風邪を引いてしつこい咳だけが残った結果、咳喘息という診断を受けた

どうも、ほっしーです。

男性
熱は下がったのに、咳だけがずっと残る…。

という経験ありませんか?

熱がないから肺炎じゃないし、問題ねぇだろ。

なんて思ってたら、私のように痛い目にあいますぜ。

結論から言うと、咳喘息(せきぜんそく)という診断を受けました。

ほっしー
いやーもっと早く病院いっとくべきだったな…

 

 

咳喘息という診断が出るまでの経緯まとめ

最初はただの風邪だった…はず

引きこもりにしては6月がめちゃくちゃ忙しかったんですよ。

  1. 合同企業説明会
  2. 精神疾患経験者とリアルでお会いして対談
  3. ツイキャスで元医療関係者と対談
  4. ブロガー勉強会の講師
  5. 福岡のブロガーと集まって飲み会
メンヘラで引きこもっていた私が1カ月の間にこんな過密スケジュール(笑)

3のイベントの後、のどがイガイガするな~程度の風邪だったんです。

それが4のイベントのあと、熱と鼻水が出て本格的に風邪っぽい症状に。

熱は最高でも8度ぐらいだったので、季節外れのインフルエンザでもないよな~とおもって比較的放置してました。

普通に仕事してたし…。

 

熱は下がったけど、咳だけが治らない

4日分の薬をもらって大人しくしてたんですが、一向に良くなる気配がない。

うちの通っている内科は、最初弱めの薬を出すんですよねぇ。

家仕事なので、眠くなったら困るという観点から見れば、私にはありがたい…と、感じてました。

 

でもですよ。風邪なんて長引いたら意味ねーよなと思いますww

10→8になったぐらいで、薬の効果というより自分の治癒能力じゃね? 程度の効果でした。

再び内科へ。

 

マイコプラズマ肺炎の検査しましょうか?

maikopurazuma
精神科医

マイコプラズマ肺炎の検査をしましょう。血液検査をしますね。

Q1  マイコプラズマ肺炎とはどのような病気ですか?

A1  マイコプラズマ肺炎は、「肺炎マイコプラズマ」という細菌に感染することによって起こる呼吸器感染症です。小児や若い人の肺炎の原因としては、比較的多いものの1つです。

例年、患者として報告されるもののうち約80%は14歳以下ですが、成人の報告もみられます。

マイコプラズマ肺炎は1年を通じてみられ、冬にやや増加する傾向があります。

引用:マイコプラズマ肺炎に関するQ&A 平成23年12月作成、平成24年10月改訂|厚生労働省

次の日、電話で医師に聞いてみると…

精神科医
今陰性なだけで、悪化する可能性もあります。

なぜかやたらと脅されてますが、とりあえずは安心していいっぽい?ですw

 

薬が変わった。副作用で超眠い

精神科については、マジでリスケ(キャンセル)しちゃいました。

まだ薬は余ってるし、精神的にも安定しているので。

まあなにより、眠たすぎて運転なんてやってられないってのが理由ですよ。

抗うつ薬もかなり眠気を誘発するほうです。

薬の副作用で眠気がっ! うつ病の私が車の運転で気を付けていること5つ

 

が!内科で処方された薬は何倍も眠いっすね。

21時ぐらいにはもう限界来てぐっすり朝まで寝ます。

そして昼寝も3時間以上しちゃう。冬眠かよ…。

 

最終診断:それでも咳は止まらない…咳喘息という診断結果が出た

いろいろなものが否定された結果、肺炎ではないと思うけど念のためレントゲンを撮りましょうとの流れに。

Rentogen

レントゲン、会社をやめてから受けてないから…5年ぶりかな。

結果、肺炎ではなさそうとのこと。 残る可能性としては咳喘息。

ほっしー
喘息ですか?
医者
いえ、喘息ではありません。

ややこしや〜〜〜!

 

咳喘息って、喘息の前段階らしいよ

かぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらない、といったような状態が数週間続いたら、それは咳喘息かも知れません。

咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。

一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。

引用:長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

夜中から明け方に激しい咳が出たり、寒暖の差や喫煙で咳が出やすくなるのが特徴です。

のどにイガイガ感を伴うこともあり、長話をした際、のどが渇いたり枯れたりもします。

咳の発作が激しい場合は、胸の痛みを感じたり、嘔吐、失神したりすることもあります。

咳喘息は、喘息の前段階ともいわれています。

咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大切です。

引用:長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

ほっしー

ま…まじか…

学生時代、喘息で苦しんでいる同級生を見てきたので、喘息にはなりたくない…。

しっかり休まないとダメですな…。

あまり刺激してはいけないとのことなので、お口チャックして部屋をきれいにしてゆったり過ごしますか。

 

どうにもだらけているので、ルンバのお掃除ボタンをタッチするのも週に1回とかになってます。

せめて2日に1回とかにしないとダメかな?

ちなみに喫煙は絶対厳禁で、受動喫煙もかなりのダメージを受けるそうです。

嫌煙家の私ですが、ますますタバコ嫌いになりそうですww

 

ちなみに、咳喘息の治療に怪しい吸引器を渡されました。

吸入するタイプのものです。

「粉の薬」を、この青い容器にセットして「吸入」します。

ほっしー
いや、これ内科の薬ですよ!ww

 

追記:新しい「粉の」薬に変わりました

アドエア…ディスカスってすげぇ名前だな

使い方は以前のよりも簡単になってうれしいですが、相変わらず吸引方法が怪しくて家でしかできません(笑)

それにしても、なかなか頑固ですねぇ…そろそろ1ヶ月かな…。

医者
これから先、1〜2ヶ月の間、砂や埃に多いところに行かないでくださいね。
ほっしー
え、海とかもダメですか!?
医者
ダメですねw 海、行かれるんですか?

なんやその、お前いかねーだろ視点の聞き方…と思いつつも、引きこもりなので言い返せず。

まあ珍しく、海に行く予定あったんですけどね…行けなくなりました(関係者の方、すみません)

 

追記:ほぼ完治しました

一ヶ月も立たないうちに、ほぼ咳は出なくなりました。

3時間ほど仕事で電話する機会があったんですが、その際もまったく。

1日中家でマスクをしていたのが功を奏しましたかねぇ。

着用時間が長くなる場合、幅広耳ひもがオススメ!

咳喘息はカビやホコリに敏感に反応しますし、乾燥は敵です。

そういう意味で、マスクはマジ最強。

寝てるときも起きてるときもずっとつけてましたw

 

後悔:もっと早い段階で、病院にかかっておくべきだった

ほんと、普段から人に対してはえらっそーに早く病院行けとかは言えるんですけどねぇ…。

なぜ、自分だけは大丈夫なんて思ってしまったんだろ。

この考え方って、すごく怖いことなんですよ。

うつ病になる人も、自分だけは大丈夫だと思ってたってよくいいますからw

男性
ほとんどの風邪には、抗生物質は必要ありません(キリッ)

という意見もよく聞きますが、必要ないだけでそれほど害がないなら悪化しないために飲んどきたいわって感じ!

私の「できるだけ薬飲みたいくないマン」は、精神科薬にも顔を出してしまって断薬を実行し、最悪の結果を引き寄せました。

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

 

いやはや…学びませんな…

あなたももし、風邪治ったのに咳だけが収まらないという状況が続いているなら早めに病院にかかっておきましょう。

ほっしー
咳喘息、だるいで…。