プログラミングはどの言語から勉強したらいいのか?

プログラミング言語って、何から勉強したらいいか初心者はわからないと思うんですよねぇ。

  • 最初は堅実にC言語
  • オブジェクト指向が大事だし、汎用性高いからとりあえずJava
  • 勉強楽しいからRuby
などなど、いろいろと意見はあるんですが、個人的にはどれもちょい違う気がする。

ほっしー

まずは土台をしっかりした方がいいんだよなぁ。

では、どんな勉強のやり方をしていけばいいのか?

プログラマーとして社会人経験のある私、ほっしーが解説していきまっす!

 

 

どんな言語がいいか?は、重要ではないよ

プログラミングのプロに教わる

たとえば、海外に行きたいから英語を勉強しよう!となった場合を考えてみましょう。

ひたすら読み書きやリスニングを勉強しても、本番ではうまくしゃべれないですよね?

実際に本場で喋った経験がないので、言葉が出てこないはずです。

ほっしー
プログラミングもこれと似た現象が起こるんですわ…。

実際に作ろう! ってなったらうまく作れないんですよねぇ。

さっきの英語の例で言うと、言葉が通じないのに、いきなり現場に放り込まれるようなイメージですw

 

そもそも、単一の言語だけで作るアプリやソフトってのは、小さなものです。

仕事で扱うようなものは、複数の言語やその他ソフトもまたがってます。

1つの言語だけ極めても

ほっしー
英語勉強したのに、住む場所フランスだったわ…

ってことになりかねませんw

まあ、1つの言語を極めれば、他の言語の習得時間も大幅に短くなるのは事実ですけどね。

つくづく外国語の勉強に近いですよね(笑)

 

「○○を作り始めよう! → ○○の言語で作ってみようかな」が正しい手順

人差し指を立てる女性

言語を勉強してから何かを作るのではなく、何かを作るのに必要な言語がこれらしいから作りながら勉強する。

これが正解の手順です。

英語の学習だって、教科書読み込んでマスターしてからアメリカに行くより、さっさとアメリカに住んだほうが習得が早いらしいですからね。

プログラミングもこれと同じ。

 

ゴールを見据えて、必要なものをかき集めていくような感覚です。

別に教科書なんてなくたって、ググりゃ分かるんですから。

ググってもわからないレベルなら、誰かに習ったほうがいいでしょうねぇ…。

 

最近はオンラインのプログラミングスクールもあるので、勉強時間の短縮だと思って通うのもありでしょう。

独学より2倍、3倍…いや、5倍は早く習得できるはずです。

どこのスクールのカリキュラムにも、実際にオリジナルのソフトを作る工程がありますしね。

プロの目でチェック! 初心者にオススメのオンラインプログラミングスクール4社を比較

 

言語の勉強より大切なもの

問題を解決するための方法や手順のこと。問題解決の手続きを一般化するもので、プログラミングを作成する基礎となる。

アルゴリズムは1つの問題に対し、複数ある場合が多い。

たとえば、文字をアルファベット順に並べ替えるには、複数のアルゴリズムが考えられる。

アルゴリズム次第で、プログラムのサイズや汎用性などが変わってくるため、効率的と思われるものをプログラムに採用する。

アルゴリズムは流れ図(フローチャート)を用いて図式化される。

引用:アルゴリズム(アルゴリズム)とは – コトバンク

企業が社員にプログラミングを教えたい理由は、何もソフトを作って欲しいからじゃないんですよ。

論理的思考能力を身につけてほしいから。

アルゴリズムを考える=ロジカルに物事を考えるということなんです。

 

論理的思考力が高まると、仕事としてのスキルがペースアップしますよね。

問題解決の基本ですし。

言語は勉強すりゃある程度のレベルまで誰でもいけますが、アルゴリズムについては終わりがありません。

プログラミング言語はパソコンに分かる言葉なだけで、どう処理するか?はアルゴリズムですからね。

 

余談ですが私は、専門学校で資格の取得ばっかりさせられたんですが、アルゴリズムだけは教えてもらってよかったなって思います。

あ、資格2つ(基本情報技術者、応用情報技術者)は仕事での意味は全くなかったですw

 

プログラマーは、作ってなんぼの世界なのだよ

実力があれば華やかな世界ですよ。

私が働いていた会社に入ってたフリーランスの人は、誰よりも遅く出社して誰よりも早く帰ってた。

それなのになんかいい時計とかしてるんですよねw

ほっしー

周りが疲れ切ってるなかで、いつも幸せそうに笑ってたなぁ。

 

もちろん実力があれば在宅勤務も余裕で選べます。

知り合いにうつになっちゃったけど、在宅でフリーエンジニアやってる人が何人かいます。

うつになっても、自分のペースで働ける仕事ってそうないですからねぇ。

 

誰だって最初は初心者。作ってなんぼの世界です。

ただ、変なクセがつくと怖いので、独学は個人的にオススメできない。

初心者はプログラミングの独学は無理だと思う5つの理由

 

どの言語を選択するかに関しても、誰かに選んでもらってさっさと始めたほうがいいと思いますねぇ。

悩んでるその時間が無駄だもの。

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。