うつ病でお風呂がめんどくさくなった私が、誰でも持っているモノで好きになった方法

どうも、うつ病ブロガーのほっしーです。

うつを経験するとエネルギーが常に不足気味なので

ほっしー

はぁ…お風呂…はぁ…

のめんどくさいレベルが、診断前の100倍になりました。アンパンマンもびっくり。

しかーし! あるアイテムお風呂に持ち込むことで、その悩みは解決。

なんといまでは、お風呂が好きで毎日1時間ぐらい入ってます(笑)

女性
お風呂入りたいけど、本当に、本当に、本当にめんどくさいし無理

という、うつ持ちのひとー!本当は体をきれいにしたいよね。分かる。

ぜひ参考にして欲しい。きっとお風呂入れるようになる!

 

 




うつ病人にとって、お風呂は本当に、本当に、めんどくさい

うつ病になるとエネルギーがなくなるので、もうとんにかくいろんなことがめんどくさくなります。

過去に健常者と精神障害者のエネルギーの違いについて解説したツイートが反響あったので載せておきましょう。

ほっしー
うつになると量も質も圧倒的に下がってしまうのだよ!

非定型うつ病の人は好きなことはできるけど嫌いなことをやろうとすると急激に萎える。

いまこのタイプは増えてるって精神科医も指摘しています。

好きなことならできるけど、いやなことだと体が動かない。

そこで「気まぐれ」「わがまま」と誤解されてしまう…。そんなタイプのうつ病が増えています。

引用:「非定型うつ病」が増えている

んで、もれなく私も非定型うつタイプなので、

ほっしー

ブログを書いたりゲームをしたりすることはできるけど、風呂はいるのまじだりぃ…

って感じでした。

でも、好きなことだったらできるなら、風呂を好きになればいいわけですよ(強引)

あわせて読みたい

非定型うつのあるある症状9つ

お風呂を好きにしてくれたアイテム

お風呂

タブレットを立てて、U-NEXTで映画やアニメ鑑賞。

サンサンと陽が降り注ぐ中、サウナの中にいるかのように汗ダラダラになりながら1時間半ほど入浴してます。

ほっしー
のぼせるのでおすすめしないよw

やってみるとわかったんですが、とにかくリラックス効果がすごい。

なにしろお風呂って、誰にも邪魔されない空間ですからね。

 

うつのときって孤独感は常に付きまとう疫病神ですが、ひとりになりたいってのはまた別な話なんですよ。

人がたくさんいるところにいても、ふと孤独を感じることがありますよね。

逆に、友だちがいなくて家族と暮らしているからと言って、ひとりの時間がいらないわけじゃない。

かといって、「ひとりにして。」と伝えるのもプレッシャーがかかるもの。

ほっしー
お風呂とトイレは誰にも申し訳無さを感じずに、ひとりになることができるっ!

 

ちなみに、動画はとても通信量食うので、家にWi-Fiがない人はポケットWi-Fi持っておいたほうがいいです。

私のプランの場合、月額3,154円で実質ネット使い放題なのでめっちゃ助かってます。

 

注意:無理に入ろうとしなくていい

星野良輔 黒歴史 ネガティブ

風呂なんて入らなくたって、せいぜいちょっと臭くなるとかそんな程度です。

療養中はどうせ人に会わないことのほうが多いので、気にしなくても大丈夫。

私も最高で2週間入らなかったことがありますよw

ほっしー
髪ベッタベタして気持ち悪いんだけどねぇ…

 

自分が気持ち悪いかどうかぐらいでしょう。まぁ臭ったら一緒にいる人にちょっとすまんって感じでw

いずれにしても、療養中ですからねぇ。

他の病気だって、療養中は風呂入れない人だっているはずですよ。

男性

うつ病は気持ちの問題だから、風呂入れないのおかしいよね?

たぶん、この考えが未だにあるから責められちゃうんだと思います。

そして同時に、私たち当事者の心の中にも「甘えている」という感覚があるのかも。

脳の病気なんだからと自分を納得させることができていれば、お風呂に入れないことに対する罪悪感なんて感じないはずですからね。

 

私も完全に納得しきっていないところがあるし、簡単に割り切れない問題だと思いますよ。

もちろんスタンスとしては、脳の病気だと思っていますけどね…。

割り切れないからと言って、自分を責めるのは辞めましょう。

ほっしー

人間は優柔不断なもんだからね〜

 

さいごに:リラックス効果も高いお風呂に注目しよう

うつになると風呂はめんどくさいもんですが、入浴中に楽しみができると話は変わってきます。

トイレと同じく、ひとり静かに精神的に落ち着ける場所であるお風呂。

楽しいものに変われば、ストレス解消にもなるのできっとうつ軽減効果にもなるはずです。

ぜひお試しあれ〜!

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



お風呂が好きになったよ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら