仮想通貨投資は人生のメンタルヘルス対策を短期間で教えてくれる

1分足XEM

どうも、うつ病ブロガーのほっしーです。

最近は仮想通貨がブームで、うつ病の人だろうと健康の人だろうとみんなやってるっぽい。

ただ、仮想通貨投資が人生ではじめての投資って人も多くて、病んでしまう人も多いんだとか。

仮想通貨病なんて診断が出てる人もいるそうで…。

私も最初はメンタルやられましたw

ただ、勉強になることも多いんですよ。

仮想通貨投資のメンタルヘルス対策は、人生のメンタルヘルス対策と一緒です。

いまはむしろ、メンタルが強くなったような気がしますね!



仮想通貨と人生のメンタルヘルス対策が同じポイント3つ

1.焦るとしくじる

飛びつき買いの例

とっても苦い思い出なのであまり話したくはないのですが…w

少し前に、私の推し仮想通貨NEM/XEMというコインがガーッと値上がりしました。

ほっしー
うおおお!これは一気に突き抜けるぜぇぇ!

と、興奮してしまった私は、ドカッと大金を入れたんですw

 

あとはもう画像のまま。

スルスル〜っと値段が下がっていきました。

急激な上昇は必ず急激な下落を生む。

ほっしー

これは人生も同じですな…。じわじわ上がっていくのが一番良い。

 

2.長期的な視点を持たないと悲しくなる

仮想通貨はときどき、とんでもなく下落することがあるんですよ。

1分足XEM

↑の画像は、1分足と言われる1分間の値動きを記録したもの。

この超短期的な視点でみていると、人生オワタみたいな精神状態になります。

▼これを1日足で見てみましょう▼

XEM1日足
ほっしー

ね、ちょいちょい下落はしてるものの、全体的には上昇傾向だってことが分かるでしょ。

人生もこれとまったく同じなんですよ。

 

1日1日に注目していると、悲しいことが意外と目につくものです。

もっとながーーい目で見れば、何かしらの変化、良いポイントがたくさん見つかるはず。

私の月間25万PVのブログだって、はじめて1年ぐらいはほとんど読まれなかったんですから。

ブログアクセス数の伸び

ほっしー

人生も投資も、長期的な視点を持とう!

 

3.判断を人に委ねると失敗する

仮想通貨界隈には、甘い誘惑や怖い敵がたくさんいます。

  • 自分の好きな銘柄を批判する人
  • 草コイン煽ってくる人
  • これめっちゃオススメ!と新しいコインの情報を発信してる人

これらの情報に踊らされまくっていると、資産が分散しすぎて結局稼げません。

 

仮想通貨って、ビットコイン以外にも1000種類以上ありますからね…w

数あるコインの中から、

  • 自分は何が好きなのか?
  • ちゃんと未来を見通しているか?
  • その仮想通貨は飽きるほど調べ尽くしたか?

が、大事になってきます。

 

人生もこれと同じ。たとえば…

サラリーマンとして生きていくのか、フリーランスなのか、起業家なのか。

それを決めてくれるのは誰でもなくあなた自身です。

 

たとえばこのブログを書いているほっしーは、サラリーマンで人生を失敗したし、自分はうまくいくと思えないので否定的ですよw

ほっしー
うつ病が増え続けるサラリーマンの世界に、自分が戻れるわけねーし、戻りたくね~し、そんなとこで働いてて大丈夫なの?

とか、本気で思います。見てて不安しかありません。

あくまでほっしーの意見ですから。それを言うのは私の自由です。

でも、人生のキャリアを決定づけるのはあなた自身ですよ。

 

まとめ:投資はメンタルを鍛えてくれる

  1. 焦るとしくじる
  2. 長期的な視点を持たないと悲しくなる
  3. 判断を他人に委ねると失敗する

仮想通貨のメンタルヘルス対策は、人生とまったく同じなんです。

ただ、金がかかってるので、短期間にこのスキルを習得することができます(笑)

ほっしー
いやー…やっぱり、金がかかると人は変わるよね!ww

 

関連記事

 

1分足XEM

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。