休日にすることない人は、過ごし方を考えないとうつ病になりやすいから注意

男性
土曜日遊んだから日曜日はぼーっと休もう…
女性
土日休みか…何しよう…あっ、もう日曜日の夕方やん…
ほっしー
それあかんやつですぜ…。

わかります。私も好きでもない仕事をしていた会社員時代はそうでした。

嫌いな仕事のことがいつも頭にあるので、休みの日になっても何をしたらいいか分からないんですよ。

仕事をしていないので、ストレスは溜まっていないように感じますが、溜まってるんです。

少しずつ…少しずつね。そして、ある日突然、爆発するんですよ。

ストレスは溜まってないけど、リフレッシュできてないという状態は、油断しやすいので注意が必要です。

 

 

全力で楽しめる趣味を次の日を気にせず遊ぼう

全力で楽しめる趣味があるなら次の日なんて気にせずに遊んだほうが良いです。

今はフリーなので、1日のノルマを終えたら寝るまで好きなことやってますね。まあ仕事も好きなんですが。

ほっしー
もうこれやってるときは時間を忘れるし、ずーっとやっていたい…

そんな趣味がある人はラッキーです。

思いっきり遊びましょう。

次の日のことなんて気にしてたらストレス解消にはなりませんぜ!

男性
あおのさぁ…休みの日は趣味でストレス発散って、ありきたりすぎない?

そう、ありきたり。どこでも言われてますよね。これ。

でも精神疾患になって、寛解し、そしてまた再発した私からみてもこの「ありきたり」な話は大事だと痛感するんですよ。

そこらへんの健康な人が言ったって説得力ありゃしませんがね。

私なら説得力あるっしょ? 人一倍、ストレスに向き合ってきた男ですよw

 

…とはいえ、趣味がない人もいるでしょうな。

私もうつになる前は趣味があったもののそこまでガッツリはハマってませんでした。

次は趣味がない人が休日にどう過ごすべきか、メンタルヘルスの観点から(笑) お話します。

 

趣味がなくてすることない人の休日の過ごし方

1.なんでもいいので、外出してください

散歩 犬 ちょこちゃん

うつ病を経験した私から言わせれば、外に出るクセを元気なうちにつけておくことはめちゃくちゃオススメです。

オススメと言うか、やっとけよってレベル。

うつ病って、つらいときは寝たきりレベルになるのでそのときは休めって言われるんです。

が! 少しずつ回復してくると

精神科医
外に出て散歩してください

と言われるようになるんですよ。

クセがついていない出不精引きこもりな私はここがなかなか大変でした…。

というか、今も習慣づいてません…w

 

運動の習慣もつければ、身体的な健康も手に入るのでオススメ。

健全な精神は健全な肉体に宿るってのはなんとなくあるような気がしますね…。

筋トレでうつ病が治るみたいな話もありますが、あれは嘘です。

ただ、筋トレでうつ病を予防する効果はあるような気がします。

 

2.TSUTAYAでDVDを借りるなり、YouTubeを見るなり…。

youtube_sumaho_douga

家ですることなくても、ぼーっとしてネガティブになることだけは避けたいですね…。

ぼーっとして会社のことを考えて憂鬱になるぐらいなら、家で仕事したほうがまだマシだというレベル。

休日にすることがなくてまじうつだわ…という精神的ダメージはあなたが思っているよりも強烈です。

どれだけ労働環境が悪かろうとも、趣味があって休日を楽しみにしている人は精神的には比較的健康ですからね…。

趣味レベルとはいえなくても、YouTube徘徊してるだけでも結構楽しいですよw

男性
いやいや、YouTubeとか子ども向けだろ?
ほっしー
案外そうでもないんですわ。ビジネスのチャンスをくれる動画もYouTuberが出してたりするよ!

 

 アニメとかドラマが好きなら、Amazonプライムビデオが超おすすめ。

Amazon アニメ

会員になれば、アニメ、映画も見切れないほどある。

年間3980円なので、すぐ元とれますよね(笑)

1カ月あたり325円ですよ。TSUTAYAで借りるより安いやん。

ネット世代の私たちは、買い物もAmazonで済ませちゃいますからねぇ。

有料会員は、お急ぎ便もあるので待てない現代人のあなたには絶対利用してほしいサービス。

AmazonPrime

 

しかも学生なら6カ月無料で年会費は1900円!やべぇ。

1カ月あたり159円ですよ…w

AmazonPrimestudent AmazonPrimestudent1

 

 

3.遊べる友人がいるなら、都合をつけてあったほうがいい

今はそれほど他人との結びつきがなくても生きていける時代になりましたよね。

昔は村社会で、地元に対する帰属意識も高かった。

もっと昔、それこそ原始人の時代なんかは、もっともっと「村社会感」が強かったでしょうな。

人間の遺伝子は今の時代のスピードほど変化してないので、心の奥底では私たちは常にさみしがりやなんですよ。

引きこもりで家にいることが大好きな私でさえ、そう思いますから。

人と会いましょう。飯食いに行くぐらいだったら都合つくんじゃないですかね。

結婚してれば多少マシですけど、一人暮らしだと会話しませんからねぇ。誰とも。

おいしいもん食べると、自然と会話も弾む。

とにかく暇だから頭の中がネガティブになって、うつに近づいちゃうんですよ。

これはうつ治療中にも言えることでして、私もネガティブになりそうなときはスマホゲームしまくって思考を埋めてましたからね(笑)

実際にプレイした無料スマホゲームまとめ

 

うつ病になると、回復に時間がかかります

utu_sankanshion_gurahu_inyou

引用:軽症うつ病 (講談社現代新書)

もしまだ精神的には問題ないな…と思えるなら、何なしらのストレス解消法は身につけておきましょう。

女性
そんな事言われたって、趣味とかないし…

だったら、数分間散歩するとかでもいいですよ。

せっかくの休みなのに何もすることがなくてダラダラしてしまったと、自分を責めると精神的に負担がかかるので、気をつけましょう。

こういう小さなところから、精神は蝕まれていくのです。

ほっしー
明日も仕事あるし、大人しくしておこう。

なんて小さくまとまるより、疲れきるぐらい趣味を満喫した方がいいですよ。人生短いしね!

メンヘラはマジでクソゲーなので、普通の人生を歩むことをオススメしますよw