非定型うつ病は好きな仕事を見つける才能がある

非定型うつには、気分反応性があると言われています。

好きなことは楽しめるけど、嫌いなことをするとうつが悪化する。

ワガママ病と言われる原因となってるやつですね…w

これ、普通に考えたら超厄介なんですけど、人の目を気にしないようにすれば、この気分反応性を逆に利用できます。




なぜ、メディア運営者になったのか?

両親はサラリーマンとしての社会復帰を望みましたが、私はネットで稼ぐメディア運営の形式を好みました。

周りから言われて気がついたんですが、私は特に以下のことが好きみたいです

  • 問題を深く考える
  • その考えを公開する
  • 自分を客観視する

気づいてませんでしたが、とにかく情報発信体質なんですよね(笑)

 

うつ病ブロガーさんたちは、口を揃えてこういうんですよ。

男性

過去の苦い経験を思い出すと、体調が悪くなる

私は全くそんなことなくて、過去の経験を語るだけで誰かの役に立てるなんてヤベーなって感じですw

これは客観視できていることによって、ただの体験として切り離せているからだと思うんですよね。

 

ちなみに、ブログを始めたきっかけを話しておくと…。

最初はTwitterでひたすら発信してました。

でも、こんな問題が発生したんですよね。

  • タイムラインがどんどん流れていくので、見つけてもらえない
  • もっと検索されやすいように情報を整理したい
ほっしー

あーこれだと、ブログに書いたほうがいいな…

これがスタートのきっかけです。

 

「ブログが稼げるらしい」みたいな、下心のある理由ではないので続いてるんでしょうねぇ。

1年半以上はほぼ無給でしたから。

ブログ稼げるらしい!と言って始める人は、だいたい3ヶ月で辞めちゃう。

 

「好きなことしかできない症状」を逆手に考える

症状として、好きなことしかできない・嫌いなことでうつになる…。という気分反応性はやっかいです。

ほっしー
甘えにしか見えないとか言われるから、理解されてない孤独感やばいしなあああ

甘えにしか見えない? 非定型うつ病の気分反応性とは?

2018.02.26

これだと、仕事ができないんじゃないか…と悩んでしまう気持ちわかります。

 

だけど今の時代、好きなことを徹底的に突き詰めたら勝てる時代なんですよね。

つまり、非定型うつ病だと有利だと考えることもできます。

自分は何が得意で、何が好きで、何が嫌いなのかって考えるの結構難しいんですよ。

ほっしー
気分反応性は、嫌いなことすると萎えるので、見分けるバロメーターとして超便利!w

あ、でも、好きなことにプラスして情報発信は必要になってきますかね。

人柄を出すとか難しいと思うかもしれないですけど、素のままで発信してればいいです。

嫌われることも増えますけど、あなたを心底信用してくれる人も増えます。

そしてそれが、あなたのかけがえのない価値になるんですよ。

 

ただフォロワー数が多い人よりも、少なくても濃い関係性を持っている「本物のインフルエンサー」に企業も注目してきてます。

消費者との濃い関係性ってのは、企業が最も苦手としているところなんですよ。

誰にでもチャンスはあるわけです。

アイスマン

アイスマンなんて、典型でしょうな。

まあ、難しいのは、意味不明な悪口言われることですかね。

フォロワー3000人ぐらいになってくると、急増しますw

うつ病関係なく、ここを乗り越えられるかがターニングポイントです。

ほっしー

悪口のパターン、だいたい一緒だから慣れるけどねw

発想の転換で自分を開放しよう

私なんてまさにこのパターンで。

社会人で抑圧された環境だと、ストレス耐性がないからすぐにダメになって使い物にならなかった。 でも、メディア運営だったら力を発揮できたわけです。

メディア運営は、三ヶ月から半年で稼げないからやめるって人が多い世界。

無給で1年半続けられたってのは、ある意味才能かもしれませんねw

 

うつになったから全てダメってわけでもないのです。

体調悪いときは全く想像できないと思いますけど、全てが絶望で終わりだってことはないことは知っておいてほしい。

 

記事の途中にも書きましたが、

非定型うつ病の気分反応性は、自分が何を得意とし、好きなのか見分けるバロメーターとして超便利ですw

ほっしー
短所を長所に変えちゃおうってことよ。

 

関連記事

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら