うつの不安が急にきたっ! トラブルに弱いお豆腐メンタルに疲れた夜

どうも、ほっしーです。

昨晩、どうにも眠れない事態が発生!

仕事で心配事ができてしまったんです…。

ほっしー

きっと大丈夫、問題ないはずだ…!!

と思いつつも、眠れない。

ほっしー

もし○○だったら?

という思考がグルグルグルグル

その「もし」は、よっぽどのことがない限り起こらないことがわかっていても抜け出せないんですよねぇ。

気づいたらうつ状態の不安感がやってきて、いよいよやべぇな…なんて思って冷や汗モノでした…。

 

お豆腐メンタルってどういう意味?

その名の通り、豆腐のように弱いってことです。

長年付き合っている彼女にもよく言われます。

彼女
ほんと豆腐メンタルだよね。しかも絹ごし。

 

パターン化されていない不安に対処できない


うつや心理学に関しては、自分の病気のこともあるし、単純に学問としても面白いので、いっぱい本を読んできました。

≫読んできた本の一覧

ブログもおかげさまで月間10万回見られていてるおかげで手厳しいコメントもいただきます(笑)

好きなように書いているので怒られることもあります

人からの批判については何度か経験しているので、メンタルコントロールもそれほど難しくはありません。

ほっしー
こうきたら、こうする。あの場合はこうだな…。

というものが固まっているんですよ。

ただ、考えられないようなアクシデントが起きた時にあまりにメンタルが豆腐なのでコントロール不能に陥ります。

浮力を失い、失速してバランスを失う飛行機のように、あたまのなかで思考がグルグルグルグル。

思考コントロールのハンドルはすでに外れていて、どうしようもない状態になりますな…。

 

突然のアクシデントに弱いのは、うつだから?豆腐だから?

豆腐メンタル

どっちなんでしょうねえ?わたしはまあ、どっちもかなぁと思います。

豆腐メンタルだからメンヘラになったというのが自然な解釈ですよね(笑)

メンヘラとなってもう3年以上経ちます。うつがやってきてもある程度はコントロールできるようになりました。

でも、突然のトラブルに弱すぎる。これまで積み重ねてきたものが一気に崩れるような感覚です。

ほっしー
はぁ…俺もろいなぁ…うわぁぁぁ

ってな感じで、昨晩は眠れませんでした…(笑)

このままうつ状態に陥るってとこまではいかないと思われる。

うつ症状のような不安感はきましたけど…w

自分の弱さを責めてしまいますねぇ。

ほっしー
弱さを認められないところも弱さだよなぁ。

 

この頃は、薬を飲んだり飲まなかったりしていたことも原因かも。

抗うつ剤の減薬に挑戦するも、2ヶ月でうつが戻ってきた

もはや嵐が過ぎ去るのを待つしかあるまい


ここまでコントロール不能になると、嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。

ほっしー
とりあえず、フラフラと飛行しながらも墜落しなければいいのだ…!

と、自分に言い聞かせながらなんとか寝逃げ(笑)

とはいえ、墜落しなければいいのだ! と言い聞かせるばかりで、ハンドルは相変わらずぶっ壊れたままなんですがね…。

眠気vs暴走思考。

眠気が勝つまでウダウダと苦しみながら時が過ぎるのを待ちます。

なんて不毛な時間なんだ。

本でも読みゃいいのに

グルグル思考になっちゃうと、本なんてとても読めやしねぇですよね…w

 

改めて、我はメンヘラであると再認識した

ほっしー
弱い…弱過ぎる…アクシデントに弱過ぎる…。

今回、思考コントロールが不能になる原因である「仕事」に関しては、結果がどう転ぶかは時間が経つまでわかんないんですよ。

今ウダウダ悩んでたって仕方なくて、だったらもっと生産的なことに時間使えよって話です。

診断ツールで自分の強みを8568通りから測ってみたら、1位に内省って出てきたんですけど、これ、明らかに悪いほうに働いてますよね(笑)

自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省。「過去を内省する」

引用:内省(ナイセイ)とは – コトバンク

心の状態をかえりみすぎるとあかんなって話ですね…w

メンヘラ道、まだまだ攻略に時間がかかりそうだぜ!

ほっしー

文章に落とし込むと少し不安が和らぎました。書くことってやっぱりいいなぁ。吐き出せる…!!

 

PS:この記事を書き終わって公開する前に仕事でのトラブルはわたしの勘違いであったことが判明。

お騒がせしました…w

勘違いかよ!

 

豆腐メンタル