10~20代に多い? 非定型うつの発症しやすい年齢について

10~20代に多い.001

どうも、ほっしーです。

非定型うつ病は、マスコミから新型うつ、現代うつとバカにされた用語が作られました。

ほっしー
本当に現代、若者に多い病なのか?

ってことで調べてみましたよん。

 



普通のうつは40代前後、非定型うつは10~20代に多い。

10~20代に多い.001

非定型うつ病は好発年齢が早く、10~20代前半に発症することが多いと指摘されています。

ちなみに、典型的なうつ病は中年(40代前後)が好発年齢ですので、好発年齢は定型と非定型で大きく異なります。

引用:非定型うつ病の原因と発症しやすい傾向について

私が発症した年齢が24歳ぐらいだったので、好発年齢にピッタリ当てはまってますな。

10~20代のうつの知り合いを見ていると、たしかになぁと納得できることもあります。

たとえば、うつ状態でもツイキャスやったりゲームやったりはできてるんですよ。

 

あ、これ別に批判してるわけじゃないですからね。

非定型うつには気分反応性があるので、症状的には当然の行動なんですよ。

楽しいことは楽しくできちゃうんです。

10人に8人は_001

甘えにしか見えない? 非定型うつ病の気分反応性とは?

2018年2月26日

 

女性の方が多いと言われている

イラスト 女 双極性障害

非定型うつ病は女性の患者さんの割合が7割であるのに対してその他のうつ病では6割余り

引用:気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

つっても6割前後(笑)

女性は体質的にホルモンのバランスが崩れやすいので、そもそも精神疾患にかかりやすいと言われてますからね。

ちなみに男性の方が相談しにくい環境にあることを考えれば、潜在的な患者はもっと多そうな気がします

ほっしー
ほら、いまだに男は誰にも頼ったらいけない! 女の子を守るべき! みたいな風潮あるじゃん?

 

いまうつ病の診断を受けている人の中にも、非定型うつが一定数の数含まれている

最近の研究では、うつ病の半数近くは非定型うつ病であるとする報告がなされていますから、全国民の5%は一生涯の間に非定型うつ病にかかる可能性があることになります。

引用:気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

実際、判別できてるんですかねぇ?ちゃんと。

私はもう、診断名にはこだわんないほうが良いのかなぁとすら思ってますw

なんといっても、診断が客観的じゃないのがつらいですよね。

調べれば調べるほど、新型・現代うつ病ってネーミングぴったりだと思うよ(笑)

新型うつ・現代うつってのはマスコミ用語で、正式には非定型うつ病なわけです。

が!以下のことを考えてみると、ネーミングぴったりかもw

ネガティブな意味ではなく、現代的なうつ病だと思うんですよ。

とくに2番目の家庭環境の変化や社会全体の変化ってのが大きいかと。

新型のうつとか、ぜってー甘えだろ! ではなく、もっと社会全体で考えていくべき問題ですよねぇ。

障害者雇用なんかも、今のままじゃほとんどの人が働けないでしょうよw

関連記事

 

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



10~20代に多い.001

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。