画像つき! ブロ解の意味とやり方をおしえるよ〜!

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

ブロ解という言葉を知ってますか?


意外と普通に使われてて、お別れはブロ解で! とかはじめて見たときはわけわかりませんよねw

 

 

ブロ解とは?

ブロックしてブロック解除のことです。

こうすることでお互いのフォローを外すことができます。

全くフォローしあってない状態になるので、タイムラインはお互い見れますよ。

 

ブロ解のメリット

ブロ解は通知がいかない

ブロ解は通知が行くのでは? と思っている方もいるみたいです。

が!安心してください。通知はいきません。

これに関しては、ブロックも同じですけどね。

 

ブロックするだけよりもバレるリスクが少ない

ブロックはまさにブロック。

twitter ブロック

「あなたのことが嫌いです」と言われている気がしますね

 

画像のように、ツイートが見れなくなるうえに、ブロックされていますと表示されてしまうので、こちらが嫌がっているのが相手に筒抜けです。

 

ブロ解の場合、相手は何がおきたか理解できません。気づきもしないでしょう。

あなたのツイートページにわざわざアクセスしたら初めて気がつくぐらいですよ。

感じ悪いかもしれませんが、ブロックよりはマシでしょう。

 

相手がTwitterに詳しくなければ

ほっしー
あれ?バグった?なんかお互いフォロー外れてる…

なんて思ってくれるかもしれませんw

 

悪質ですが、嫌な人を避けつつ自分も嫌われにくいやり方です(笑)

FF比を気にする人にとっては、ブロ解されるほうが嬉しい

FF比とは、フォローフォロワー比のことです。

フォロー数<フォロワー数 のほうが、人気アカウント的な風潮があるのでこだわりを持っている人もいます。

普通にフォロー外されただけだったら、フォロー外し返さないといけないじゃないですか。

 

FF比を気にするので(笑)

なので、その手間を考えるとブロ解のほうが嬉しかったりするんです。

ちなみに、FF外から失礼します。というのも、フォローフォロワー外から失礼しますという意味です。

 

ブロ解のやり方を画像つきで解説します

「双極性男子のあたまのなか」というアカウントで「星野良輔」をブロ解します。

 

1.対象のアカウントをブロック

ブロ解の手順1

 

2.ブロックされたらどのようにみえるか確認してみましょう

ブロ解の手順2

注意したいところ

  1. 「ブロックした人」は「ブロックされた人」のツイートを見ることができる
  2. 「ブロックされた人」は「ブロックした人」のツイートを見ることができない
  3. 「ブロックされた人」がブロックし返すと、お互い見れない状態になる
ここで作業をやめると、ただのブロックになります。

自分がブロックされたかどうかは、相手のツイート画面をみると、ブロックされたことがわかりますよね。

バレないようにお互いのフォローを外すブロ解をする場合は、3の手順に進みます。

 

3.対象のアカウントのブロックを解除する

ブロ解の手順3

これでお互いのフォローが外れて、一瞬では気が付かない状態になりました。

相手のツイートは普通に表示されます。

完全に出会う前の状態になりましたね。

 

面倒ごとを避けたい人はブロ解を上手に使っていこう

リアルの人間関係もめんどくさいですが、ネットとなるともっとめんどくさい人があふれかえってます。

匿名で使っている人が多いので、自分が気に入らないことがあったりすると遠慮なく怒ったりね。

平和主義の人は面倒ごとは避けたいでしょうから、そういう人とは距離を取りたくなるでしょう。

 

ただ、リムったり(フォローを外すこと)ブロックをすると、相手に気づかれてしまいます。

ブロ解も詳しい人なら気がつくでしょうけど、リムったりブロックよりは印象が良いようですよ。

お別れはブロ解で! なんてわざわざ書いてるひとがいるぐらいですからw

 

面倒ごとはリアルの人間関係だけで十分!

ブロ解を上手に駆使してTwitterライフを楽しんでください。

 

ブロ解の手順3