激やせに激太り…うつになって20キロ以上体重が変動した

どうも、ほっしーです。

私は発達障害の診断を受けて激やせし、うつ病に移行してから激太りしました…w

ほっしー
50キロまで落ちて、今は70キロぐらい

調べてみると、太ることもあれば痩せることもあるとか。

精神ってほんと、いろんなところに影響しますなぁ…。

女性
もうホント自分の体いやだ;;

うつ病の場合、男女関係なく体重について悩んでいる人は多いです。

 

うつ病と体重の増減にはいったいどんな関係があるのか?

一緒に考えていきましょう。

太ることも痩せることもある

うつ病のタイプによっていろいろあるみたいですが、太ったり痩せたりすることは精神科医の先生も言ってます。

急に体重が減ってしまった人や、急激に体重が増えた人は、うつ病が関係しているかもしれません。

意図的にダイエットをしている人は別ですが、体重六〇キロの人が、一カ月で三キロ以上やせたら要注意です。

食欲が低下していたら、うつ病かもしれません。

引用:うつ病は軽症のうちに治す! (PHP文庫)

実際に私は、20キロ前後体重が動いたので…w

星野良輔 元気なとき うつなとき

顔のパンパン具合が違うでしょ

 

うつ病で痩せた理由として考えられるもの

始まりは発達障害だったから

一般的に適応障害はすごく局所的に語られることが多いです。

仕事場から離れれば治る…みたいなね。

私は、一人暮らしをしていた名古屋にある金山という地区が未だにアウトだったりしますw

 

休職してずっと家に居たけど、心休まることなく食事する気すらありませんでした。

最もひどいときは水しか飲んでなくて、本当に餓死するかと…。

ほっしー

おかげで15キロ以上のダイエットに成功したのだよ…

自宅にすら適応できない状態になっていてストレス全開だったので、みるみる痩せていったということですね。

 

一人暮らしだったから

これは私の性格の問題もありますが、家に何もなければ食べない性格なんですよw

うつがひどくて実家で厄介になっていると、眠っていてもご飯作ってくれるし、お菓子もあります。

でも一人暮らしだったら、お菓子もなければ、その日のご飯も買いに行かないとない状態。

 

自炊する体力も気力もないので、買いに行かなければ本当に餓死するという…w

当時の上司がうつ病にすごく理解のある方で

上司
とりあえずゼリーいっぱい買っといたから、これだけでも食っとけよ?

といって、おいてってくれました。

 

食欲はありませんでしたが、ボーっとしながら食べていたんだと思います。

でもまぁ1日1食ゼリーなので、太りはしませんよねw

 

うつ病で太った理由として考えられるもの

1.抗うつ剤の副作用

レクサプロと処方箋

抗うつ剤の副作用として、太ることもあります。

新しい抗うつ剤のSSRIでは、明らかに太りやすいお薬というわけではありませんが、セロトニン作用が強いので太りやすい傾向にはなります。抗ヒスタミン作用などの他の作用はわずかですので、食欲が明らかに増加するお薬ではありません

引用:抗うつ剤は太るの?体重増加と5つの対策 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」

私が飲んでいるレクサプロはそこまで強いほうではありませんが、主治医からも太ることがあるかもっていう注意はありましたね。

うつ病に処方されることが多いジプレキサという薬はめちゃくちゃ太るという話を聞いたことがあります。

友人もLINEで嘆いていました…w

2.運動不足

これはわかりやすいですよね。

うつ病になると明らかな運動不足に陥ります。

  • 単純に体力がなくなった
  • 外に出る気力がない
  • ベットから出られない
などなど。

 

私もそうですが、うつ病の人は軽い運動を運動と思わないんですよねw

ほっしー
運動かぁ…1時間走ったりしないと意味ないんだろうか…

私はできるだけ毎日5分散歩を続けていますが、少しずつ体重が落ちてきているような気がします。

たった5分しか歩いていない理由は、5分でもうつ予防の効果があると専門家が言っていたから。

うつ予防の散歩は1日5分でいいらしいぞ

 

外に出られない人は、ステッパー運動もおすすめ。

ほっしー
いずれにしても、無理なくできるちょっとした運動を日常に取り入れていくことがいいよね

 

3.冬季うつ傾向の人は過眠過食型

冬至に向けて調子が悪くなるタイプです

「季節型」の特徴的な症状としては、顕著な無気力、過眠、過食、体重増加、炭水化物に対する渇望感があります。

冬季うつ病は若年者に多く、緯度が高く冬の日照時間が短い地方に多いことがわかっています。

引用:最新版 「うつ」を治す (PHP新書)

ほっしー
冬季うつタイプの人は、過眠過食が多い。うん、まさにそうだわ。

私は普段、お菓子は食べますが甘いお菓子は胃が持たれるので食べません。

しかし! 冬になると甘いものが欲しくて欲しくてたまらなくなるんです…。

クリスマスの季節なんて、ケーキがあるので最悪ですねw

さらに過眠と睡眠リズムの崩壊が重なります。

10時間近く食っちゃ寝生活になるので、太って当然。

冬季うつ病ほっしーのタイムスケジュール

 

まとめ:うつ病になると、体重の増減はある程度仕方ない

大きな体重増減は、見た目にハッキリと見えるので凹みますよねw

女性
こんなにダラダラしてて甘えてるから自己管理もできなくてああああ
ほっしー
気持ちはわかるけど、こりゃもうしょうがないよ…。
  • うつ病で食欲がない→そりゃ痩せる
  • うつ病で動けない→代謝落ちる
  • 抗うつ剤の副作用で太る

ポジティブに考えれば、体重の増減に気づいている時点でうつの症状は良くなってるんじゃないですかね?

めちゃくちゃうつなときって、見た目とかどうでも良くなりません?

体重を意識するということは、誰かに見られることを意識できてます。

客観的に自分を見ることができているので、回復している証拠として捉えることもできるんですよ。

ほっしー
ちょい無理矢理感あるけど、良い部分を見つめる習慣は大事だよ!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



星野良輔 元気なとき うつなとき