うつ病)の症状

なるほど、抗うつ薬はセロトニンの補給みたいなところありますから、コレは理にかなってる感がありますなぁ。

無意識にセロトニンを求めているということなのかな?

ほっしー
ん?抗うつ薬足りてないんじゃね?w

まあ、セロトニン関係なかったんじゃね? みたいな話もありましたけど…。

うつとセロトニンの関係が見直されたけど、断薬しちゃダメだよ

 

少し話は逸れましたが、糖分が脳内のセロトニンを増やすという仮設は自分で実証しているような? 気もしますw

なにせ、普段は甘いもの好まないのに、うつが強まったときだけ好むってのがなにより…。

 

甘いもの過食から過眠に繋がる気がしているのでやめたい

スーパーカップ

いやぁね…辞めたい気持ちはやまやまなんですよ。甘いもの過食。

何しろもともとそんなに好きじゃないです。甘いもの。

胃もたれしやすい体質でしてね。誰がおっさんや。

主食のあとにデザートなんてくったらほぼ100%胃もたれしますよ。それでもやめらんない。

明らかに「病的」ですよねw 気持ちは望んでないのに、入れざるを得ない。

 

胃が持たれると身体がだるーってなるじゃないですか…。

昼間だろうと3〜4時間ぐらいの睡眠をとってしまうのです。夜も普通に眠れてしまう。

合計12時間以上寝てしまって、明らかに過眠です。

男性
不眠よりマシじゃないですか?

個人的には不眠の方がマシですw

眠れない間に本を読んだり、ネットで遊んだりできるんでまだ有意義だなぁと。

寝るだけで1日が終わるってのは、喪失感がすごいんですよ…。

 

食べることで気持ちをごまかしているのかもしれないね

チュロス

甘いものを食べると、セロトニンが脳内で一時的に増えるという専門家の指摘に納得する一方で、

食べるという行為そのものにうつを低減する効果があるんじゃね? と感じてます。

食べてるときって、

ほっしー
あーこれ、うまいな〜w

って思ってればいいだけですよねw

 

余計なこと考えないでいいというか、味覚に思考を奪われるというか。

自宅療養をしていると、まー暇なので、余計なこと考えちゃうんですよ(笑)

  1. 過去の後悔
  2. 将来の不安
考えてもしゃーないことを頭の中でぐるぐるさせちゃうんですよね。

これ、暇だからですよ。自宅療養することないもんね。

だからこそ、うつが強まったときは、ゲームして気持ちをごまかしてお腹すいたらお菓子ばっか食べてセロトニン補給しちゃうのかな(笑)

 

さいごに:どうすれば「甘いもの食べ過ぎ」を抑えられる?

これね、いろいろと試してみたんですが、どれもうまくいかない。

小手先のテクニックなんて、セロトニンを求めてさまよう私たちには通用しやせん。

ということで、強行的手段が一番効きます。

お菓子を排除しろ

そう、もう、消すしかないのです。

お菓子という存在を、自分の視界から、世界から消してしまいましょう。

これ、ひとり暮らしだと簡単ですよね。買わなきゃいいだけの話ですからw

問題は家族で住んでいる人。

自分以外のひとが、お菓子を食べる場合、世界から排除することに同意してもらえるかどうかは…まあ無理でしょうな。

私も今、ここで非常に悩んでます。

ほっしー
…なんの解決策にもなってなくてワロタ…w