眠すぎる! うつからくる過眠で本が読めなくなってきた

どうも、読書大好きほっしーです。

最近、眠すぎて本が読めなくなってきてしまいました。

うつ状態がひどくなると、集中力がなくなって本が読めなくなってくるんですが…それとは違う。

内容はちゃんと頭に入って来るんです。

 

問題は激しい眠気(笑)

私はレクサプロという抗うつ薬を飲んでるんですが、この副作用でとにかく眠いんですよね。

レクサプロ

ほかの抗うつ薬より良い! レクサプロの副作用実体験5つ

まあ、最強のうつ状態から脱出できたのはこいつのおかげなんで、これからも飲み続けなきゃなりません。

ただまあ、副作用+季節で眠い眠い。

精神科医

できるだけ、昼寝をしないように。 夜まで耐えましょう。

ほっしー
なんつー対処法。無茶言ってんじゃねぇ! 無理ですぅ!w

ゆとりなんで耐えられず、寝ちゃいますw

こりゃ、季節が過ぎ去るまで待つしかありませんねぇ。

 

 

不眠のときは、本を読んでも読んでも眠れないのに…

私は不眠と過眠を繰り返すタイプです。

不眠のときは、どれだけ本を読んでも朝まで眠れなかったり、下手したらその日1日眠れない…。

kindleで本を読んでいます。紙の本よりも疲れないので、眠くならないんですよね。

紙の本は単純に重いし、めくったりする作業がめんどかったり。

光の当たりぐらいで見えにくかったりして、読む気がなくなっちゃうんですよ。

辞書のような使い方をする場合は紙のほうがいいけど、普通に読むだけなら絶対電子書籍です。

 

話を戻すと、疲れにくく眠くならないはずのkindleでさえも、眠たくて仕方がない。

不眠時なら1日に2~3冊本を消化する私が、10ページ読まずして昇天する…w

眠れないときよりは良いですが、ストレスになってます。本読むの好きだから。

読む時間帯も問題なんですけどねw 寝る前に読むし…。

 

集中力は落ちてないので、うつ再発系ではない…はず!w

そう信じたいだけかもしれません。

うつが深まると集中力はグングン落ちていきます。

うつ病で集中力がない4つの理由と回復させる方法

ほっしー
ただ眠いだけで、集中力は落ちてない…と思うw

なにせ目が覚めているときは、ちゃんと集中できてるので。

kindle paper

本の内容が面白いかどうかにもよるよねぇ。

ただ、もしあなたが「集中できない」と感じているなら、うつだったり何かしらのサインだったりします。

ここは人によるので、一概には言えません。

些細なことも、主治医に報告するクセをつけましょう。

 

私は最近、太ももがよく釣る…と、一見うつとは関係なさそうなことも報告してます。

精神科医
ああ、それは運動不足です。運動してください。
ほっしー
はい。すみませんでした。

ゴリゴリ仕事をしているときも、昼寝しないと寝落ちしそうで…

プログラミングcode

ぱちっと起きている時間は集中できますが、眠くなってくるとパソコンの画面がぐにゃぐにゃに。

どうしても昼寝休憩を入れないといかんのですよ。

昼寝の効力については、注目され始めていて、会社や学校でも導入が進んでいます。

 

岐阜県大垣市八島町の北中学校は1日から、全校生徒が10分間の昼寝をする時間「シエスタ」を導入した。

塾や習い事などの影響で就寝時間が遅い生徒が増えているため、短時間の睡眠でリフレッシュし、午後からの学習の集中力を高める狙い。

県内の中学校で導入するのは珍しいという。

引用:中学校でお昼寝タイム 午後の集中力アップへ - 岐阜新聞 Web

まあ、うつ系の人の過眠の場合、5~10分で済まないんですよこれがw

私も昼寝開始すると3~4時間ぐらい寝てしまう。

眠気が強くなる14時に昼寝を開始したとすれば、就業時間を過ぎてしまいますw

 

最近は、朝5時半ごろに起きてワーッと仕事して昼までにだいたいやりたいこと全部終わってます。

ほっしー
フリーランスでよかったなとつくづく思いますわ…

そりゃ、生活リズムぴしっとしてるサラリーマンのほうが健康体ですよ。

でも、無理に生活リズムを合わせようとしても生産性下がるばっかりなので、本能に従って生きるまで。

というか、眠気に逆らえないだけなんですがw

女性
世間一般の当たり前(主に生活リズム、仕事リズム)がうつになってからできなくなった。

これはよく聞く話なので、うつ系の人は、フリーランスのほうが向いてるんじゃないかな~? と思ったりもします。

精神疾患の私がサラリーマンよりもフリーランスのほうが絶対に!良いと思う理由

 

過眠対策は寝ないことっていうけど、時が過ぎるのを待つしかないよね

精神科医

できるだけ眠るのを我慢して、リズムを整えていきましょう。

いや、それ無理です。眠いもんw

過眠と不眠が交互にやってくることはすでにわかっているので、時が過ぎるのを待つしか対処法がありません。

ほっしー
眠たいのを我慢するとか、そんな所業人間にできんのか?

毎年梅雨が明けて夏本番になってくると過眠期も終わりを迎えるので、そこまで気にせずに過ごすことにします。

 

「気にしない」って難しいですが、どんなことにも効果あることなんですよ。

うつ病は気のせいではありませんが、「気にしすぎ」が病状を悪化させているというのは経験からも言えます。

ただ、あまりに「気にしない」技術を身に着けるのが難しい。

私の場合はたくさんの本を読むことで、たくさんの考え方を知ることで

ほっしー

あの著者だったらおそらくこういうだろうなw

と、悩みを客観視することで乗り越えています。

本は私に戦う武器を与えてくれるのです。まあ、その本が読めなくて今困っているんですがねw

こんな本を読んできたよ! 本のレビューカテゴリー

 

kindle paper